ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 13 )

6月9日から第七回十猫十色猫だらけ展はじまります。

あっという間に、、、、開催日になりました。
今日、やっと設営を終えていよいよ明日から猫だらけ展開催します。

十猫十色猫だらけ展。
過去5回、6回はチャリティに特化したものでした。
とくに5回は参加作家さんの売り上げ全額をチャリティにしたものでした。

リハビリと名付けた第7回でも
今まで通り福島の猫、そして今回は熊本の猫にむけてもチャリティを開催します。

私はチャリティ専用売り場には猫メダルネックレス出展しています。

また前回とても会計が混乱したので、今回はチャリティ会計をシンプルにしました。
そのため包装を必要とする私の陶芸作品のチャリティは全日程の売り上げから
改めましてチャリティさせて頂こうと想っています。

拙いですが、猫と触れあうことで生まれた猫の作品。
自分の猫とモフモフする時のようにひとつひとつ心をこめて産み出しました(^^)
良かったら手にとってご覧下さい〜。

また、10日、11日は16時〜20時まで
12日は14時30分〜16時30分まで

[Cats Trip Bar]がOPENします。
猫にちなんだオリジナルカクテルをバーマンさんが考案しています。
こちらも是非!

本日はちらっと設営後の作品を〜。
さあ、明日から頑張ります!!!

本日はちらっと設営後の作品を〜。
さあ、明日から頑張ります!!!

b0058956_22541445.jpg


「第7回 十猫十色猫だらけ展」

開催期間:2016年6月9日(木)~6月12日(日)
開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
     東京都品川区北品川5-7-13 イズモビル1階
[PR]
by wingcat630 | 2016-06-08 23:00

一日おくれのひな祭り。

週末に関西方面へ出張していて
月曜の夜戻ってきてから今日まで
なんと4日間。
引きこもって仕事に没頭してました。
家の中だけの生活で
歩数計つけてたら
きっとTotal1000歩も歩いてないわ。。。(汗)

当然のことながら
ひなまつりは今年も撃沈。

今年こそは私が創った猫雛と共に
アーちゃんずを〜と想っていたけれど
猫雛も出来てない有様f^^;

私の雛まつりは出張先で終了f^^;

そうそう。
泊まったホテルの京風ひな飾り
お内裏さまとお雛さまが逆でした。
b0058956_16384545.jpg


聴くところによると
関西方面のお雛様の並びは

南に向いた時に
日の出ずる方角が(東/左)上座
日の沈む方角が(西/右)下座とされてきたそうです。

日本古来の「左上座」と言えばお殿様が一番偉く
向かって右側に座るのが京雛の習わしとなっているらしいのですが。。

関東雛でのお殿様が向かって左というのは
大正天皇が深く関わっているそうです。

明治時代、西洋の流れを受けて
国際儀礼である「右が上位」の
考え方が取り入れられるようになったとか。

明治天皇の時代から
皇室は東京に移っていたので
関東を中心にご即位時のスタイルが定番になられたそうです。

と、仕事を共にしてるプロデューサーが
企画を考える際に下調べて知ったとのことでした。
日本のとある業界はとても深いところまで
調べて夢のある世界を作り上げているもんなんだなぁと感心しきり。

ところでうちのお雛様たちは
どっちが偉いのかしら???
b0058956_1774375.jpg



本日も
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-03-04 17:10

あちゃ〜〜〜。

なんと、先週
5年間使っていたMacintoshが壊れました!!

ハードディスクは無事だったのですが
モニターが網戸が幾重にも重なったようになってしまい
マウスを動かすたびに影が残る。。。

仕事の最中にその状態になってしまって
真っ青です。。

調べたところ、修理しても5万はかかる。
そして時間もかかる。
代替え品となるiBookはあるものの
もっと古い機種なのでいろいろサクサク出来ず。。

私、メールやらネットやら
屈指して仕事をしているため
パソコンは絶対必需品。

5年使えばもう減価償却だと
新機種導入を決意。

本当はサブでiPadを買おうと思ってたんですけどね〜。
そして新しいデジイチも欲しかった。。。
すべて、遠のきました(;;)

新機種もiMac。
設定もいろいろせねばで
また、くたびれてます〜〜〜。

今度は27インチ。デカ!!
さあ、これでアーちゃんずのために
もう一稼ぎせねば!
がんばるぞ〜〜。


チオビタ飲みたい。。
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-04-14 09:23

旅するアーちゃんず part3 やっぱグリーンだよ

旅というのは楽しくなって来た頃に終わりが来ます。
アーちゃんずもまた然り。
おうちにも慣れてきて、義理の両親にも慣れてきて。
高級分譲マンション(プラゲージ)にも慣れてきて。
また、ガタゴト電車に揺られます。
でも、帰りは行きと路線を変えて(この方法だと乗り換えが少ない)
おまけにグリーン車を使いました。

そうしたら、やっぱりグリーンは高いだけあります。
揺れや音が少ない。
最初だけ、ちょっと鳴きましたが連日の疲れもあってすぐに爆睡。
御陰で私も爆睡出来ました〜。

「頭を冷やす」と言いますが、やっぱりお水を飲ませると
少し落ち着いたので、次回の旅のお供には
吸い飲み用のスポイトとバッチ系のストレスを軽減する
スプレー等用意することにしました。

実家やペット可の温泉等、
今後もトライして行こう〜っと。
いずれ、アーちゃんずハーネスデビュー目指してます。
お外おお散歩も出来るようになるといいなぁ。

余談ですが、義理の両親。
「猫と暮らしたくなっちゃった」と言ってました。
時々貸すか(瀑)まあ、お世辞だと想いますが
アーちゃんず、良い仕事してくれました。

たった二泊三日の旅。
でも、確かな成長を遂げアーちゃんず心も身体も成長中〜☆

おしまい。




P5040042
[旅するアーちゃんず]
P5040042
by wingcat630
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-08 07:31

イブの贈り物 〜新たなはじまり〜

預けてる間に、名前を呼びたいから
名前を付けてくださいとおじさんから電話が入る。

幾つか候補はあった。
思い悩もうか。。。とも想ったけれど。

「ひこ」と「ひめ」は
日本の神話の神様から名前をつけたと
昔、私の両親が言っていた。
名前のおかげかどうかはさだかじゃないけれど
きょうだい仲良く長寿であった。

そこで『ぴん』とひらめいた。
私も連合いも「ギリシャ」が大好き。
名前は「ギリシャ神話」から頂く事にした。

女の子には芸術の女神「アテナ」
男の子には音楽の神「アポロ」
(本当はアポロンだけどココはローマ読みで)


私達2人の元に来てくれた仔たちなら
これしかないと直感的に想った。


年末から3日まで連合いの実家にお邪魔して
いよいよお迎えの日。
猫を飼った事のない
彼の両親を連れ立って2にゃんにご対面。

面白かったのが、「動物が苦手」な義父の膝に
真っ先に2にゃんが乗った事。
ちょっと困りながらも、まんざらでもない様子。
これでハートはがっちり掴んだようだ。
今後は実家にもお泊まりでお邪魔出来そうな予感(安堵)

いや。
勿論。
私達の育て方次第ではあるけれどf^^;

想いおこせば。
私の連合いの猫体験は
急性腎不全だった「bee」
そして老猫だった「ひことひめ」
看護と介護の日々。

仔猫から育てるのは今回がはじめて。
まさに、私達の子育ての始まり。
城南チーム里親預かりの際に予行演習をしておいて良かった(^^)

その場所から2時間。
キャリーの中で揺られながら。。。
やっと我が家に辿り着いた。

元気で逞しく
健康に伸びやかに。
大切に育てて行こうと想う。
ひことひめのように。

新しい人生の始まり。
アテナとアポロにとっても。
私達にとっても。

あの夜。
天国にいるあの仔たちが
「ふっと」背中を押してくれたのかもしれない。

「僕達、私達と居た時みたいに
 この仔達と『愛』をいっぱい育んでね」と。

改めて、あの仔たちの存在に感謝を捧げたい。

アテナとアポロのストーリーは
今、始まったばかり。

彼らは今、
生まれて来たことが
嬉しくて嬉しくてたまらないかのように
狭いけれど、温かい部屋で
とんだり、はねたりしている。

私達は、その姿を見ると
嬉しくてたまらない。

b0058956_21583991.jpg

「私を連れてって」と懇願するアテナ。(管理事務所にて)
b0058956_21595020.jpg

「僕もヨロシク!」と鞄をつかむアポロ。(管理事務所にて)
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-05 22:03

シマ助ちゃん☆いらっしゃ〜い

3月って、なんだか時間の流れが早い。
2月が短いから余計?

今日はちょっと旅行日記はお休みしてと。
3/2、広島旅行の際にとてもお世話になった猫友のシマ助ちゃんが
安芸の国から遠路はるばる上京して下さった。
あの、広島でのなんとも男前なドライビングテクニックを見せてくれた
出立ちとは一変。(笑)
日頃和装を着こなすという趣きを醸し出すおしとやかな出立ち。
ある特別な時期を迎えている独特の輝き☆
女の子が一番まぶしいこの時間を存分に味わってね!
ああ〜若いっていいなぁ〜。。。(遠い目)。。。

おっと、もとい!
同じく猫友のmoomamaさん、ゆゆさん、megmegさんと共に
なぜか一部で東京目黒見物の名所となってしまった
寄生虫会館を探訪しその後moomamaのお宅へ。

今は亡きmooちゃんの遺志をつぐかのように
接待猫となっためいちゃん。
まだまだ若いその有り余るエネルギーで
私達下僕を運動会で楽しませてくれた後
b0058956_12273226.jpg


天上のmooちゃんの指示で自然にシマ助ちゃんのお膝で眠りにつく。
b0058956_12285859.jpg

b0058956_12284588.jpg


広島隊の至れり尽くせりの接待には及ばない私のお迎えも
めいちゃんのぬくもりいっぱいの接待の御陰で救われました〜☆

やっぱりにゃんこパワは絶大だにゃ。
ありがとね、めいちゃん。

そしてシマ助ちゃん、また遊びに来てね。
次はたっぷりとどっぷりとワインでも〜。
お酒の場なら任せてちょ(瀑)
[PR]
by wingcat630 | 2007-03-07 12:35

猫旅 In Bora Bora  ~2/14☆DAWN PURPLE〜

時差ぼけのせいか
午前4時前に目が覚めてしまう。
まだ、外は暗い。
そのまま起床し、少し明るくなって来た頃散歩に出た。

日の出の瞬間
b0058956_11415998.jpg


昔、ユーミンのアルバムタイトルにあった「DAWN PURPLE」
夜明け前の空の紫。生まれてはじめて見る色。
全世界で同じ空が描き出す色に、
ひとつとして同じ色がない事を改めて感じた。

誰もいない砂浜。
いやいや。
どうやら一番ではなかったらしい。
このビーチにいつもいるワンちゃん。
彼女はなんだかとても色っぽかったので
思わずシャッターを切らして頂いた。

b0058956_11423635.jpg


すっかり日が出始めるちょっと前に
鶏が鳴き始める。長閑な田舎の朝のようだ。
そして、開いたばかりのティアレの花。
この花はタヒチ唯一の固有種の花だという。
甘くせつない香りが
これから始まる今日を優しく包み込んでくれた。

b0058956_11431126.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2007-03-01 11:58

猫☆縁☆旅  ねこまみれ part1  羽田〜福山編

何から書き出せばいいのか。
海外旅行に行ったわけでもないのにまるでジェットラグ。
たしか…二日間だったはず。いやいや確かに二日間だ。
でも、なんだか家を出てから家に着くまで
本当に色々な出来事がありとてもそんな時間に想えない。
走馬灯のようにいろんな場面がグルグル回っている。


12月に突入し仕事が立込んでいたもものの、寝ないでやったるで!
と締め切りを済ませほぼ貫徹で朝の電車に乗る。
でも、寝不足でボケボケだった脳はやっぱり使い物にならず(´ー`)
早く着いていたのにホームで待ち合わせとカンチガイして
乗るべき電車をわざわざお見送り。
今回の旅をご一緒する猫友のmoomamaとゆゆさんを
きっとハラハラさせたに違いない。

猫のいなかった5年前まで暇さえあれば自由旅行をしてた私。
でも、moomamaから一言。
「旦那さんが添乗員さん役だったんでしょ(笑)」
そうかもしれな〜い(苦笑)とここで改めてダーリンに感謝。

おまけに搭乗口で『ピンポン!』
ええ。ええ。
確かに怪しげな風貌でございます。
ゴッツイウエスタンなベルトとアクセ類、帽子、ブーツをはぎ取れ。。。
お二人を大笑いさせた私。
しっかりもののキャラのつもりが出足でバレバレ。
もう、この際被ってた猫はすべてはぎ取られてしまえ〜と
開き直りました。
少し落ち着いてチェックインカウンターへ。
もうクリスマスなんですね〜。
b0058956_22512295.jpg


そしてあっという間に離陸&着陸。
さすが国内旅行は早いわ〜。

快晴の広島。
到着ゲートで猫の写真を振る団体を発見!
平日の朝の空港は、
ご他聞に漏れずグレーな感じのビジネスマンばかり。
でも、そこだけ見目麗しく一段明るいオーラに覆われておりました。
例えて言うならmoomama歓待する喜び組(瀑)
最初、mooちゃんの写真しか見えなかったけど、
ゆゆさんには「とらちょ」、私には「ひことひめ」の写真を
渡され思わずウルって来てしまいました。
なんて素晴らしい愛デア!ココロを感じましたよ。

一日目のツアー同行組は
お局様、キャサさん、シマ助さん、ジャム&おかーたま、みつあみさん。
有給休暇をとって頂いたり、それぞれお忙しいのに。。。
ここでも感謝です。

さあ、一泊二日はあっという間。定刻通りに出発進行!とばかりに
早速キャサさんの男前な運転で福山にある松永下駄工房へ。
キャサさんのお店でもあるこのお店は職人さんがひとつひとつ
素敵な下駄を作っている。

b0058956_22492522.jpg

伝統的で粋なものからリーズナブルなファッション下駄まで。
何度もテレビ取材が入っている店内はにはイロトリドリの下駄と
素敵な柄の鼻緒が並ぶ。

b0058956_22493739.jpg


思わず鼻緒に注目。moomamaと私は陶芸仲間でもあるので
鼻緒の柄を見て思わず創作意欲が湧いてきてしまった。

そこに、本来の目的であるねこまみれになるための第一ニャン。
にゃんこさま登場!

彼女は従業員の方の猫のポチ子ちゃん。
ある時、民家の屋根裏から救出された幸せにゃんこ。

b0058956_22494848.jpg


登場と同時に歓声があがり、そのどよめきでびっくり顔。
ごめんちゃいね。
猫好きは猫との遭遇が何よりも大好物。
しばらくみんなのシャッターのシャワーをあびておりました。


そして御大「キャサリンちゃん」登場!
有名なにゃんこちゃんだけあって、猫馬鹿隊一同感動の渦。
キャサさんに必死にシガミツキながら
ここでもシャッターの嵐。

丸いお顔は洋猫さんの特有のそれで、なんとも言えずかわゆい。
「つーっ」と流れたキャサリンちゃんのお鼻をキャサさんが
優しく拭き取る光景。
黒猫さん特有の神秘的な目はキャサさんをしかと見つめ
愛に溢れてまるで母子のようでした。
b0058956_2250118.jpg


あっという間に時は過ぎ、ランチの予約のしてあるお店へと移動。
猫馬鹿隊を乗せたにゃんボックスカーはびゅ〜ンと尾道へ。
旅への期待に膨らむ胸の鼓動と車のスビードは
一気に加速していったのであります。
(いえいえ。もちろん安全運転でございまっす!)
[PR]
by wingcat630 | 2006-12-07 23:03

…逢いたい

b0058956_2258918.jpg


…逢いたい

I’m alone
窓を開けたら 
まぶしい青空が目にしみる

Close to you
昨日はそばに
君の微笑みがあったのに

いつもと同じ部屋
すべてが違う朝

…逢いたい 
たとえ遠くても
確かな君を感じたい
この手に残ったぬくもり
薄れないように ぎゅっと抱きしめる


Missing you
私の右に
誰もいないのに慣れないよ

Memorize
もう2人では
同じ想い出を作れない

進行形の街
立ち止った季節

…逢いたい
やさしい時間を
重ねた日々に戻りたい
交わしたすべての約束
ひとつひとつを そっと暖めた

私の笑い顔
何より好きだった人
いつかは 哀しみを 超えて笑顔になるから…


…逢いたい 
そして伝えたい
出逢えて本当に良かった
この手に残ったぬくもり
薄れていっても 愛を忘れない

Lylic by Sumiyo Mutsumi


解説
ある、お仕事を丁度ひめの初七日の前日に頂きました。
もちろん、お仕事なのでそのテーマに沿って作る必要があったのだけど
今回は「正直な現在の気持ち」をプラスして形にしたかった。
残念ながらお仕事としては形にならなかったのだけど。。。
ひめに捧げる気持ちでこちらに残しておきます。
[PR]
by wingcat630 | 2006-08-19 23:09

軍鶏丸@恵比寿

誕生日に食事に行かなかったからというわけではないけれど
昨晩は主人と友人カップルと共に恵比寿の軍鶏丸という鶏料理屋さんへ。
人気店らしくなかなか予約がとれないらしい。
恵比寿のちょっと奥にあるのに、確かにコンザツしていた。

今回は鍋コースを頼んでみた。
夏の暑い時にビールと鶏鍋なんていうのは健康的。
ここのつくねと白レバーはかなり美味。
肌にも身体にもいい感じの優しい味でした。

写真はすっかり食べ終わってしまったテーブル。
なんだか、最近食い気ばかりで写真を映すのが遅すぎ!

b0058956_1626852.jpg


そしてその後、かな〜りコアなBarを2軒梯子。
みんなすっごい飲む、呑む、のむ。。。。
恵比寿って大人の遊び場である事を噛み締めてしまった。
W杯のイングランドVSポルトガルを仄くらいbarの液晶テレビで
数人で絶叫しながら観戦。
締め切りがあるってのに、どっぷり夜中まで遊んで帰宅。

ひめちゃんも絶叫しながらお迎え(笑)
出掛ける前に輸液をしておいて良かった。
かなり酔っていたが、旦那さんは爆睡なので
午前3:30にご飯をあげて投薬を済ませ go to bed.

しばらくするとひめちゃん、もよおしたらしくトイレへ。
うとうとしてたら、「けぽ、けぽ、けぽ」の音
「あ!」と想い飛び起きて近寄ると時すでに遅し。
廊下で佇むひめ。
久々吐き戻し。その横にうんpのかけら2つ。

食べてる量を考えると、このうんpの量はあり得ない。
良く鳴いてるのはべんpちゃんのせいか。
明日はモニラックの量を少しだけ増やしてみよう。

あと、おしっこのする場所がやっぱり安定しない。
最近は外れてする事のほうが多い。
対処のしようがないので
また廊下のトイレ付近の改善が必要か。
下手するとシートをはずしてることもあるので
絨毯に染みてしまう。

ここ数日、私が旅でいなかったり
夫婦で夜外出したりがあったので
ちょっとひめの情緒が不安定なのかな。。。。
締め切りもあるし、ひめのためにも
来週は出来るだけ家にいてあげよう。
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-02 16:44
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧