ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アーちゃんず( 227 )

復調の兆し2

今朝は6時に主人に起こされました

そこにはアポロとアポロのうんp
5日ぶりのブツです。

量はちゃんとありました。
若干軟便。
とりあえず、何か異物はないかほぐしてみました。
固い塊がふたつ。これは毛です。
それ以外の異物は何もありません。

トイレの前で二人で安堵(^^)

普通のことを普通に出来ることが
幸せなんだと
なんだかどこかで聴いた
歌の歌詞のようですが
心からそう想いました。

ジャンクなカリカリではなく
アポロが前に良く食べていたカリカリを出すと
鰹節なしで数粒食べてくれました。
それだけでは足りないので
更に牛の赤味生肉10g強制給餌。
軟便なので少量。

昨晩は仕事をしていたので寝たのが三時。
その上睡眠がここ数日小刻み。
ソファーに横になるとすぐ眠ってしまう始末の私。
するとアポロもお腹の上へ。
この重みも幸せのウェートです。
b0058956_16221371.jpg


午前中に再度病院へ。

熱を計ると37.7度
体重3.85kg

原因は今のところやはりはっきりしませんが
体力、免疫力の低下から来る
なんらかの感染症だろうということです。
熱が下がりすぎてしまうので
抗生物質は一旦停止。

もし、薬をやめて熱が上がったり
これ以上の原因追及をするためには
高度医療のある病院にての検査になるそうです。
でも、食欲が上がってくれば
とりあえずその必要はないのではと。

この数日で自力ご飯を食べない場合は
「食欲増進」の薬を投与してみるのも
ひとつの手だとういうことです。

いろいろご心配おかけしてますが
アポロの食欲が復活するまでは
自力ご飯と強制給餌と両方トライして
本当の復調になるよう頑張ります。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-14 16:37 | アーちゃんず

復調の兆し1

昨日は私が仕事で一日外出だったので
ブログ更新出来ずでした。

昨日、今日とアポロの様子ですが
一歩一歩ですが
元気になっているように想います。

特に昨日は天気が良かったので
いつも通りの毛繕いをしていました。
b0058956_15575951.jpg


土曜日の夜
ロイヤルカナンの退院サポートを半分
強制給餌
日曜の朝も同じくその残りを強制給餌。

明らかに前の日よりも
強制給餌に対する抵抗力が強くなっているのは
力が出てきている証拠です。

私がいない間に
自力ご飯はカリカリを数粒と
普段は体調に気をつけてあげていなかったのですが
鰹節をあげたら食べた模様。

まずは何でも自分で食べたいと想うものを優先です。
そうそう、昨日からお水は自分で飲むようになっています。

家にある以外のウェットのまぐろと
赤身の牛肉を買って帰宅。

おnewの缶詰パッ缶して
自力ご飯への想いを込めお持ちしますが
やはり撃沈(><)

この日は退院サポートではなく
牛のなま肉をお薬を飲ます要領で強制給餌。
約20gをゴックンさせました。


〜つづく〜



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-14 16:09 | アーちゃんず

ご心配おかけしてます。

なんだか言葉足らずの文章で
心配かけてしまってすみません。

また、連日応援ありがとうございます。
シリンジを頂いたり、フードを頂いたり
アポロへの愛、心から感謝です。

ほんとありがたい(;;)

へなちょこなのは
私だけなので
ここは見た目通りのドスコイ精神で
この山を乗り越えます!!

昨晩のアポロですが
やはり自力ご飯は食べられず
夜中にまぐろパウチを半量手であげました。

アポロを寝室に連れて
一緒に寝たのですが
朝までに主人と私と交互に行き来してました。
あまり熟睡してないかもしれないですが
安心はしていたみたいです。

明け方
お水を飲みに行くまでは行くけれど
あきらめ、トイレで踏ん張ってみるもあきらめ。
まだまだだるそうな様子。

朝もパウチをほんの一口分ほどあげて
病院へ。

熱は39.1度

主治医の話しでは
このくらいの熱なら食欲は出てもいいはずとのことでした。

本日も半日入院で点滴。
夜迎えに行くと熱は37.9度まで下がっていました。

明日は休診。
熱も下がり、点滴の針も抜けているので
今晩から明日は自宅で様子見。

帰宅後
毛繕いと寝るのを優先。

起きた時に
普段はあげないジャンクなカリカリを手で口元へ
なんと!2粒!食べました!!!
その勢いで食べてくれ〜〜と願いましたが
そこで終了f^^;

22:00過ぎ
退院サポートのウェットを半量強制給餌。
かなりの抵抗がありましたが
これは力も出て来た証拠なので
根気よく続けるとします。

薬が効いて
熱が下がり
気持ちも少し軽くなりました。

熱の原因
食欲減退の原因
なにひとつ解決したわけではありませんが
今出来ることをひとつひとつやるしかないんだと
想っています。

昨日までは不安要素ばかり
頭をかけめぐり
仕事にもまったく身が入らずでしたが
アポロの体力を信じて
復活を待ちます。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-13 02:16 | アーちゃんず

アポロ高熱下がらず半日入院

いろいろ
ご心配おかけしてます。。。
そしてアポロへの応援
ありがとうございます。

個々の皆さんへのお返事は
また飼い主が気持ちも含め落ち着いたら
書かせていただきます。ごめんなさい。

昨晩とうとう
アポロは主人の寝床へ来れませんでした。
かろうじておしっこは明け方に一度ほんの少量。

でも
熱も下がらず、食欲もなく、水も飲まない状態で
恐らく睡眠もあまりとれていないまま朝を迎えました。

そして朝一番で病院へ。
その時まだ40.5度
夜の症状を話し
色々な状況の説明を受けました。

もしかしたら
普通の風邪かもしれないし
もしかしたら
FIPや腫瘍かもしれない。
心臓の値をみるとそれも若干高い。

FIPや腫瘍等は外に検査に出さねばならず
週末にかかる今日は検査が出来ません。

とりあえず、腹水や胸水がないか
レントゲンやエコーで調べ
脱水を緩和するための点滴や
熱を下げるための抗生物質投与するため半日入院させました。

真っ白な雪の降る道を
夫婦二人で歩いている時
まあ、アポロがどんなにかこの家の中で
大きな存在かわかるほど
何も言葉が出ずがっくりでした。

でもまだまだ何も確定されているわけじゃないので
落ち込んじゃいられない!と
気持ちを奮い立たせながら
夜、これまた雪の降る中をアポロを迎えに行ってきました。
b0058956_22454165.jpg


レントゲン、エコー共に
大きな病変は見つからず、ホッとしました。
心臓もレントゲンで見る限りとても綺麗で
胸の水も腹水もありません。

腎臓も問題なく
肝臓に関しては若干白く
これは絶食状況なのでなるとのことです。

そして熱。

病院で点滴後と
帰宅前に計り共に38.7度と38.2度の平熱に。

薬は効いてくれています。

あとは自力ごはん!!

帰宅後
山盛りに何皿もご飯を出しましたが
食べない(><)

でも、そりゃそうです。
病院の匂いプンプンなので
ひとしきり毛繕い、
そして昨日寝てないから
たちまちこっくりと寝始めてしまいました。
b0058956_2246676.jpg


絶食が続くと
肝臓に負担がかかりまた別の病気になってしまうので
夜中には強制給餌をしてでも食べてもらおうと想っています。

しかし、こういう時に想うのは
ペーストのご飯を食べないアポロくん。
シリンジも我が家にはなく
手で薬をあげるようにご飯をあげなくてはいけないんです。

これきっかけで
ご飯が嫌いにならないことを
祈るばかり!!

自力でご飯を食べない場合は
明日も点滴です。

アポロー
ちょっとでもいいから
自分で食べ始めようよ〜!


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-11 22:50 | アーちゃんず

原因不明の発熱

b0058956_1943236.jpg


昨晩は
いつものように主人の腕枕で眠ったアポロ
でも、やはり状況は変わりませんでした。

朝イチで病院に連れて行き
熱を計ったら40.7度
発熱しています。

そして、昨年の6月から体重が400gも減っていました(;;)

4.25kgから3.85kg

いくら食が細い子だからとは言え
この体重の変化に気がつかなかったなんて
バカバカバカ〜〜!!

元気な若猫の体重測定は
年に一度のワクチンの時のみにしていました。。

主治医に経緯を話し
異物の件は嘔吐がないということと
少量でも排泄があるということで可能性が薄いとのこと。

熱のせいで食欲不振なのだから
今、出来る第一段階として
熱を下げるということで
抗生物質を注射で投与。

あとは血液検査をしました。

取り急ぎ電話で検査結果を聴いたのですが
様々脱水からくるとも想えるような数値の変化や
どこか炎症があるであろう白血球の多さはあるにせよ
今の段階で
何かの病変を断定出来る数値を表すものはないようです。

薬が効けば
ご飯やお水を自分から飲むはずということでしたが
19時現在まだその様子は見られません。

熱はまだありそう。。

お水はやはり昨日と同様に水さしであげています。
moomamaさんがサピオン水を差し入れてくれたので
それをまぜたもの。
でもあまり沢山は飲めない模様。。

こまめに根気よくあげようと想います。

明日また朝イチで病院へ行き
丸二日ほとんど飲まず食わずなので点滴をします。

家族全員
意気消沈です。

あのお笑いアポロがこんなに元気がないなんて
ため息しか出ません。

アテナのように
ちょこちょこ体調の変化があると
気にしてあげるのに
アポロは「元気」があたりまえと想っていた
自分に腹が立っちゃいます。

あーん、早く元気になってくれ〜。
またフミフミしておくれ〜!!!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-10 19:47 | アーちゃんず

一大事かも。。

アテナのなめハゲに頭を悩まし
その対処に追われ
とりあえず、カリカリを変えて
ストレスを感じさせない生活にして
事態の終息を待っている矢先。

今度はアポロの様子が。。
b0058956_23173897.jpg



実は2月6日頃から
うんちの量が減っていたのですが
毎日少しでも用を足していたので
そんなに気にもせず。。
というかアテナに気をとられていました。

今朝うんちをとったら
すごく細い。
そして量もないです。

そして、、
食欲がぱったり。

あまり普段からがつがつ食べる子じゃないので
前の日にあげたご飯が気にいらなくて半分以上
残したのだろうと想っていたのですが。。。

今朝は大好物の「銀のスプーン」をあげても一口も食べません。

お水も自分からは飲まず
お弁当用のお醤油さしで少しずつあげています。

昨日まではフミフミもしたし
少なからず様子がおかしいと想うほど
変化はなかったけれど
今日はひとりで冷蔵庫上のワイン箱に引きこもって

身体は少し熱いような気もしますが
猫用の体温計もなく計れず。

心配事のひとつとして
アポロは異物食いをする子。
(ビニールやティッシュ)

もちろん普段から気をつけてはいるのですが
私たちの知らないところで何か食べてしまったのだろうか。。。

食べたという痕跡は
今のところ見つかっていないのですが
普段ちょっと目を離した隙に
ビニールの端っこなど少し齧ったりしていたので
そういうのが腸に溜まってしまっているのか。。。

なんだか
心配で眠れそうもありません。

こんな時に限って
私も締め切りを何本も抱えてしまっていて。。。

なんでもないことを祈りつつ。
今晩様子を見て
明日朝イチで主治医に診せに行ってきます!

どうかアポロがまた元気になりますように!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-09 23:24 | アーちゃんず

またまた!!ハゲた!

先日の脚のハゲがうっすらと毛が生えて来たところ
今回、またまたアテナちゃんハゲが。。。

おなかの真ん中です。
b0058956_13241467.jpg

b0058956_13243497.jpg



実は、先日の脚のハゲは
よく見るとうっすら傷があり
けんかで毛がごそっと抜けた可能性もあるなぁと
だったら心因性や食物アレルギーはないだろうと想っていたのですが

今回は割と大きく
お腹の真ん中なので毛がごそっとけんかで抜けるというのも考えにくく。

カリカリは変えてないし
あれからかなりアテナにはいつも以上の愛情を注いでいるんだけど。。。

もともと皮膚は強くなく
もしかしたら、ここの所の乾燥のせいで皮膚がかゆくなり
禿げたのかもとかいろいろ案じております。

近いうち病院に行く方がいいですかね。。

冬になり明け方の甘えがひどく
うちの相方がいつも4時から7時くらいまで起きて
つきあっているのですが。。

ごはんもあるし、それまで一緒に寝てるのに
早朝に甘えないと気がすまなくなっています。

どうしちゃったんだろう?!
心配です(><)

本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-03 13:33 | アーちゃんず

ゴールデンタイム

我が家のゴールデンタイムは午後の陽射しが
めいっぱい部屋に入ってくる時間

その時間はアーちゃんずもこんな感じで毛繕いタイム。
b0058956_16534198.jpg



以前タイピィさんから頂いた月下美人
冬の寒さに瀕死の重傷だったのだけど
寒い間は部屋にいれたりして日光浴をさせて
去年生き返ってくれた
b0058956_16562173.jpg


その子も今はこんなに大きくなりました。
b0058956_16545920.jpg


冬の寒さも月下美人には天敵ですが
我が家にはもう一人の天敵が。。
あれれ〜(><)一瞬でやられました。
b0058956_16581514.jpg


犯人はアポロ。
どうも、異食ぐせがあり。。
手の届くところにあるとダメ。

下の写真はアテナ。匂いを嗅ぐだけで
アテナは食べません。
b0058956_16595478.jpg


普段はアーちゃんずにバレない場所で避難して
なんとか生き延びています。
猫に噛まれた箇所は色が変わりかわいそうなことに。。

葉っぱが次から次へと伸びて
まだ、花は咲きませんが
今年は白い美人ちゃんが産まれるように頑張りたい!


おまけ。。

私のゴールデンタイムは
猫友との集まり(^^)
moomamaさんちへ集まった
スタルカさん、マリリンさん、みくさん、どりさん、
タイピィさん、ゆゆさん、Mintmama!さん
薫さんそして私。

私は大遅刻でちょっとだけ参加してきました〜。
デザートだけでこのボリューム☆
b0058956_17112135.jpg


この前にしっかりフルコース食べていたことは。。。
内緒です!

旧正月の明日を新年として
ダイエット!!開始する〜(予定)

本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-02-02 17:12 | アーちゃんず

ハゲ、ふたたび。

1/25
23時なんてみんなサッカーアジアカップ見てるよね?

私、ドキドキして見れないので
ブログ書いてますf^^;

っていうのは嘘で。

アテナがまたハゲました(涙)
前はシャンプーした後に
舐め続けて胸元にハゲが出来たのですが
今回はシャンプーしてないし。。

後ろ脚の内股下あたり。
b0058956_232226.jpg


若干舐めた形跡あり。
ぽっかりハゲ。

アポロとやりあったのか。。

それとも何か食べ物のアレルギーか。。

ストレスか。。。

ご飯はカリカリで
今まで食べているものを2種類あげてるので
あまり食事からのアレルギーは考えにくい。

ストレスがあるとしたら。。

アポロとご飯の種類を分けていて
(アポロはやせっぽちなので
ちょっとカロリーのあるもの食べさせてます)

どうもアポロにあげてるカリカリが好きらしく
そちらを食べようとするので
とりあげたりしたんです。

アテナのは別にちゃんとあげてあるので。

食べ物の恨みってやつ?
それがストレス?

うーん。
アテナってすね子ちゃんだから
あり得なくはないか。。

おデブになっちゃうから
少しばかり控えめなご飯にしておりましたが
ちょっとここはストレスフリーにしてげあげて
回復するか様子見してみます。。

そうそう。
美味しいのちょうだい!
b0058956_23104835.jpg



本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-01-25 23:10 | アーちゃんず

アポロのふみふみ。

昨日は仕事がらみで久々に
東京芸術劇場へ行きました〜。

フジコヘミングさんのリサイタル以来だから
数年ぶり?

やっぱ、たまーにクラシックのホールに行くと
音の良さに感動します。

さて
話しは変わり。
私と暮らす猫は
代々「男子」がふみふみ好き。

ふみふみとは
あの、赤ちゃんの時のお乳を飲む仕草である。

これ↓
b0058956_14285433.jpg

マイクロファイバーの毛布を見ると
たまらなく揉みたくなるらしい。
そして、ふみふみに耽る。
喉、なりっぱなし。
恍惚の表情。



なんだか、ずっとやらせていいものだか、なんだか。

一通り終わると
このようにグリっと頭を私に押しつけ寝る。
b0058956_14305412.jpg



古くはbee。
そしてひこ。
今はアポロがふみふみ信者である。

ひめやアテナはいっさいやらない。

ねえねえ。
やっぱ男子ってマザコン?

って、
アタシが赤ちゃん扱いしすぎなのかなぁ〜f^^;ポリポリ。
b0058956_14324694.jpg


本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-01-22 14:38 | アーちゃんず
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧