人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこロジー ルポpart1

ひめを見送ってから早いものでもう二ヶ月が過ぎてしまった。

想い起こせば、beeを失ってからひことひめが我が家に来るまで
約3年余りだが、私は猫のいない生活を送っている。
最初の半年は所謂ペットロスで道を歩いていても涙。
花屋さんでひまわりを見ても涙。
近所の猫を見ても涙。

やっと普通に「猫に触りたい」と想うようになったのは
お散歩で近所のにゃんこさんと触れ合うようになってから。
当時はデジカメなんぞないので、beeを撮るために買った
一眼レフ(買ってひと月もしないうちにbeeは他界)
片手に散歩をしていた事を想い出す。
行っていたのは主に都内の猫路地。
猫がいそうな風情のある街を中心に暇な時間があると良く足を運んだ。
その習慣が拡大した集大成で「猫旅」と称し
40日間世界の猫に触れ合う旅も出来たりした。
下手な写真を撮りまくり我が家には名前の知らないにゃんこの写真が
現在も山のように溢れている。

あれから5年。
今また新たに猫のいない生活。
最近、再び散歩を始めた。
目的は日々の買い物だけど本質は猫リハ。
まぁ、少しずつまた猫と触れ合いたい欲求が芽生えてきているわけだ。

よく行くのはとある商店街。
ひそかに日本の「ナポリ」と私が呼んでいるその商店街は
都会では薄れて来ているココロの交流を良く見かける。
お店のおじさんと買い物客の目と目をあわあせた会話。
お年寄りと近所の子供のコミュニケーション。
ちょっと迷惑なんだけど、道の真ん中で立ち止まって話すおばさん。
どの人の顔にも笑顔が絶えない。
だからこの街を歩くと
ゴミゴミしてる割にこちらもカリカリしない。
物価も安く品物もなかなか良いので、ダイエットがてら
天気が良い日は家からふた山超えたこの街へよく買い物に出掛ける。

今日も行って来た。
目的は最高のお刺身。
&ねこロジー。

日が傾きかけた頃
ゆうげの支度の匂いと、街に流れる「夕焼け小焼け」
この瞬間に私は遙か昔の少女に戻って心が温まる。
人に優しい街は、猫にも優しかったりする。

ねこロジー ルポpart1_b0058956_21572954.jpg

再開発真っただ中。でもこのビルがボーダーであるかのように山を超えると
下町っぷり全開の商店街へ行き着く。

ねこロジー ルポpart1_b0058956_21592541.jpg

ボーダーの入り口で一番最初にお迎え下さったちゃとらん。

ねこロジー ルポpart1_b0058956_221633.jpg

山の手前の居酒屋さんの看板猫。樽の上でいつも爆睡。

ねこロジー ルポpart1_b0058956_2223052.jpg

商店街へ行き着く途中の住宅街の名物猫。(らしい)
道の真ん中で身動き一つせず横たわっていたのでもしや怪我でもしてる?
と近づこうとしたら近所のおばさん発見と同時にスリスリ。
「良かったぁ〜生きてて」と胸をなで下ろした私。
今日もその近辺で発見。
本日、初撫でに成功。すっごーく喉を鳴らす。(あ〜。もはや懐かしい)

ねこロジー ルポpart1_b0058956_228561.jpg

このツタの絡まり感と猫がいるだけでがまるでヨーロッパ。

新たなねこロジーを求め、私の猫旅再開です。
by wingcat630 | 2006-10-07 22:09 | nekoroji sanpo
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

_b0058956_21242664.jpg




_b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




_b0058956_10183970.jpg


_b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


_b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧