ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

警戒区域と計画的避難区域の動物たち 3

昨日、今日とテレビのニュース等でも放送されていますが
この警戒区域において調査目的とはいえペットの救出作業が行われました。
毎日.jp

この流れになるのにも沢山の保護団体の方や
それぞれ想いを馳せた動物たちを想う人々の後方支援があったからだとは想います。

UKCジャパン
動物愛護団体 ランコントレ・ミグノン
ANGELS

上にあげた団体以外のも沢山この他にも沢山活動なさっています。

今日調査に入られたのはこういった保護団体の方たちではありません。
残念ながらまだ、保護団体の方たちの立ち入りの許可は出ていないようです。


UKCさんのブログによると、今日保護出来たのはたった5頭のわんちゃんと猫ちゃん1頭のみ。
やはり、犬猫に精通した方たちでなければ簡単には捕獲できないのが現実なのではないでしょうか?
この5頭も放浪しているようなわんちゃんで
家の中のわんちゃん、猫ちゃんや、繋がれているわんちゃんには何も出来ないと
見過ごしてきているようです。

パフォーマンスとは言いませんが、もう少し柔軟に命を考えて頂かないと
折角、行政がはじめて調査込みで動いたこともなんだかため息が出てしまいます。

おまけに、、
前回の日記でお知らせした、ブリーダーさん宅の100の命たちの救出も
国からの横やりで保護が出来ない状況です。
わかにゃんさんのブログ

わかにゃんさんのブログからは、まだ現地で皆さんがこのことを解決すべく動いてくれるということでしたが、、国が横やりとは。。なんともやはり情けない。

緊急災害時動物救援本部のHPにも活動報告というものがあります。

緊急災害時動物救援本部

私はここに真っ先に募金をしたのですが、現場においてあまり活動の声が聴こえてきません。
活動報告には27~28日に警戒区域内に残された動物を救出するための現地調査と、動物への給餌・給水や保護・収容を予定していたが、国から許可が下りず中止。
近日警戒区域内へ調査に入る福島県に対し、動物に対する給餌・給水などを要請。となっているので
他の保護団体さんと同じような動きはなさっているかのように想いますが、、、
実質的な動きはどの程度なのか、連絡をして聴いてみようと想っています。

獣医師会や動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本動物愛護協会が束になった団体だったので、こういう所なら動いてくれるだろうと募金もしたのですが、やはりお役所っぽいお仕事ぶりなのかもしれません。

でも、相当な募金も集まっているはずですし、今かなり深刻な問題を抱えてるは福島のこの地域だと想いますからまずここをなんとか救ってもらいたいと想います。

いろんな保護団体さんが現地に入られそれぞれがそれぞれに行政にアプローチしている状態で、
情報も錯綜して時には誤った内容がネットにより配信され動物の保護に支障をきたすこともあるようなのです。

どこか行政と近いところが「窓口」になって保護に関して束ねてゆくようなシステムは出来ないのだろうか。。と想ってしまいます。

保護団体の方たちも志はひとつなのに、なんだか上手く横の連携がとれずにいるように感じます。
情報を一本化するような、そんな器の大きなプラットホームが出来れば行政に対するアプローチも
出来るように想うのですが、これは机上の空論になのかなぁ。

たとえ、今日は5頭+1頭だけの調査保護でもそれぞれの思いが通じたから
こういう調査も開始されたんだと信じています。
なので、私は今後も各省庁に更なる嘆願書を送ったりしようと想っています。

国を動かすためにはすべての動物好きの方たちの力が必要だと想います。
どうかこのブログをご一読の皆さんも自分の言葉でいいんです。
それぞれの思いを届けてください。お願いします。

連絡先まとめ

電子政府窓口
情報ページ


写真は私がわんこ&にゃんこの支援物資を荷造りしている時のアーちゃんず。
「アタシたちのじゃないの?」って顔f^^;
b0058956_049382.jpg




引き続き後方支援頑張ります。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-04-29 01:00 | 猫だすけ
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧