ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビギナーズガーデン( 3 )

緑の日々

季節の中で新緑の頃が一番すきです。

むせ返るような若葉の香り。
理想はイングリッシュガーデンのような緑生い茂るお庭がある家。

もちろんお金も手入れする気力も元々ないので
夏前のこの時期にベランダガーデンを充実させます。

新しく仕入れた寄せ植え。
最近はネットで出来合いの寄せ植えが購入出来てしまうのですが
鉢も含めるとお手頃。
私は今回「白」をテーマに寄せ植えをお願いしました。

b0058956_12311014.jpg


お花の名前は

サルビア
べコニア
ガザニア
グレコマ
インパチェンス

こちらはサルビア
b0058956_1232984.jpg


そろそろ植え替えをしないといけないハーブのプランターでは
スープセロリの可憐な白い花が咲きました。
このスープセロリのハーブ、葉っぱだけでもかなりセロリチックな香り。

b0058956_12332220.jpg


そして毎年可憐ないちごの白い花

b0058956_12342731.jpg


この花がこんなに真っ赤な実を成らすんですよ。

b0058956_12352583.jpg
b0058956_12351679.jpg


いちごの正式名称はワイルドストロベリー。

奇跡と幸せを呼ぶという謂れがあるそうです。
うちも、この苗を買ってから確かにいろんな奇跡があったかも。
というより、それほど手入れもしていないのにちゃんと毎年咲いてくれることが
ある意味しあわせを運んでくれています(^^)

かなり実がなるので他の花を咲かせるために収穫。

ものの本によると
イチゴティなんていいですよと書いてあるのですが香りは確かに甘くてすごくいいんです。

ただ、一度食べたら、、、ちょっとなんというかかなり微妙な味で
それからは器に入れて遊びに来るおちゅんちゃんにプレゼントしています

b0058956_12382210.jpg


昨年は咲かなかった紫陽花も今年はなんとか花芽をつけてくれているので
咲いてくれそうです(^^)
お花が見られるのは梅雨の終わり頃かしら。

b0058956_12411356.jpg


ベランダに虫や鳥が遊びにくるのを
アポロは嬉しそうに眺めています。
この表情を観てるのも楽しいんです。

植物に触れるとなんだかほっとする。
そういう年齢になりました、私も。

b0058956_1242534.jpg


今日から週末まではなんとかお天気のようです。
お洗濯、植木の手入れがんばるぞ〜。
本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-30 12:43 | ビギナーズガーデン

茂っています

先日のひまわり、
アポロお気に入りのようです。
b0058956_1116348.jpg


最近お花を飾ってもオイタしなくなり
部屋でお花を飾る楽しみが出来ました(^^)

ところで。
夏の我が家のベランダ。

茂っています。
もろもろ。

ひと月前のベランダ
b0058956_11194641.jpg

今回
b0058956_11181867.jpg


あまり変わらないか。

でもひと月前の方が
ブーゲンビリアの花(白い)が多かったかも
b0058956_11205255.jpg


特筆すべきは
もう終わったあじさい。
ちょっとだけまた咲いてます。
b0058956_1119454.jpg



寄せ植えのハーブも元気
b0058956_11224015.jpg


ぼちぼちお花の寄せ植えが終わりなので
植え替えなくちゃ。

本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-08-17 11:24 | ビギナーズガーデン

こころのぜいたく

先日の記事で
ストレスの解消方法で
スィーツ三昧した話しはしましたが

実は、極限に達すると
私、どういうわけか「緑」が恋しくなります。

数年前、どうしようもなく↓だった時
うっそうと緑が茂る植物園に行きたいなぁ。。と思っていたら
たまたまその時関わっていた仕事で
屋久島に行くことができました。
この時、屋久島の森の中で得たエネルギーが
しおれきっていた私の心に光を差し込んでくれたことを覚えてます。

とはいえ
そんなに簡単に旅行も行けない状況の中
私の最近の癒しはガーデニング。

今日は仕事の合間に寄せ植えや
鉢の植え替えをしました。

土を触ると土の中にマイナスのエネルギーが放電されて
プラスのエネルギーが補充される気がします。

陶芸も土いじりに似ていますが
創作活動なのでどちらかというとプラスのみを注入する感じで
無になりながら創るのに
やはり創り終わったあとヘトヘトになるんです。

でもガーデニングはどちらかというと
世話をし終わってベランダを眺めると
心が元気になります。

時間の使い方や世話の仕方が
自分に余裕がないと出来ないので
これが出来る間はこころがぜいたく出来てる気がします。

でも、まだまだ知識もなく
うまく育てきれていない植物の多いので
世の中で言われているようなガーデニングというには
申し訳ない感じです。

ゴールデンウィークの初期に
お気に入りの園芸屋さんに遊びに行くと
閉店セールをしていました。

狭いベランダなので
これ以上いろいろ増やせないのに
なんだか一目惚れで購入してしまったのが
「アジサイ」です。
ガクアジサイと言われているもの。

品種はポージィブーケ ノーブルII
b0058956_14434229.jpg


実はお店の都合もあり
閉店後のお届けということで
我が家にくるまでに10日待ちました。

お店で見た時は真っ白で
それこそ花の盛りだったのですが
我が家に届いて本日植え替えをしたのですが
うっすらと青く。。
「アジサイ」ってそういえば花の色が変わるんだぁと
今更ながら思い出しました。
b0058956_14514264.jpg

b0058956_15223896.jpg


私が元々、白い花が好きでのひとめぼれだったので
ちょっと残念(;;)と思ったけど
花が色を変えてゆく姿をワンシーズンで見れるのは
とてもキレイかもしれませんよね。

そして、今回また挑戦してるのが
ハーブガーデン。

観賞用ではなく
食したり飲めたりするものを選んでみました。

スィートハーブメキシカン
b0058956_14581988.jpg

シルバークィーンタイム
b0058956_1501031.jpg

アロマティカス
b0058956_150425.jpg

ラベンダー
b0058956_1512694.jpg


そういえば。
我が家にはブーゲンビリアがあります。
去年は冬の入り口まですごくキレイに咲いていました。
b0058956_15471232.jpg


ところが
今年は5月になっても芽吹かないので心配していました。

それがやっと。
芽吹きだし少しずつ葉が出て来ました。

5月7日撮影
b0058956_15101364.jpg

b0058956_15104052.jpg

5月11日撮影
b0058956_15124396.jpg

b0058956_15162556.jpg



小さなベランダですが
なんとなくにぎやかになってきてます。
b0058956_15191989.jpg


うっそうと茂る植物園にはほど遠いですが
癒しの空間が充実するように
これからも楽しみます〜。


あーちゃんずはこのお天気のせいでしょうね。
よーく寝てます(^^)
b0058956_15242514.jpg


本日も
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-12 15:28 | ビギナーズガーデン
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧