ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:陶芸( 43 )

猫だらけ展開催中!

b0058956_931364.jpg


猫だらけ展初日を迎え
オープニングパーティも大盛況でした

wingcatも
クリスマスの雰囲気でがんばっております(^^)

行って頂いた方も
これからの方も

こちらで感想をお待ちしております〜☆
猫だらけ展BBS

追記…今回使わせて頂いた写真は
   当日カメラマンに徹していただいた
   かえるさんご夫妻の協力です。
   かえるさんご夫妻ありがとうございました☆



本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-11-04 09:07 | 陶芸

いよいよ明日!

やっと秋らしいキレイな青空。
こういう天気じゃないとね。
秋は。

アポロもいい気持ちに寝ております。
b0058956_8323236.jpg


さて、いよいよ明日から
十猫十色猫だらけ展。

というのに
私、本日はみっちりお仕事で外出。
昨日の夜に梱包をすまし
気持ちだけは
準備万端ですf^^;

そうそう。
今回はネイルも猫展仕様。
ヒョウ柄に白猫2にゃん!
b0058956_8315320.jpg


こちらの白猫も2にゃん!
b0058956_834495.jpg


明日は連休の初日。
オープニングパーティも猫仕様。。
これは初の試みなので期待もしっぽもふくらみますね〜。

では、あらためて
猫だらけ展作家一同
渾身の作品をひっさげて
会場でお待ちしております〜!!

本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-11-02 08:36 | 陶芸

猫展、カウントダウン!

今日で10月も終わり。
忙しさにかまけて
放置してしまいました。。。ブログ。。
ごめんなさい。

秒読み開始状況に入りました
十猫十色猫だらけ展

泣いても笑っても、、、
ていうか、
もうこうなったら笑っていたいもんです。

だって
「笑う門には福来る」って言うもの。

思い返せば、9月、10月、と丸二か月
本業が忙しくなり、作陶する時間もなく焦りまくり。

なんとか
出展出来そうな作品が出来たので
ほっとしております。

毎年、福文字を携えた
小さな招き猫天使を創っております
wingcatですが、

今年は干支バージョンを創ってみました。
時間がなくてたったの2個です。
すみません。

かぶりもの干支猫です。
b0058956_21252717.jpg


背中にはもちろん羽根を携えております。
b0058956_2126772.jpg


このかぶりものシリーズ
自分が一番気にいってしまい
これから自分の家の正月飾りの干支猫を
もう少し大きめで創ろうと想っております。

ウサギは
ある意味創り易かったけれど
干支によっては無理難題もありf^^;
そういう時はどうするか今から思案中(瀑)

いつも行き当たりばったりの
猫旅社wingcatでございます。

これからもどうぞごひいきに☆
本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-10-31 21:33 | 陶芸

十猫十色猫だらけ展オープニングパーティとオフ会のお知らせ


3日(水曜・祝日) オープニングパーティ
初日になりますが 5時半よりささやかなパーティを予定しております。

ささやかとは申せ、今年はMintmama!の「お菓子な猫」の参加によりまして
昨年より楽しさグレードアップ間違い無しですので
どうぞ皆様お気軽にご来場くださいませ。

基本的には予約は必要なく、
当日どなたでもお楽しみいただけるのですが
3日のデザートのメイン「肉球白玉・2010」のみ
たくさん用意するつもりではございますが、数に限りがございます。

差支えなければ「パーティに参加するよ」と
あらかじめお声を頂戴しておりました方を優先にと考えております。

ぜひぜひ、参加表明 お待ちしております。
(昨年の平日と異なり、今年は祝日となっており、
皆目参加人数がつかめずにおりますのが
正直なところです。よろしくお願いします。)

6日(土曜)オフ会 (猫だらけ展作家主催)
目黒駅周辺にて、7時よりオフ会を開催致します。

こちらは会場予約の関係で、
参加予約をお願いします。
またキャンセルの場合は、
出来るだけ早めにご連絡いただくか
もしくは、
代わりに参加する猫友さんを差し出す^^ など
よろしくお願いします。

会費は4000円ぐらいを予定しています。  

上記の参加表明は必ず、28日までに
別々にお知り合いの作家あてにご連絡いただくか

mamejizo@mail.goo.ne.jp 宛にメールをお願いします。

お返事が届かない場合は、未着の可能性もありますので
ブログなどの書き込みでお知らせくださいね。
また上記のメールは猫だらけ展の共有アドレスですのでご了承ください。

猫だらけ展の詳細はこちらへ

b0058956_2110710.jpg



本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-10-20 21:10 | 陶芸

うちの精密機器

うちの精密機器

僕で〜す〜!
b0058956_2103433.jpg


だってさぁ
ママが最近仕事、陶芸、仕事、陶芸って
まったく僕にかまってくれなくて。

つまんないから
精密機器こわしちゃるぅ〜!!
b0058956_2115389.jpg

b0058956_2124126.jpg

b0058956_2131441.jpg


10月の声を聴いたとたんに
本業の仕事が
過去最高に忙しくなっております。

ほんの少し前は
まだこんな風に
アポロに見守られながら
制作出来ていたのですが。。。
b0058956_2144774.jpg


多分、これ以上制作する時間が
現実的に無理。。
せっかく窯買ったのに
しょぼーんです。


今回、
wingcatの陶芸は
少数精鋭?!(言葉違うか?!)の出品になりそう

ああ、始まる前に
この断言もどうだろうね〜。

でも、今あるものは
大切に大切に創らせて頂きました。
あとは、猫展のために購入した窯で
ひとつひとつ
頑張って焼成していきます。

本業多忙なため
あまりブログアップできませんが
見守って頂けると
嬉しいです☆


本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-10-08 21:13 | 陶芸

第4回十猫十色 猫だらけ展まであとひと月!!

恒例となりつつある
十猫十色猫だらけ展 
なんと今年で4回目になります!
b0058956_1632144.jpg


猫だらけ展HP

今年は芸術の秋の開催☆
11月3日(水)〜11月7日(日)まで
場所はいつもの目黒の一軒家ギャラリー
やさしい予感になります。

11月3日には
オープニングパーティも予定してます。
このパーティでは
猫がテーマの「お菓子な猫」で参加の
Mintmamaさんの手作りお菓子も☆


そして私は相変わらず陶芸で参加。

本業も忙しかったのですが
11月まではまだ時間があるから〜と
悠長にかまえていたら
あとひと月f^^;

今年は狭い我が家に
小さいですが
念願だったマイ陶芸窯も購入。

家で窯が焚けるので
ちょっとずつですが
作品づくり頑張ってます。

どうぞ、皆さんお誘いあわせの上
芸術の秋の連休に遊びに来て頂けると嬉しいです〜☆
b0058956_16424554.jpg





本日もぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-10-03 16:44 | 陶芸

真夏の芸術心、ムクムク。

暑いですね。

明日は土用の丑の日。
一足先にめっちゃ暑い先週
もううなぎ食べて来ちゃいました。

これ↓
b0058956_1514163.jpg


あ。ダイエット中とはいえ
昼はがっつり行きます!

うなぎ好きな母と家族で
よく食べに行ったお店。
ここに来るといつも母のことを思い出します。

竹葉亭

閑話休題。

陶芸で猫を創りはじめて、早10年。

恥ずかしながら
まだまだの腕前です。

自分の作品で溢れる中
好きな作家さんの陶芸作品はついつい購入してしまいます。

技を盗む。
なーんて高尚な事は出来ないのですが
いい作品を近くに置いて
自分の作品に活かしていきたいと想っています。

以前紹介しましたが
これは「吉田一也」さんの猫。
この瞳に釘づけになりプランタンの猫展で思わず里親に。
b0058956_159556.jpg


そして、先日
こちらも大好きな動物陶芸家の「大崎透」さんの猫の里親になりました(^^)
b0058956_15123782.jpg


この方の作品、猫以外のいろんな動物を創るのですが
リアルなのにユーモラス。ぬくもりがあります。


そして、以前作家名を知らずに
「この猫、欲しい!!」とお店でニラメッコした作家さんは
「リサラーソン」

彼女の作品はまだ手元にないですが
デフォルメされたまんまる猫さんたちは
なんとも言えない幸せな感じ。

いい作品を見て
そろそろ
秋の作品展に向けて
本格的な作業に取り組まねば。。。と想っています。


今日も
ぽちっとよろしくです〜!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-07-25 15:25 | 陶芸

感謝感激☆猫だらけ 出遅れレポ3

ふぅ〜。
こっからはちょっとゆっくり〜。

今年もやりました夢工房さんのチャリティ地蔵。
b0058956_1556991.jpg

moomamaさんがコツコツと
ひとつひとつ創っている様子を目の前でみてた私が証人です☆
こんだけの個数創るのは至難の技。
でも最終日にはすべてのお地蔵さまが
皆さんのあったかぁ〜い気持ちに変身。
猫好きって素晴らしい〜〜〜〜!と心から想いました。

夢工房さん猫鈴。
音も顔もまさに十猫十音色。
あなたのおうちの猫はどれかなぁ?

b0058956_1625651.jpg


猫旅社
私の作品は花器にトライしみました。
猫天使ミニ花瓶と白猫鉢
b0058956_1613336.jpg

b0058956_1614540.jpg


紹介しきれていない
素敵な作品はまだまだ沢山ありました。
あとは来年、足を運んで頂ければ。。。さらに
グレードアップした?!作品に出逢えるはず!

沢山の方たちが
いろんな「想い」や「願い」と共に
足を運んでくれていたこと
ひしひしと感じ取ることが出来ました。

自ら言うのは口はばったいですが
拙いながらも、心をこめた作品たち。

そのひとつひとつを
微笑みながら、
時には涙を浮かべながら
楽しんで頂いていたこと
それが何よりも代え難いギフトとなって
今、心の中にあります。

本当にありがとうございました。

また、オープニングや最終日のオフ会の際は
沢山の方々と交流出来たことも
とても嬉しかったです(^^)

いろんな形で
いろんな仲間と交流が出来て
そしていろんな「猫」さまたちと
繋がることが出来ている
この猫だらけ展。

回を重ねる毎に
「こうすればよかった」と想う反省点もあり
まだまだ修行の日々は続きますが
来年もまた開催出来るように
この瞬間から
頑張りたいと想っています。

ご来場の皆様
そして画面上で応援して下さった皆様
本当にありがとうございました。


足早に紹介させていただきましたぁ〜。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-09-23 16:17 | 陶芸

感謝感激☆猫だらけ 出遅れレポ2

まだまだありますぅ〜。

今年も九州から参加の
蚤杉さん!
初日で作品の半分くらいが売約済みに〜。
やっぱり今年も蚤杉さんの人気は高かったです(^^)
b0058956_15342137.jpg


こんな顔して寝てる子いるよねぇ〜。
粘土猫の工房みけ舍さんの猫。
この他にオーブン粘土さんで出来た
猫ストラップも人気でした☆
b0058956_1541728.jpg


夢工房、お針子さんの骨壺カバー。
いつもは和なのに
今回はバレリーナのチュチュをイメージしたそうです☆
毎度のことながら手作業の芸の細やかさには脱帽!
b0058956_15452633.jpg


おっと〜。
Arujunaさんのフェルト猫。
b0058956_15481184.jpg

見る人が見れば分かる役者揃いのこの大作。
グラスアイまで手作りです。
去年出品された仔猫も沢山産まれていましたが
みなにゃん、ほぼお家が決まったとか。。(驚)

引き続き
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-09-23 15:52 | 陶芸

感謝感激☆猫だらけ 出遅れレポ1

ちょっとだけ〆切りが一段落してるので
連休中になんとか猫だらけ展のレポートを。

ミケさんの水彩画。
命ちゃんの登場(^^)
b0058956_14595483.jpg

明らかに命ちゃんとわかるもうひとつの絵も良いのですが
こちらの控えめな表情も命ちゃんらしくもあり☆

もうすぐ個展もあるということで
体力づくりもかかしていないそうです!!
流石だ!

そして、第一回以来の参加の同じく水彩画の今井悦子さん。
こちらの白猫さんの絵にライトが映りこんでしまっているのですが
まるで真昼の月のように幻想的です。
b0058956_1592392.jpg


お次は友禅染め額の小紅さん。
去年から瀬戸の招き猫祭りに参加されていて
絵柄も布もいっそう華やかに変身されてます。
来年2月にはギャラリー猫町で個展のご予定もあるとか。
猫だらけ展の仲間からこんな風に有名にならる方がいてくれるのは嬉しいですね!!

b0058956_1512425.jpg


わ〜い
reiさんの銅版画です!
「うでまくら」
とらちゃんの淡い緑の瞳に映るのは
reiさんのやさしい眼差しだったんだろうなぁ。。
モノトーンの世界にさし色がとても綺麗でした。
b0058956_15194447.jpg



ガラリと雰囲気は変わり
まいだーりん(嘘!)の猫旅社のイラストです。
今年はちょっと和のテイストなんだけど
白猫だらけで。。。親バカまるだしですねぇ。。
b0058956_15254269.jpg



引き続き
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-09-23 15:26 | 陶芸
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧