人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砂遊び

今日からスキンを夏バージョンに変更。
海が大好きなので、気持ちだけでもリゾートへ。

さて、一昨日、昨日と外出してたためひめの毛繕いを出来ずにいた。
1、2日グルーミングをしないと
毎日の強制給餌のせいで大変な状態になる。
今朝はまず一番にそれを行った。
給餌の残骸をとってあげて身体を撫でながら拭いてあげる。
足と口の周りを触られるのが嫌そう。。。痛いのかな。
そして、やっと綺麗になったぁ。
とサークルにお帰り頂いたらご覧の通り。(笑)
身体を拭かれるのも体力消耗するらしく、ちょっとグロッキー。
砂遊び_b0058956_15154324.jpg

折角綺麗にしたんだけどなぁ。
でもいいよ、ひめちゃんが好きな所で寛いでね。

毎日少量であるがうんpをする。
これは良い傾向のひとつ。
そこから起因して吐き戻しもあるけれど
その回数は少し減っている。

そして、目下の悩みは強制給餌の際の『ジャリジャリ』音。
よそ様の獣医さんのところでは「たくあん系」というらしい(笑)
確かに漬け物を咬んでる音にも似てるかも。
moomamaさんの所で質問したところ
この「ジャリジャリ」お仲間が結構いたことにびっくり。
もちろん、原因がみんな同じではないのだけど。

口の中の疾病。
老猫になると、これも切っても切り離せない悩みになって行く。
腎不全の悪化からくる尿毒症進行の症状のひとつでもあるらしい。
ひめはこの可能性が恐らく強いだろう。

この「ジャリジャリ」が出るとひめは気持ちが悪そう。
強制給餌+「ジャリジャリ」から嘔吐に繋がってしまうと
折角いれたご飯がすべて出てしまうので要注意。
昨日から給餌の際にのど元を触ってあげて飲み込む動作を促すようにしている。
今の所、3回これで吐かずに済んでいる。
この「ジャリジャリ」と共に絶叫もまた復活。
ここ1週間だけでやはりまた一段階ステップを上がったのではないかと推測。

先月の静脈点滴の際
2週間に1度の血液検査を促されている。
その時期はもう来ているのだが。。。
ここで、ひとつ。
仮に症状の悪化が見られた場合、また静脈点滴をする?
それは私達の選択肢にない。
ひめを入院させるのは、もう忍びない。
静脈点滴以外の腎不全の治療は恐らくすべて今やっている。
だから、現実的に数値を見るということは
ある種、余命宣告をされるようなものではないだろうか。
数値が下がっている可能性もzeroではないが
ひめを見ていると9対1ぐらいの割合で悪化していると思える。


新たな疾病に際し、新たな治療をするか。
口の中を看て頂きたい気持ちはあるのだけど、また投薬が増えたり
まさかないと思うけど歯石の除去をされたり
(これ、麻酔なしでガリガリってとられた事が他の病院である)
ひめにストレスがかかる事に対してあまり積極的になれない。

私は意気地がないのかもしれない。
ただただ日々衰えてゆく姿を目の当たりにしていると
「ひめのため」と思って施すことさえも罪悪に感じてしまう。
涙を流しながら強制給餌をうけるひめを見つめながら
「ひめはほんとうにこれで幸せ?」って思ってしまう。

ひめの命を繋ぐためなら
なんだってしてあげたい。
その反面、ひめに試練を与える事への尻込み。
この葛藤は恐らく終りまで続くだろう。

せめてもの償いで
お尻トントンタイムとスリングと関節ほぐしマッサージ。
ひめの一日の中での幸せな時間を
嫌な事をする時間の倍に増やしてあげたい。
時間の許す限り。

砂遊び_b0058956_16185526.jpg



昨日から今日にかけてのお食事
8/3
朝 スペシフィック+リーナルケア+薬 12ml 3本
夕方 スペシフィック+リーナルケア 12ml 2本 半
夜 スペシフィック+リーナルケア+薬12ml 3本
深夜 スペシフィック+リーナルケア12ml 1本

輸液 100ml

病院のお会計 2232円
内訳
輸液剤 630
輸液セット 315
翼状針 126×5 630
アルコール綿花 105
スペシフィック 210×2
シリンジ 44×3 132

8/4
朝 スペシフィック+リーナルケア+薬 12ml 3本
夕方 スペシフィック+リーナルケア 12ml 1本 半
食後うんpの態勢に入り、たった一粒のうんpのために。。吐き戻し(涙)

夜あと2回にわけてごはんをあげるつもり。
輸液もいつも通り100mlの予定。
異変がある場合は追記していきます。
by wingcat630 | 2006-08-04 18:31 | ひこ・ひめ・bee
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

_b0058956_21242664.jpg




_b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




_b0058956_10183970.jpg


_b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


_b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧