ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 12 )

きのうなに食べた? そしてすぅちゃんお家決定!

福島ッ子のすぅちゃん、お試し期間が無事終了して
素敵なご家族のもとへ引き取られていきました。

詳細はこちらをごらんください!
うれしいですね。
福猫預かり日誌


さて、
ひさびさのきのうなに食べた?

☆山森シーザーサラダ 

b0058956_1148042.jpg


遠くから見ると山盛りより山森ですよ。
時々無性にサラダがバクバク食べたくなる時に作ります。
写真のサラダは二人で食していますf^^;

材料

ベビーリーフ
サラダ菜
レタス
ミニトマト
粉チーズ

やさいをキレイさっぱり洗って
しっかり水切り。

ドレッシングをあえて使わず
塩、胡椒、オリーブオイルで大きめのボウルで和えます。

最後に粉チーズをかけて。

この日はクルトンがなかったので
これだけで。

水気が出ないので最後までしゃっきりと食せます。

☆かじきまぐろの彩りソースソテー

b0058956_11485881.jpg



材料

かじきまぐろ

黄パプリカ
ズッキーニ
トマト
たまねぎ
ニンニク


野菜を賽の目に切り
炒めたらちょっと水気が出てくるので
そこにマギーブイヨンを1個投入。
これでソースは出来上がり。

かじきは軽く塩こしょうして
オリーブオイルとニンニクでソテー。
野菜ソースをかけるだけ。


☆おあげピザ

b0058956_11491251.jpg


ピザより美味しいと想ってます!
ビールのアテにぴったり。

材料
おあげ
ネギ
とろけるちーず

おあげをグリルで少し焼いたら
まずネギのみじん切りを満遍なくひきます。

そして、とろけるチーズをパラパラとふりかけ
最後に胡椒でアクセント。

味つけはこれだけですが
お好みで少々ポン酢を。

和風イタリアンな1品です。

そろそろ夏も終わり。
夏野菜ともそろそろお別れでしょうかね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
福島の猫
みっちゃんは絶賛人間家族大募集中!!

すぅちゃんがいなくなり
ちょっと寂しい想いをしております。

みっちゃんもとてもかわいいにゃんこ。

是非是非よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-30 11:50 | 料理

きのうなに食べた?

オリンピックも終わって
通常の仕事モード全開にしていました。

料理は相変わらずなんだか
あっさり系。

夏はやっぱりさっぱりあっさりでね。

☆大根と生ハムとマンゴーのマリネ

b0058956_1255157.jpg


大根が余ってしまったので
いつもの大根サラダにするのはソロソロ飽きて。

拍子切りした大根を塩揉みして
生ハムとマンゴーを入れて自作マリネ酢(オリーブオイル、白ワインビネガー、胡椒、すし酢、レモンの絞り汁)につけて冷やすだけ。

たまたまフレッシュマンゴーがあったので今回はフレッシュですが
本来はドライマンゴーでOK.

生ハムの塩気とマンゴーのさっぱりした甘みで美味しいです。
大根も拍子切りなので、歯ごたえが残ります。

☆生春巻き
b0058956_13383.jpg


我が家の定番。
簡単なのでパクチーがある時は必ず創ります。
ライスペーパーで春雨、海老、パクチーを巻いて
スイートチリソースでパクリ。

☆厚揚げとチンゲンサイの煮物
b0058956_13234832.jpg


鰹だしに醤油、酒で味付け。
暖かい状態でも美味しいのですが
一晩冷蔵庫で冷やして食べてもグッド(^^)v

チンゲンサイは煮てもシャキシャキしていて
美味しいです。
厚揚げとの相性もバッチリ。
彩り風味づけでみょうがをそえて。



福島の仔猫もよろしくおねがいします!!
かわいい成長過程が日記でわかりますよ。

絶賛人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-18 13:22 | 料理

きのうなに食べた?

しばらく涼しかったのですが
また暑さが戻って来ました。

暑くても食欲はあるのが
困りものですが。。。

暑い夏!ビール!

ぴったりのおつまみは

☆ふつうの餃子!
b0058956_2320266.jpg


最近相方さんが餃子づくりをブームとしています。

具に拘りがあるとかそういうものではなく
あくまで、シンプルに普通の餃子。

あっさりしたい時は鶏のムネ肉。
でもほとんどは脂肪が少なめの豚肉を選び
きゃべつ、にら、にんにく、しょうがで
野菜のシャキシャキの餃子にしています。

調味料は
オイスターソース、塩、しょうゆ、酒のみ。

餃子は好きで外食の時等食べていたのですが
最近、外で食べると油っこい&しょっぱいで(><)
自宅で作るようになりました。

よくよく考えるとシュウイチで餃子食べてるかも。
でも、私は包むのが下手なので餃子は相方さんの専門のメニューです。

そしていつものように私は付け合わせ係。

☆おくらの冷製スープ
b0058956_23295334.jpg


冷やしてある鰹だしがあればすぐに出来ます。
夏におすすめです。

おくらを塩で板ずりをして
さっとお湯を通します。

へたの固い部分をにとり
まるごとミキサーへ。
ミキサーにはお出汁を入れて
白醤油を少々。
しょうゆでも大丈夫です。
量はお好みで。

私はマジックブレットという
小型ミキサーを使ってますが
バーミックス等でミキシングしてももいいと想います。

堅さ加減はおくらの食感を残したいなら荒めに。
今回は割と細かくしてスープ感を出してみました。

飾り用のおくらを浮かせ完成。

実は、食事の時に
このスープから飲むとお腹がふくらみます。

だから、ダイエットにいいかも〜!!

また、いろいろアレンジがききそうなので
次回別のレシピも作ってみようと想ってます。

☆シャキシャキ野菜の塩昆布和え
b0058956_23371611.jpg


これはピーマンが余っていたので作りました。
歯ごたえのある野菜を選びます。

今回はジャガイモと人参とピーマン。

ジャガイモだけ千切りにしたらさっと湯通し。
それ以外は千切りにするだけ。

3つを塩昆布とゴマで和えて終了。

少し多めに作っておいて
毎日ちょっとずつ食べてます。
時間がたってもシャキシャキ感が残り美味しいですよ。

これも今度野菜を変えて試してみようと想います。

夏はお野菜が美味しいので
お野菜メニューが増えますね。


福島の仔猫もよろしくおねがいします!!

人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-13 00:02 | 料理

きのうなに食べた?

水曜は仕事で舞台を観に行っていました。

以前TBSで放送されていた「タンブリング」というドラマが舞台化されています。
メチャメチャ面白かったです。
「技」と「ドラマ」が一体化されている舞台は新鮮でした。

タンブリング3

内容は大学生の男子の新体操なのですが。。。
ドラマも面白く、アクロバティックな体操の演技とイケメン。

オリンピックで体操日本を応援していたので
この舞台も3時間飽きることなく観劇出来ました〜!!

興味のある方は是非!!!


ということで、きのうのごはん。

☆牛の冷しゃぶと焼き茄子、焼きオクラ。しょうがあんかけで。
b0058956_055060.jpg


いつもは冷しゃぶを野菜の上に乗せてポン酢で食べるのですが
鰹だしを1週間分とって冷やしているのであんかけにしてみました。
最後にしょうがを絞って。あっさりさせます。
しかし、焼き茄子って世界でいちばん美味しいかも。

写真だと牛が随分ピンクですね〜f^^;
生じゃないですよ。

冷しゃぶのお肉は茹ですぎるとパサつくので
サット茹でてあとは余熱で火を通しております。
豚の場合はもっとしっかり湯がきます。


☆アボガドサラダ。
b0058956_0564865.jpg


アボガドが50円だったので作りました。
具は海老、ゆで卵、キュウリ、トマト。自分の好きな具材ばかり。
マヨネーズは使わず、フレンチドレッシング少々、塩胡椒で味付け。


☆京都、西利の白瓜のおつけもの。
b0058956_057531.jpg


案外塩分が抑えめなので、
ご飯のお供じゃなくてもつまみとして美味しいです。

今日は涼しかったけど
まだしばらく夏メニューは続きそうですf^^;


最後に
こちらもよろしくお願いします。

福島ッ子
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-09 01:16 | 料理

きのうなに食べた?

はい。
決して仕事が暇という訳じゃないのですが
若干、料理がブームなのです。
多分すぐ飽きます。

昨日は豚モモ肉と小松菜のレタス包み。
お味噌とオイスターソース、お酒とみりんで具を炒めます。
隠し味に豆板醤少々。
レタスがムシャムシャ食べたくて私が作りました。
b0058956_1845692.jpg


そして、もやしときゅうりとササミの中華サラダ。
b0058956_186179.jpg


解凍したささみが余ったので
ささみと大葉の梅巻きも。
どんだけタンパク質とるんじゃ〜。
b0058956_1881963.jpg


ちなみに夕飯では炭水化物は抜いてます。

ビールは250cc飲んでますけどねf^^;
お酒はこれ以上飲んでませんのでセーフとします。




福島ッ子
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-07 18:13 | 料理

今日なに作ろう?

暑いのであまり料理をしたくない〜。
夏はなんだか似たような料理ばかり。

毎日、お刺身か冷しゃぶ。
手抜きもいいところ。

飽きたので久々にフライパンを使ってみましたf^^;


この鯛のソテーは主人のレシピ。

最近料理に興味があるらしくメインを彼が担当しています。
ソースがなかなか美味しかった。
淡白なお魚料理や鶏肉等にも応用出来そうな味。

柚胡椒にバルサミコ酢そしてバターを少々。
b0058956_11111753.jpg


付け合わせ係は私

ツナ、みょうが、大根、シソ、キュウリをサラダに。
b0058956_1112373.jpg


もう1品もきゅうり。
だってきゅうりが安いから大袋で買ってしまったんです。。。

キュウリのゴマあえ。
塩もみしてもろみ酢でさらっと。
b0058956_11164996.jpg


あちーので暖かい料理はしないですが
ちょっとこの数ヶ月、一応ダイエットにも励んでいるのでf^^;
出来る限り夕食は外食を避けて家で食べるように心がけています。


さて、今晩は何を作るかなぁ。。。

福島ッ子
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-06 11:35 | 料理

ひきつづき

先日
猫ともとの集いで
私の夕食の話しをしたところ
温野菜といえど
量が多いと
ダメじゃん!と
ご指摘を受けましたf^^;

たしかーに(><)

百姫も猫き〜っく!
b0058956_12344330.jpg



実は
近所に市場みたいな場所があり
お野菜をそこでどっさり買い込んでしまうのです。

ついつい丸ごとのほうが安いので
使い切ろうと想うと
量が増える。。。悩みます。

私が創ると多くなっちゃうんです。

で、相方に盛りつけをお願いしています。

カプレーゼ
b0058956_12382544.jpg


タラと温野菜のプレート食べるラー油を添えて
b0058956_12402480.jpg



だいたい
外出していない限り
夕食は7時頃に食し
1時くらいまでには寝るようにしております。

そうすると朝までプチ断食。

仕事でどうしても
夜なべするときは
こんにゃくゼリー。

さて、こんな感じで
いつまで続くか。。
がんばろっと。



ドイツ、強すぎ。。。!
マラドーナ。。。!残念!
本日もぽちっとよろしくです!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-07-04 12:44 | 料理

はじめてみました。

今、ゆるーくダイエットしてます。

きっかけは
仕事の多忙で夕食の支度がままならず
手抜きのために購入した
シリコンスチーマー。

viv


夕食を野菜中心に。。
b0058956_12125237.jpg


蒸し野菜は
ズッキーニ、タマネギ、ブロッコリー、人参

生野菜は
トマト、アイスプラント。

つくりおきで料理しておいた
もやしのナムル
ファッロのサラダ

そして
ジュンサイ、みょうが、おくら、もずく酢、シソを入れ
だし汁で味付けした冷たいお汁。

スチーマーを使うと
びっくりするくらい簡単。

とりあえず
動物性タンパク質を控えめにしております。

お野菜をつけるソースだけ
バーニャカウダのソースなので
生クリーム使用。

ところで。
これ。
アイスプラントという野菜。
b0058956_12192444.jpg


めずらしいので試しに買ってみました。
めちゃくちゃ面白い食感。

もし、見つけたら一度
試しに食べてみてください。


で、こんな感じの夕食を
外食した時以外
2週間続けてます。

まだ、体重に変化なしf^^;

ただ、お肌の調子は↑

いいかもしれません。

継続は力。
今年の年末までに
「あれ?beesanやせた?」と
想っていただけるくらいに
なれたらいいなぁと。。。

断言しちゃうと
プレッシャーはあるのですが
頑張ります(^^)


おぅ。
頑張れよー。byアポロ
b0058956_12314293.jpg


でもねぇ。
ダイエットしてるといいながら
お酒はいただいてるの。。
それが、体重減らない原因?!

本日もぽちっとよろしくです!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-07-03 12:34 | 料理

アーちゃんずもびっくり?!週末ぱ〜ち〜

今日から6月。
なんだか、梅雨の入りのようにじめじめした5月でしたね。

プライベートの多忙も
なんとか山を乗りこえられそうな今日このごろ。
まあ、その一山を越えると次の山があるんだけど。
千里の道も一歩から。
まさにそんな毎日を味わっています。

そんな5月最後の週末。
友人夫婦をお招きして
ぱ〜ち〜を開きました。

狭い家なので人を招くことがほとんどない我が家。
アーちゃんずがどんな反応するかしらぁ〜〜と思っていたら
意外にもまったく物怖じせず大喜び(^^)

大概、いらした方の鞄チェックをして
あわよくば潜り込むというオチになるんですがf^^;

友人夫婦がお肉NGだったので
野菜&お魚中心ヘルシーメニュー。

豆もやしとじゃこのナムル。
b0058956_11291792.jpg


ギリシャ風サラダ
b0058956_11295798.jpg


生春巻き
b0058956_11304419.jpg


魚介と野菜のロースト
b0058956_11311967.jpg


コレ以外にいかわたホイル焼き、枝豆、キムチ、バゲッド、チーズ、ナッツ、
お土産のお刺身、なんだかんだとおなかいっぱい。。。。!

気がつけば、
大人4人でスパークリング1本ワイン4本半。ビール二本f^^;

アポロも上から目線で監視してました〜。
「どんだけ呑むんです?!」
b0058956_1135463.jpg



えっと。
翌日はきっちりお酒抜きました。
ハイ、アーちゃんずもぐっっすり。私達はぐったりf^^;
ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-06-01 11:50 | 料理

夏はガリ

たまには猫ネタ以外で。

新しょうがの季節になり
大好物のガリを
これでもかっ!って漬けてます(^^)
市販のものは中国産だし
お寿司屋さんに言っても手作りでガリを出してるところも
ほとんどないのが現状。

先週漬けたのはすでに小さいタッパに移し
今日漬けたのは大きなタッパに。
b0058956_1815278.jpg

これ、スライスしてるだけで
躰がポッっと熱くなります。

これだけあればしばらく持つかニャ。
b0058956_18173475.jpg


って、そんなに食べんの?
b0058956_18204342.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-06-14 18:24 | 料理
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧