ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

松島へ

時が経つのは早い。
去年の夏の終わりから仙台で暮らす兄のお見舞いに
何回行っただろう。。。秋、冬、春。
そして、今は兄のいない宮城へ初夏の風を感じに向かった。

兄が他界してもうすぐ七七忌を向かえる。
葬儀の際に49日は済ませているのだが、
姉と私で義理の姉の様子伺いとお墓参りで松島に向かった。

松島は立派な観光地。
最近は何処へ行っても外国の方が多くなった。
この時期の仙台は七夕祭りもあるし、海も新緑も美しい。
兄の墓は瑞巌寺の隣りにある円通院。
茅葺き屋根の美しい寺である。

b0058956_15111542.jpg


バラの庭園の中で海風に吹かれている兄はさぞかし気持ちいいだろうなぁ。
良かったね、淳ちゃん。

去年から今年にかけて仙台、松島は散々通ったが
お見舞いなので観光はしていない。
いつもはシティホテルに泊まっていたが、
今回初めて食事つきのホテルに泊まり少しばかり観光気分。
ひめがいるので主人と旅行は出来ないから
こういう冠婚葬祭での旅行が唯一泊まりで行ける旅行になっている。
ちょっと複雑。。。。

松島はぽつりぽつりと島の浮かぶ所。
日の出は格別に美しかった。

b0058956_15101071.jpg


最後に円通院に隣接する雲外にて会食。
ここの精進料理は心が通っていて本当に美味しい。

b0058956_15182549.jpg


帰宅すると山形の親戚から佐藤錦のサクランボが届いていた。
これが届くと夏の扉が開いた感じがする。
山形も宮城も2人の兄のお嫁さんの実家。
私には田舎はないけれど、
こんな風に義理の兄弟の田舎があるだけで嬉しいな♪

さて、外出中のひめちゃんの様子。
主人がひとりでお薬もあげていたのだが
引っ掻かれてしまったので(笑)爪切りされていた。
あとうんpもちゃんとしたらしい。
ご飯も比較的よく食べるしいい子だったとの事。

夜、皮下輸液をして私も疲れていたのでひめと共にぐっすり。

今日は私の○回目の誕生日♪
大祓のために品川神社に行き、
とりあえずル・コルドン・ブルーでランチ。
夜は陶芸のお友達、長谷川都ちゃんのラストライブへ。

今週はなにげに多忙な週です。。。胃袋も(苦笑)
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-30 15:33 | nekotabi

輸液=落ち着く?

昨日のファスティングダイエットで爽快な朝を迎える。
体重的には1kg減。まあ食べればすぐ戻りそうなグラム数(笑)
水を沢山飲んで12穀米とじゃこのおかゆ。
急に色々食べると胃がびっくりするから
調整しながら食事は戻す。

昼すぎからヨガへ行き75分間みっちり汗をかく。
2週間振りくらいなので身体がまたこわばった感じ。
やった後の気持ち良さを考えると
続けたほうがいいに決まってる。
仕事が今くらいのペースなら大丈夫なんだけど。。。
忙しくなるとへこたれて行かなくなってしまう。。
昼食はモスのブロッコリースープにして調整。
その後友人が入院しているのでお見舞い。
夕飯は手作り麻婆豆腐、ひじきとお豆とミョウガのサラダ、
カボチャのホックり煮。
明日から仙台に1泊2日。
美味しいものしかと食べて参りますm(_ _)m
そのためのファスティングだったのだ。うふふ。
でも、続けられそうな気がしたので
また来月今度は日数を増やして、ちょっと頑張ってみる気になった。
今度はマジに体重減量のために!

さて、今日のひめちゃん。

最近気がついたのだが
輸液をやるとどうやら、ひめの眠りが深くなる。
身体が楽になるということなのだろう。
明日から私がいない関係で、2日連続で輸液をしてみた。
最近はお互い手慣れてきているせいもあるが
そんなに暴れる事なくうけいれてくれている。
そろそろ毎日にすべきなのかも。
来月の血検の後、また手法の変更は考慮しよう。

写真は大好きなパパに抱かれて輸液を受けるひめ。
夏なのにフリースは輸液用の服(笑)
このモコモコに抱かれると安心するみたい。
私が針を刺す役目なのでもっぱら嫌われ役。
やきもちを焼きたくなるくらい、パパが大好きらしい。
私は抱っこしても、シリンジでお薬飲ませたりするから
嫌な事=私の図式。
でも、仕方ない。
ひめの長生きのためなら嫌われますよ。せつないけど(笑)






b0058956_23395848.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2006-06-27 23:49 | ひこ・ひめ・bee

接写!

今日はなんだか起きられなかった。
ここ数日でかけたりしていたから疲れたのかも。
仕事もなかったのでお昼まで寝てしまった。
旦那様は朝まで仕事してたのに、起きた時間一緒。だめ嫁。

仕事がなかったり、出掛けなくていいという日はあまりないので
今日はファスティングダイエットなるものを実行。
所謂断食。デトックスってやつ。
酵素液と野菜ジュース。
水、ヨーグルトのみで1日過ごす。
空腹は部屋の掃除やら洗濯をして気を紛らす。
自分が食べなくても、旦那様のご飯は作るからそれがキツいです。

まあ、今週は何かと食べたり飲んだりという機会が多そうなので
そのために我慢、我慢!

さて、今日のひめ。
今日はとうとう廊下にサブでひいてあるシートにおしっこをしてしまった。
夜から明け方にかけてだろう。
起きてる時間帯はシートでしてもトイレ付近にしているのに。
トイレを別の場所にすべきなのか。。。

ご飯。
とろ鮪は朝は食べなかった。
冷凍ストックを2度あげる
やはりピルチャードは好きみたい。
夕方は愛情物語のパウチ半食。
本日輸液日。
ちょっと鳴いたけれど我慢してくれた。

ひめを接写するのが最近好きだ。
でも、だいたい寝顔になっちゃう。
お鼻の色がちょっとくすんで来てるね。
寄る年波には適わないのは人間も猫もいっしょだ。

b0058956_21563815.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2006-06-26 22:00 | ひこ・ひめ・bee

連休

久々に締め切りがない週末。
来週は法事やら誕生日やら食事会やらといろいろあるので
今のうちに美容院へ。
こういう機会がないと美容院にも行けない。
なんせ、カット、カラー、パーマとなると4時間とられる。
まあ、パーマに関しては2年ぶりくらいだけど。
一度かけるとなかなか落ちない楽な髪質。
夕方から銀座に出て、美容院を済ませ
ご飯は申し訳ないけれどデパ地下のお惣菜セットで済ませてしまった。

さて、今日のひめちゃん。
アニモンダは完璧にもう嫌らしい。
顔を背ける。
油がキツいのかな。
冷凍してあるストックと「とろ鮪」を交互に
少しずつ与える。

23時くらいにうんpあり。
楽に出来たらしい。

おしっこは相変わらずシート。
砂でする確率より明らかに高くなってきた。
もう前足さえも突っ込まない。

そうそう、
薬を今カプセルに入れ替えているけれど
どうも量がまちまち。
カプセルに入り切る時と入り切らない時がある。
病院では機械らしきもので一個づつ作っているのに
そんなに変わるものなのかなぁ。
来週聞いてみようっと。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-26 00:09 | ひこ・ひめ・bee

GO TO GREECE

wowwowに加入しているのに、最近時間がなくて見てなかった映画。
やっと少し時間が出来たので「五線譜のラブレター」を見た。
b0058956_22331892.jpg


ミュージカルはあまり得意ではないのだけど
そういうアレルギーをすんなり引き込む感じの構成。
モチーフとなる作詞作曲家のコールポーターの生涯を振り返りながら
少しばかり特殊な夫婦の絆を描いてゆく。
特筆すべきはやっぱり音楽。
聞いた事のある名曲ばかりだけど、歌詞を含めその時の夫婦の時間と
重ねあわせてみるとなんともセツナク美しい。
最後にはやっぱり感動出来る。
こういう下りがないと映画って見る気がしない。

もともと小さな劇場のみの公開という地味な映画だけど
ぐっと来た。
以前やはり単館ロードショーで見た「ポロック〜ふたりだけのアトリエ」を
見た時と重なるような内容でした。

さて、今日は先週のバーゲンで買ったパンツの裾あげをとりに
コンザツの中、再び表参道へ。
で、ついでに以前にも行った「Spyro's」というギリシャ料理屋でランチ。
ギリシャに行った時良く食べていた「ギロ」と「Mythos beer」を頂く。

b0058956_22481183.jpg


この店はアテネオリンピック開催の年にギリシャ人のオーナーが作った店。
店内の雰囲気はギリシャっぽい。
店に入るとヤギのチーズの匂いがかすかにするから
確かにあの島のカフェでのひと時を思い出す。
因みに、六本木にも2号店を出したらしい。行ってみるかな。

表参道から渋谷まで歩き恵比寿によって帰宅。
よく歩きました〜。

昨日と今日のひめちゃん。

昨日は比較的落ち着いた一日。
ご飯も「とろ鮪」を気に行ってくれてよく食べてくれた。
お薬もちゃんと飲んでくれたし。
おしっこもいつも通り。シートと砂と半々。

今日は半日私たちがいなかったせいか
少し元気がないかも。
暑かったものね。
で、ごはんは最初「アニモンダカルニ」をあげたけど今イチ。
結局「とろ鮪」に変更すると○。
続けると食べないからとわざと変えてみた作戦はあえなく失敗。

さて、これから輸液をして就寝としますか。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-24 23:05

プチ集会

今日は近所の猫仲間さんのmoomamaさんとれこりんさんとランチ♪
急遽決まったのでまた、いつものイタリアン。
相変わらずの猫談義は留まる事を知らず。。。(笑)
そうは言いながらみなさんご予定があるのでそこそこで散会。

私とmoomamaさんは陶芸へ。
私自身も久々だけど、moomamaさんは老猫会のSTARmooちゃんの闘病前以来
なので超久々。でも創作は手慣れたもの。
来月恵まれない猫ちゃんたちへのチャリティにお分けするための
宝物入れをあっという間に作り上げた。流石だなぁ。

で、私は猫の蚊取り線香入れ。真夏までに焼き上がるかなぁ(苦笑)

今日のひめぎみ。

朝はまあまあの食欲。
7時の朝食後にひとしきり鳴いてうんpへ。
このうんp、実は日曜ぶりなので久々。
モニラックの投与はそこそこにしていたのでそうなったのかも。

私が外出中はご飯をあまり食べず。
夕方起き抜けに2度胃液らしき白い嘔吐。

帰宅後ご飯を色々試したが
とろ〜系は×。
アニモンダ×。
愛情物語パウチ○

という事で落ち着いた。
KDカリカリは自主的に食べる。

輸液終了後、シリンジで投薬。

写真は和室の窓のサンに登るひめ。
やっぱりそれなりに健脚なんですよねぇ。

b0058956_0181190.jpg


さあ、このまま起きてるか目覚ましかけて4時に起きるか。
それが問題だ。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-23 00:21 | ひこ・ひめ・bee

かば蛙

今日快適ねこ生活から
ソフトクールマットとあご枕が届いた
私は蛙を選んだはずなのに、カバに見える(笑)
b0058956_22172633.jpg


そして、このマットソフトという割にはかなり固い印象。
でも新製品ということでまずはお試し。。。

b0058956_22184618.jpg

最初、マットの独特の匂いのせいか
なかなか乗ってくれず。
何度も何度も慣らして、夜にやっと乗ってくれるようになった。
で、マットに関しては今の所買って正解です。
他のクールマットはアルミで出来てたりなので
冷え過ぎとかが心配だった。
このタイプなら適度な清涼感で身体に負担にならないのではという感想。


今日の発見。
前からひめのおでこにイボがあった。
それは知っていたのだけど。。。
最近大きくなってるうえに、黒いぽっちがついてる。
なんだろう?
悪性のものじゃなければいいのだけど。
来月の検診の時に先生に聞いてみようっと。


b0058956_2222888.jpg
b0058956_22223082.jpg

さて、ほんじつのひめごはん。
快適ねこ生活から
とろ鮪、とろ鰹を仕入れたのでそれを差し上げた。
これは80gで63円ととても御安い。
まあまあ気に入ってる様子でほぼ完食。
「とろ〜」とつく理由はスープがたっぶりのせい。
ひめはスープたっぷり系がお好み。
昨日のアニモンダとこのとろシリーズ
値段の差はあってもひめの中ではほぼ互角。
このとろシリーズだけだったら安く済むけれど、
いつかはこれにも飽きてしまうのでしょうね〜。

あと今日は私たちの夕食でたべていたほっけも少々。
塩っけはちゃーんと吸い取ってあげたけどね。
あんまりよくないと知りつつ、ほだされてしまいました。

そしてひめのおしっこ。
マットでしてしまう時はちょっと寝ぼけも入ってる。
今日は砂に前足だけつっこんで
入ってるつもりでマットにしてました。
。。。なんかその姿も愛おしいねぇ。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-21 22:35 | ひこ・ひめ・bee

絶叫猫

ウ〜ン。悩ましい。

ひめちゃんの絶叫が酷い。
殊更起き抜けの絶叫や、私たちの就寝後の絶叫。
暗くなるのが嫌なのか、それとも熱いからなのか。
確かにここの所の気温の変化はひめにとって痛い。
人間の体感温度でそれほど熱くなくても、ひめは耳を赤くしてる時がある。
よって、除湿機能フル回転。
これが一番カラッと涼しい。
寝てくれている間は鳴かないし。

今日は朝イチでまた輸液。
前日失敗してしまったのでインターバルをあけて。

ご飯はアニモンダシリーズ。キュイジーヌ。
しっかしこのシリーズ高すぎるぜい。
85gで230円〜。ドイツ製だから仕方ないかぁ。
我が家の家計はひめのエンゲル係数が一番高いはず(笑)
だからこれを残されると。。。泣けてきます。

おしっこはやっぱりシートに。
正確に言うと、砂に入るのだが端っこにいすぎて
はみ出してるみたい。
ちょい惚けかなぁ。

今日は、締め切りを済ませ
ずーっと気になっていた S銀行へ行き所用を済ます。

まだ、締め切りあるけれど今日は眠いのでもう寝ちゃおっと。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-20 23:45 | ひこ・ひめ・bee

本日ハ晴天ナリ

昨晩のW杯の後、沸々としながらお仕事を済ませたので
就寝がまた夜明けに。

サッカーの事は、あまりよく解らないです。
見る試合は公式の大きな大会ぐらいですから。
だから、今まで三都主とか柳沢が起用される意味が今イチ解らなかった。
だってあの方たちイザっていう時あまり活躍なさらないですよね?
でも、三都主に関してはなんとなく昨日、解った気がします。
でも、やっぱり柳沢は。。。多分本番に弱い人なんだろうなぁ。
まあ、みんながみんな本調子ではなかったと思うけど。
WBCと比較しちゃいけないと思いつつ。あの感動を再びって感じで
国民は待っているのでしょうね。
だから、ブラジルに2点差で勝つという奇跡を軌跡にしてくれること
祈ってるぜい!

さて、本日のひめちゃん。
朝は相変わらずのおお鳴き。
私の代わりに旦那様が朝ご飯を。
昨日に引き続きのものはやはり今イチ。

仕方ないのでお昼には冷凍チンでアニモンダシリーズの七面鳥。
半食。

5時にほんの少しお好きなピルチャード。
これも半食。

薬、通常の薬以外今日はシャンペットも投与。
今晩も輸液をする予定。

おしっこ、相変わらずシートに。
吐きなし。
水よく飲む。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-19 22:44 | ひこ・ひめ・bee

朝の事件簿

昨晩から下降気味のひめの体調。
ここへ来てまた一段階上がったかもしれない。

モニラックのせいかもしれないが、2日おきペースのうんpが
今夜もモヨオシ、それがPに。
おなかが痛かったのかそれまでもよく鳴いていた。
結局3:30まで寝付かず。
その後早朝にも再びうんp。同じくp。
そしてゲー。アニモンダ色。水分のみ。

朝、同じアニモンダは食べず。
別のシリーズをあげる。少々。

おしっこもまたシートに。

脱水を起すと困るので、朝イチバンで皮下輸液。
数日間は輸液を毎日してみるつもり。
[PR]
by wingcat630 | 2006-06-18 12:51 | ひこ・ひめ・bee
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧