ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

セザンヌ展と猫絵も沢山の大エルミタージュ展

5月は、私にとって芸術文化月間でした。

というのも珍しく少し本業のスケジュールがゆるやかだったから。

お天気も相当荒れ模様だったりしたのですが
上手いこと晴れ間を見つけていろんなところに出かけました。


雨上がりの国立新美術館
b0058956_1453789.jpg


セザンヌ展と大エルミタージュ美術館展

はしごしちゃいました。その方が割引だったし。

恐らくロシアって生涯行くことないと想ったし。

でもでも、セザンヌ展はとても人気があり
あまりゆっくり観賞出来ませんでした。

b0058956_14455519.jpg


印象に残ったのは
やはり、構図。
かなり斬新な切り口。

綺麗な絵は世の中に沢山ありますが
わざとらしくない風景やものの捉え方にとても惹かれました。

美術展に行くのってほんと。勉強になります。

私の場合。

自分の蘊蓄を深めるというよりも、現場に行って観て感じたことが心にダイレクトに残るのが嬉しくて美術館に行くので、一応画集も買ったのですがまだ読んでませんf^^;

知識よりも絵から感じ取れる
「作品を産み出す作業」の中に必ずある葛藤や苦しみ、そしてそれを突破したときの喜びの筆使いを見つけるのが楽しかったりします。

これからの自分の作業の背中を押してくれる一場面のヒントがあったりします。


そして、案外ゆっくり見られたのが
「大エルミタージュ展」

b0058956_14535997.jpg


ロシアらしいきらびやかな美術館ですよねー。エルミタージュ。
でも、行こうと想わないのはなんでなんだろうf^^:

16世紀のルネサンスから、ダンダンと20世紀のアバンギャルドに。

4世紀に渡る美術史がコンパクトに、とても見やすく配置されていて実は、あまり絵に詳しくない私でも時代の移り変わりが解りやすかったです。

ルネサンス期は目を見張る宗教画も多かったし、ダビンチの絵もシスレー、ドラクロワ、モネ、セザンヌ、ルソー、マティス、ピカソの絵も本当素晴らしかったんですよ。

で、でも。。

私。絵を見てどこに注目したかって。

絵の中の猫でした〜f^^;
これが面白かった。

この絵、いちばん好きなんですけど。。。!
おくるみに包まった猫が〜強制給餌なう??

農婦と猫〜ダフィート•ライカールト〜
b0058956_1457313.jpg

この「やられちゃってる」って顔(^^)
b0058956_1457273.jpg


16世紀の出来ちゃった結婚!

結婚の契約〜ヤンステーン〜
b0058956_15113421.jpg

仔猫の存在がこの絵に隠された秘密なのかも〜。
b0058956_1512766.jpg


こちらは明らかに三毛猫。

洗濯する女〜ジャン=バティスト•シメオン•シャルダン〜
b0058956_1554696.jpg

日光東照宮の眠り猫みたい〜。
b0058956_1563438.jpg


少年が幸せそうに酔ってます(^^)
穴のあいた靴がなんともいいんです。
ボロは着てても心は錦的な!!

少年料理人〜ジョゼフ•ベイル〜
b0058956_15174619.jpg


この猫たちは、この少年からご飯もらったりしてたんでしょうね。
b0058956_15183358.jpg



いろんな絵の中に動物が多く出て来ますが
裕福そうな家庭の絵の中には犬が多かったです。
狩猟犬なんですよね。きっと。

農家の人を描いてる絵の中に猫が多いのは
ねずみを退治するためなのかな。

なんつーことを考えながら
絵を見ていました。

自分もその時代にタイムスリップしちゃいますよ。

こちらのエルミタージュ展はまだ開催中

大エルミタージュ展 HP

新緑の六本木。ミッドタウンも近いしこの辺りは駅前と違いワサワサしてなくて楽しいし。
美術館の中のショップも見応えあります。

あ、あと。お得情報。
まだ開催中の展示の半券があれば近辺の他の美術館が割引に。

私もまた行ってこようかな〜〜。


本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-06-05 15:27 | つれづれ
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧