ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひこ・ひめ・bee( 83 )

ひまわり週間 

8月もあと少しで終わりですね。
そろそろ風も涼しく、酷暑が去ってくれたのかと想うとほっとします。

久々の日記です。
我が家の天使たちの命日が続く7月後半から8月前半は
ひまわり週間と名付けひまわりを供えてあの子たちを偲びます。

7月26日 ひこ命日
b0058956_11574880.jpg


8月5日 ひめ命日
b0058956_1158489.jpg


8月11日 bee命日
b0058956_11591799.jpg



熱い夏の青空の向こうへ旅立ったあの子たち。
beeは亡くなってもう17年経ちます。
人間だったら17回忌も過ぎそろそろ法事もいいかぁ。。。なんて言う時期ですが
私たちの記憶はまだ鮮明で。
我が家の天使たちのひまわり週間はまだ続きそうです。

忘れない事。
それが何よりもあの子たちへの供養になっていればいいな。

b0058956_1225813.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2015-08-19 12:04 | ひこ・ひめ・bee

Himawari week

8月5日のひめの命日と
8月11日のbeesanの命日が今年も過ぎました。

仕事が多忙で
日記は綴れなかったけれど
お花だけはお供えしてあの子たちを偲びました。

ひめは8年、beesanは亡くなってもう16年たちます。
びっくりです。
あっという間で。

それから毎年、ひまわりの時期になると
ひこ、ひめ、beesanの命日を偲んでいます。

個人的には母、父、兄も
天国にいるので、一年のうちで何度も愛しい存在を偲んでいるんだなぁ。

時が経つと
痛みは薄れ懐かしさやぬくもりだけが胸に去来します。

それは愛おしい瞬間であり
自分自身がまた頑張れる糧になったりして。

失うことで得るもの
確かにあるんだな。

b0058956_314197.jpg
b0058956_314679.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2014-08-12 03:15 | ひこ・ひめ・bee

9年目のひまわり

ひこが亡くなって9年が経った。

この7月26日、8月5日、8月11日まで我が家はずっとひまわりが飾られる

ひまわりを見るとこみ上げる愛しい気持ち。
あの頃のまま。

虹の橋の住み心地はどうかしら。
日本の夏はあの頃よりも暑い気がするよ。
これからもそちらとこちらで
元気に過ごしてゆこうね。

b0058956_18384899.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2014-07-26 18:40 | ひこ・ひめ・bee

すっかり9月

ご無沙汰してます。

夏のはじめに更新したブログ。
放置してる間に、9月ですf^^;

この間、とてもとても多忙にしておりました。
例年8月は仕事も少し余裕があるのですが

今年は仕事が入ってこなかったのは1週間のみ。

その間に不義理にしていた友人や知人とのスケジュールをいれて毎日外出。

そして、ヒマになることを予想して旅の計画を早々いれていたのですが
宿題を持って旅に出ましたf^^;
でも、とりあえず、満喫。

どんなに多忙でもうちの子たちの命日は忘れないです。
あの子たちがいたから。。今がある。

7月26日はひこの命日。

b0058956_727010.jpg



8月5日はひめの命日。

b0058956_7272985.jpg


8月11日はbeeの命日。

b0058956_7273216.jpg



今年はみんなお花屋さんが違います。
一番最後のbeeのお花屋さんのひまわりはよく持ちました。

実は、我が家
これからプチリフォームの予定。
家にある大きなアジアンな家具をほぼすべて処分して
全体をフレンチなシャビーな部屋に改造します。

忙しいのに。。。と想いますが
家の中で仕事をしているととにかく部屋の中を快適に過ごせる空間にしなくてはなりません。
時々打ち合わせに仕事関係者も来るのですがすべてがオープンの我が家。
ちらかっているのを見せなくてはならないf^^;

部屋が狭いので引っ越せれば一番ですが
買ってしまっているマンションなのでそうカンタンには買い換えも出来ず。

で、沸々とする気持ちを放置出来ず
リフォームですっきりすることにしました。

家の中の整理を多忙の合間にしていますと
本当に必要なものとそうでないものを区別出来るようになります。

紙焼きの写真もきっちり整理しました。
人生40、うん年越えですからいろいろあります。

断捨離という言葉がありましたが
子供のいない我が家。

何かあったとき、荷物整理をするのは誰か解らない。
そう思ったら、、いろいろとしっかりと見極められます。

まだまだ整理の途中ですが
仕事の合間のストレス解消にも。

人生スッキリ。

ゴチャゴチャしてるのも人間らしくて好きなのですが

その空間と時間を愛せているかと想うと
やはり、自分の中で腑に落ちないこともしばしば。

数年に一度、こうやって自分の歩みを見直すことって
残りのうん十年が丁寧に生きられるような気がします。

というわけで。

うちの子も元気にしております。
お気に入りの棚とか撤去してしまうので
何か新しいタワーを買ってあげないと。

b0058956_7252259.jpg


b0058956_7254897.jpg


b0058956_7253982.jpg


今日はこの後、リフォーム会社さんと打ち合わせ。
もう5月後半からいろいろやっていましたが
まだまだ道のりは長そうですf^^;



本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2013-09-03 07:24 | ひこ・ひめ・bee

蜘蛛になったの?〜bee命日〜

8月11日。
今日はbeeさんの命日。

朝、ベランダの緑に水をやり
朝食の支度をしていると我が家のアポロが
窓際でなんだかガサゴソ。

確認しにゆくと
蜘蛛。

別にこじつけるわけじゃないんですがf^^;
命日に出逢う昆虫は
なんだかあの子なのかしらと想ってしまいます。

お盆の入りなので誰か遊びに来ても不思議じゃないですしね。

アポロにオイタされる前に
ペットボトルに捕獲して外に逃がしてあげました。

b0058956_23313033.jpg


今日のひまわり記念日最終日は
ちょっと豪華な花束に。
b0058956_2333592.jpg


beeが亡くなって14年。
元気にうちの子でいてくれたら16歳か17歳
(外の子だから年齢は不詳)
立派な老猫になっていただろうなぁと主人と話していました。

頭が良くて優しくて。わがままも言わない。
育てやすい子でした。。

また、いつかどこかで
逢えるといいのにと。。今でも想います。

bee。またうちの子になってね。
b0058956_23385443.jpg



そして今日は
あの日から1年5か月。

警戒区域の一部の地域は解除され
住人たちの往来が可能な地域も増えています。

沢山の犬や猫。
それでもまだまだあの地に。

被災動物リスト集第5便の入稿も終わったそうです。
今回の掲載は600頭を越えているそうです。

どうか1つでも多い再会が果たされますように。
わかにゃんさんブログ新装開店お庭へようこそ


がんばれ!
福島っこ!
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-11 23:48 | ひこ・ひめ・bee

モンシロチョウに逢う日〜ひめ、命日〜

今日も朝から暑かったですね。

毎日オリンピックと仕事とで若干夜更かし。
でも、日本選手の快進撃が続いているので心地いい寝不足です。

眠い目をこすりつつ
ひめの命日に供えるために、お花屋さんへ。

その帰り
モンシロチョウが私に帯同するように飛んでくれました。

昨年はひこの命日にモンシロに逢ったけど
今年はひめちゃん。ひめもモンシロの模様に似ているから来たのかな(^^)

b0058956_2233389.jpg

今日の花屋さんはおなじみのところ。
ひまわりとガーベラとユーカリとミントの葉っぱ。
元気な色合いが気持ちがいいです。

お花屋さんもこの時期はお花がもたないのか、おまけで薔薇の花をいただきました。
先月のひこの時に生けていたお花や葉っぱの残りと一緒に飾って。

ひめらしく、華やかな命日。。今年もありがとう。ひめ。


そして我が家の二代目「アテナ」
まだまだひめの優雅さにはほど遠いけれど、うちの主人にメロメロなところはそっくり。

クールマットにちょっとは乗ってくれるようにf^^;
でも、まだ自らは乗りません。
どうしたら使ってくれるのかなぁ。。(苦笑)

b0058956_223384.jpg
b0058956_22324335.jpg





人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-05 22:40 | ひこ・ひめ・bee

今年もひまわりが我が家で〜ひこ命日〜

本当は昨日(7/26)がひこの命日でした。

旅行から戻って数日
仕事で忙しくしてたとはいえ。。。。
7年経ったとはいえ。。。

夜、寝る前に気づくという失態(;;)

ごめんね。
でも、昨日の晩
気がついた時
パパさんとひこのことはたっぷり話したからね。
本当に愛しい子でした。

そして、今日。
ひこへの詫びも含め
この夏の恒例のひまわり1号を探しにお花やさんへ。

この後に続く
ひめ、beeと我が家の先代猫の命日には
元気いっぱいのひまわりを探して夏がはじまり
そして夏を終えてゆく感じです。

b0058956_2118850.jpg


黄色い花が我が家に飾られると
あの子たちの偉大さがわかります。

2代目ひこのようなアポロ。
だんだん似て来ました。
血は繋がってないのに。

やんちゃ坊主が最近はやさしいジェントルマン。
そして、すごーく甘えん坊。
性格が瓜二つです。

b0058956_21234218.jpg



最後に福島ッ子。
人間家族大募集中。
b0058956_21242664.jpg




にゃんこはうす写真展in 軽井沢

いよいよ明日からです。
こちらもよろしくお願いします。

期間:  7月28日(土) たまこさん、まおさん。
     7月29日(日) 中川さん、ありこ、ボンママ。
     7月30日(月)
     7月31日(火)
     8月 1日(水)
     時間 朝9時〜夕方6時まで

引き続き被災動物リスト集の応援もお願いします。
新装開店お庭へようこそ


本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-27 21:32 | ひこ・ひめ・bee

beeの命日 そして震災から五か月目。

十年ひと昔と言いますが、、、

あの暑い夏をしっかりと覚えています。
あの日もかなりの猛暑。

今とは違うかかりつけの病院へ
主治医の電話があり外出先からかけつけた時
もうbeeは天使猫になっていました。

今日で13年。
ひまわりの花を代々供えるようになったのはbeeのおかげ。

なんと言っても、蜂から名前をとったbeeにはどんな花よりひまわりがぴったり。
b0058956_15134772.jpg


今日のひまわりは日比谷花壇。
サンリッチフレッシュオレンジ、ヴィンセントのひまわり、そして小さいのはヒメヒマワリ。
(このヒメヒマワリという品種があるのは
はじめて知りましたf^^;)

b0058956_15155515.jpg

b0058956_15161343.jpg


今日はbeeの命日でもありますが、東日本大震災から五か月目という日でもあります。
行方不明者は4744人、未だ仮設に入れず避難所暮らしという人もいらっしゃいます。

まだ尚、放射能の問題も未解決。
この夏休みに福島を出て行く子供たちも多いそうです。
都内の知人でさえ、、、海外脱出を目論んでいる現状。

誰も、これを責めることは出来ません。
それもこれも、後手後手の後処理。
基本中の基本の除染という作業が遅れているのが原因です。

諸説諸々ありますが
ひまわりが大地を再生させるという話しがあります。

元々、ひまわりはまぶしいくらい元気な花。
だから、夏に逝ったあの子たちの命日には
ひまわりを飾ることにしました。
それは、残された私たちが
「前を向いて、上を向いて」生きることを決意するためです。

科学的な根拠はわからないですし
そもそも、本当に大地の再生ができるかわかりませんが
ひまわりを福島の大地に根ずかせることで
願わくば大地が生まれ変わり、そこにいる人々が
「前を向いて、上を向いて」生活出来るようになって欲しいです。

いつか必ず、その願いが叶いますように。
今日も祈っています。

b0058956_15241820.jpg


引き続きこちら
お願いします。

本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2011-08-11 15:28 | ひこ・ひめ・bee

ひめの命日 そして被災動物リスト集第二弾

8月5日。
今日はひめの命日。

馴染みのお花やさんに行けなかったので
駅ビルでひまわりを含むブーケを買う。

b0058956_17443437.jpg


ついこの間ひこの命日だったから
本当に夏の命日ばかり。
このあとはbeeの命日もある。
だからひまわりなんだけどね。

あの夏は暑かったけれど
青空がきれいでその青空のまぶしさがせつなかったなぁ。

ひこは蝶になって現れたけど
ひめちゃんは化身になって逢えなかったなぁf^^;
私が朝からバタバタしてたから拗ねちゃったかしら。

自分の気持ちをストレートに表現出来ず
お姉さんキャラで
でも本当は超甘ったれだったものね。

女の子の可愛さは、そういうツンデレっぽいところかなぁ。
あれ、うちに似たようなツンデレがいるなぁ(瀑)
我が家に来るとそういう女子になるのかしら。。

今日の花瓶は私の陶芸の花瓶で。
ひめちゃん。
かわいいグゥグゥをまたいつか聴かせてね。

b0058956_17501691.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福島の被災保護動物情報 リスト集
第二便の印刷が出来ました。
少しずつですが、飼い主さんと猫さんの再会が始まっています。
ネット環境にない人たちはやはりアナログのこのリスト集が頼り。
もしお近くに避難所や被災してる方がいらっしゃるようでしたら
ぜひとも宣伝よろしくお願いします。

b0058956_17563684.jpg


詳細はこちらにて。

また、ネットでの検索はこちらで出来ます。



本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2011-08-05 17:58 | ひこ・ひめ・bee

ひこ命日

平成17年 7月26日
台風のせいで
大気の不安定な日だった。

三日三晩
一睡もせずに看病し
いや、正直言えばうとうとくらいはしたと想うが
私たちに看取られ虹の橋を渡った。

我が愛猫 ひこ
享年23歳

あれから6年
命日にはひまわりを供えるのが通例となり
締め切りの手を休め花を買いに出かけた。

誰かの命日になると
それが猫だろうが、人だろうが
不思議と街で蝶が後を着いてくる。

子供の頃、祖父の葬儀の際
私の後を黒アゲハが
ずっとお墓まで着いて来たことがある。

祖母に「おじいちゃんが来てくれたんだねぇ。」と言われ
子供心になんとなくなくだが
「死」=「怖いもの」ではないような
そんな印象を持ったのを覚えている。

今日の蝶はモンシロだった。

夏なのだから
モンシロも珍しくはないけれど
隣りにいる主人に
「モンシロの模様ってひこっぽいね」と言いながら
馴染みの花屋でひまわりを買った。

b0058956_1615686.jpg


帰宅してひまわりを供えると今度は
天上に蜘蛛がひょっこり。
まあ、これは偶然だけれど。

いつもアーちゃんずが大騒ぎして捕まえようとするので
「だめだよ、あんたたちの先輩かもしれないんだから」と言って
ペットボトルで捕まえてベランダに逃がしてやった。


こんな小さな虫の命さえ愛おしくなるのだから
命日はやはり命の日なのかもしれない。

b0058956_16143012.jpg
b0058956_16145098.jpg




福島の黒猫姉妹
家族絶賛募集中!

詳細はこちらにあります

家族になって下さる方
どうぞよろしくお願いします。
b0058956_8521447.jpg


本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2011-07-26 16:23 | ひこ・ひめ・bee
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧