6月9日から開催しておりました「第7回 十猫十色猫だらけ展」6月12日に無事閉幕しました。

閉幕後から本業を頑張っていたのでお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。

おかげさまで会期中は本当に沢山の方に来ていただけました。

陶芸を始めて16年。
この「十猫十色猫だらけ展」を始めて約10年。

前回の開催から4年経っていたので作品はそれなりに作ってありました。

私は猫を作りたくて陶芸を始めたのですが
それこそ趣味の範疇なので年月の割には腕はまだまだですf^^;

そんな作品なのですが、皆さんに喜んでいただけてとても嬉しいです。
今回、途中から保留していた作品も出展し大体ですが120点ほど出展しました。

そのうち、約100点ほどがお客様の手元に羽ばたいております。

猫展チャリティグッズとして出した猫メダルネックレス21個の売り上げと共に、私の一般作品の売り上げの端数を除いた全てを今回の猫展でのチャリティと私がお手伝いをしているチーム福猫の活動費のチャリティへと寄付させていただきました。

「猫から貰った幸をカタチに。」
これが私の陶芸作品を作る時のコピーです。

その「カタチをまた猫の幸へ」活かせることは猫展に参加できているから。
そして、それは猫展を楽しみにしてくれてる全ての猫好きの方のおかげです。

心からありがとうございます。

今回はチャリティを前面に押し出した猫展ではなかったのですが
本当に沢山の作家さんも賛同してくださいました。

尚且つ小さなギャラリーだったのですが、おそらく相当な数の方々が来場してくださいました。

私は運営もお手伝いをしていたのですが、会を成功させるためにはそれぞれの方の力が必要でした。
そんな良き仲間と巡り会えていることも感謝です。

作家仲間も紹介させていただきます。

「猫豆地蔵」と猫のオリジナル終の住処を作陶している夢工房
b0058956_1161522.jpg


メゾチントの銅版画で優しく幻想的な世界を描くなかごめれいこさん
b0058956_1164833.jpg


柔らかい猫との時間がそこに流れる水彩画の山本順子さん
b0058956_1173451.jpg


瞳が語る猫の表情が素晴らしい和紙絵の長友順子さん
b0058956_1183548.jpg


京都の友禅染めの技術を施して愉快な猫を描く小紅さん
b0058956_1192067.jpg


樹脂粘土でカワイイ立体猫を作るみけ舎さん
b0058956_1194710.jpg


銅版画と造花をコラージュした小山じゅんこさん
b0058956_11101094.jpg


猫ランプを中心に猫作品を作陶するwingcat
b0058956_11104333.jpg


Cats Trip Barのオリジナル猫カクテルをふるまった小田切ヒサヒト氏
b0058956_1111862.jpg


沢山のチャリティ作品とオープニングパーティの猫をテーマにした料理の一部
b0058956_11114962.jpg

b0058956_1112633.jpg

b0058956_11122222.jpg

b0058956_1112395.jpg


こんな風にたくさんの手仕事で皆さん参加してくださいました。

会期中はとても大変でヘトヘトでしたが
大好きな仲間と大好きな猫のために何かが出来ることがとてもシアワセです。

今後も本業と共に、猫作家として活動してゆけたらと想っています。
また何か開催する時はぜひよろしくお願いします。


最後にこの「第七回 十猫十色猫だらけ展」でのチャリティの総合計とそれぞれの寄付先については第七回 十猫十色猫だらけ展HPにて近日発表予定になりますのでそちらをご覧下さい。

感謝をこめて

wingcatことbeesan
[PR]
# by wingcat630 | 2016-06-22 11:14 | 猫だすけ | Comments(0)

あっという間に、、、、開催日になりました。
今日、やっと設営を終えていよいよ明日から猫だらけ展開催します。

十猫十色猫だらけ展。
過去5回、6回はチャリティに特化したものでした。
とくに5回は参加作家さんの売り上げ全額をチャリティにしたものでした。

リハビリと名付けた第7回でも
今まで通り福島の猫、そして今回は熊本の猫にむけてもチャリティを開催します。

私はチャリティ専用売り場には猫メダルネックレス出展しています。

また前回とても会計が混乱したので、今回はチャリティ会計をシンプルにしました。
そのため包装を必要とする私の陶芸作品のチャリティは全日程の売り上げから
改めましてチャリティさせて頂こうと想っています。

拙いですが、猫と触れあうことで生まれた猫の作品。
自分の猫とモフモフする時のようにひとつひとつ心をこめて産み出しました(^^)
良かったら手にとってご覧下さい〜。

また、10日、11日は16時〜20時まで
12日は14時30分〜16時30分まで

[Cats Trip Bar]がOPENします。
猫にちなんだオリジナルカクテルをバーマンさんが考案しています。
こちらも是非!

本日はちらっと設営後の作品を〜。
さあ、明日から頑張ります!!!

本日はちらっと設営後の作品を〜。
さあ、明日から頑張ります!!!

b0058956_22541445.jpg


「第7回 十猫十色猫だらけ展」

開催期間:2016年6月9日(木)~6月12日(日)
開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
     東京都品川区北品川5-7-13 イズモビル1階
[PR]
# by wingcat630 | 2016-06-08 23:00 | Comments(2)

シアワセ照らす猫ランプ

なんでランプなんだろう?

猫を作りたいなら
猫の造形だけでもいいのではないかとも常々想う。

でもきっと灯火が好きなんだと想います。
よく仕事でも「光り」という言葉を使うし。

猫だらけ展を開催する前からランプを創っていました。

そのたびに
失敗もあり、その上の改良もあり。
形もテーマもだんだん変化して。

ここ数年の間に少しずつ創り貯めた猫ランプ。

やっと少しだけ
なんとなくですが方向性が見えて来ました。

まだまだ改良点を模索しつつ。

私の猫ランプはニュアンスランプです。

しっかり灯りとりにはなりませんが
壁に広がるその灯りは幻想的でやっぱりほっとします。

手にとった方がほっと一息つける
そんなルームランプであるようにと一つ一つ手作りしております。

猫展でシアワセ照らす猫ランプ。
良かったら見てください。
ご来場お待ちしております。


b0058956_1857199.jpg


b0058956_1857237.jpg


十猫十色猫だらけ展 Twitter 

十猫十色猫だらけ展ブログ



「第7回 十猫十色猫だらけ展」

開催期間:2016年6月9日(木)~6月12日(日)
開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
     東京都品川区北品川5-7-13 イズモビル1階
[PR]
# by wingcat630 | 2016-05-24 18:58 | 陶芸 | Comments(3)

きゃりこの大皿

第七回の十猫十色猫だらけ展まであとひと月を切ってしまいました。

毎度の事ながらお尻に火を灯しながら、火傷寸前のwingcatでございます。

陶芸は生き物で、時間をかけて創ってもなかなか思い通りに行かないことがあります。
そういうものは大物の作品が多く、難なく仕上がるというのは本当に熟練した陶芸家さんのみなのではと想ってしまいます。

これは窯の神様の「もう少し修行せよ」のことばと受け止め気持ちを新たにしております。

そんな中、今回は大皿が幾つか発表出来そうです。
ひとつはご注文品のため発表のみになりますが、この子は誰か里親さんが見つかるといいなぁと。

身体の大きなきゃりこさん。
ダイエット向きではありませんが、パーティプレートして活躍してくれるはず!

彩り豊かな夏のサラダ、和風な煮物、パスタもいいかもです!

b0058956_22242910.jpg

b0058956_22251266.jpg


そして、今日はもうひとつお願いが。

前回、前々回と猫だらけ展は常に福島被災猫へのチャリティを行ってきました。
今回は福島の子に加え、熊本の子たちにもチャリティをと想っております。

私たち作家もチャリティには参加するのですが
ぜひぜひチャリティ作家さん大募集です。

作品は1点からでも構いません。

以下に詳細を掲載していますのでよろしくお願いします。

十猫十色猫だらけ展 Twitter 

十猫十色猫だらけ展ブログ



「第7回 十猫十色猫だらけ展」

開催期間:2016年6月9日(木)~6月12日(日)
開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
     東京都品川区北品川5-7-13 イズモビル1階
[PR]
# by wingcat630 | 2016-05-11 22:27 | 陶芸 | Comments(0)

制作過程

4月14日におきました九州地方の地震。
まだまだ被害状況全部がわかっている状況ではありません。
余震も続いていて
不安な夜や悲しい夜を重ねている方達がいらっしゃると想います。
一日も早く余震が落ち着き、様々な日常の復旧、
そして復興に一歩でも早く近づくよう祈っております。


天災はいつどこで起こるのか、本当にわかりません。
阪神淡路、東日本と経験している日本ですが、
今回の地震はまたそのどれとも違います。
関東地方も日頃からの備えを忘れてはなりませんね。。。

そんなことを胸に焼きつけながら
この日常に感謝して、一日一日を大切に過ごそうと心に決めております。

その大切な一日。
日々「第七回十猫十色猫だらけ展」の準備に向けて費やしております。

制作過程の器やランプ。
こんな感じです。
お皿は素焼き後のもの。ランプ猫は素焼き前のもの。
b0058956_0194732.jpg

b0058956_0202130.jpg


一部はすでに本焼成終わり手直し中。
一部はこれから本焼成。

久しぶりの猫展です。
今まで制作したものや現在進行形で創っているもの様々。

なので、その年ごとにいろんな作品を創っていたので
猫という共通項はあるものの若干作品に一貫性がありません。。。f^^;

でも、その時ひらめいた世界を表現出来るように頑張って土と格闘し創っています。

今回の作品群。
バラエティには富んでいると想いますので。。。。お楽しみに。


「第7回 十猫十色猫だらけ展」

開催期間:2016年6月9日(木)~6月12日(日)
開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
     東京都品川区北品川5-7-13 イズモビル1階

十猫十色猫だらけ展 Twitter 

十猫十色猫だらけ展ブログ

[PR]
# by wingcat630 | 2016-04-20 00:36 | 陶芸 | Comments(2)

第七回十猫十色猫だらけ展にもチャリティ作家として参加予定で猫友のじいやさんがはじめての個展を開催しています。

「じいや」は兄と妹のユニット名。お兄様がイラストを描きその絵を元に妹さんが様々なアートに変換しています。

今日は初日にお邪魔してきました。

かわいい毒を沢山ふりまいた作品群。
b0058956_1541215.jpg


ウブなあの子は頬を染めるであろう羊毛フェルトや思わずふふふとなってしまうイラストや切り絵。
b0058956_1544539.jpg


今回妹じいやさん。
彼女の切り絵やフエルトのファンも多い中、その作品ではなく寸暇を惜しんで制作した帆布のバッグたち。
b0058956_155346.jpg


私もしっかり気になるバッグと友へのお土産をゲットしてきました。
b0058956_1554886.jpg

b0058956_1562810.jpg



気負いのない中に本気がいっぱいある手仕事。
独特の感性は誰も真似出来ないなぁと彼女に逢うたび想います。

そんなじいやの世界へ
皆さんどうぞ〜。

●日程:4月15日(金)〜4月18日(月)
●場所:メッキー・メッサー・ルーム(旧マックザナイフ)※下北沢西口30秒
●地図:地図

b0058956_25033.jpg

[PR]
# by wingcat630 | 2016-04-16 02:05 | recommend | Comments(2)

ブログかなり放置でした。。ごめんなさい。

4年振りに猫だらけ展が帰ってきました。
お久しぶりの十猫十色 猫だらけ展でスミマセン!

以下詳細になります。
まだまだ作戦会議中。
詳細は追ってまたブログでお知らせいたします。

開催期間:2016年6月9日(木)〜6月12日(日)

開催場所:イズモギャラリー
東京都品川区北品川5−7−13 イズモビル1階 (JR大崎駅 徒歩5分)

初日の6/9にはオープニングパーティ予定しております。

こちらは以前発注をうけた猫ランプです。
新作もお楽しみ頂けるように頑張って作陶中です!
b0058956_19251769.jpg

[PR]
# by wingcat630 | 2016-03-26 19:29 | 陶芸 | Comments(0)

Happy Birthday dear アーちゃんず!

今年もこの日を無事に迎えることができました。
あのクリスマスから8年。

アポロ、アテナ。
8歳になりました。

b0058956_2105039.jpg


今年のケーキは堂島ロールと別に生和菓子の招き猫を購入して
自分でトッピング。

b0058956_213432.jpg


毎年、ちゃんとケーキでお祝いが出来る日。
まぁ、ケーキは私たちの胃袋に入るのですが。。。f^^;

今年も元気に一年の締めくくりが出来たことに感謝。

シニアに突入しているアーちゃんずですが
これからの一年も元気に笑顔を運んでくれますように。
[PR]
# by wingcat630 | 2015-11-15 21:04 | アーちゃんず | Comments(4)

家鴨窯フェス

陶芸教室のお仲間で
精力的に作品展を開催している家鴨窯さん。

家鴨窯の主催でうちの相方さんが
フェスに参加することになりました〜〜〜!

数年前に誕生した白猫キャラのwingcatさん。
その子が白い仲間たちと共にイラストボードとして登場です。

約2年振りくらいの作品展への参加です。
ほっこりするギャラリーで作品を見るのも楽しいですよ。

よろしければ是非!

そして23日の初日は出張Barを開店しております〜。
オリジナルカクテルもあるとかないとか。

是非お時間がある方は遊びにいらしてください。

家鴨窯HP

【家鴨窯フェス2015】
▼2015/9/23(祝・水)~27(日) 12:00~19:00
家鴨窯初企画展「家鴨窯フェス 2015」
@ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-2)
[PR]
# by wingcat630 | 2015-09-18 01:34 | recommend | Comments(2)

ひまわり週間 

8月もあと少しで終わりですね。
そろそろ風も涼しく、酷暑が去ってくれたのかと想うとほっとします。

久々の日記です。
我が家の天使たちの命日が続く7月後半から8月前半は
ひまわり週間と名付けひまわりを供えてあの子たちを偲びます。

7月26日 ひこ命日
b0058956_11574880.jpg


8月5日 ひめ命日
b0058956_1158489.jpg


8月11日 bee命日
b0058956_11591799.jpg



熱い夏の青空の向こうへ旅立ったあの子たち。
beeは亡くなってもう17年経ちます。
人間だったら17回忌も過ぎそろそろ法事もいいかぁ。。。なんて言う時期ですが
私たちの記憶はまだ鮮明で。
我が家の天使たちのひまわり週間はまだ続きそうです。

忘れない事。
それが何よりもあの子たちへの供養になっていればいいな。

b0058956_1225813.jpg

[PR]
# by wingcat630 | 2015-08-19 12:04 | ひこ・ひめ・bee | Comments(0)