ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

風物詩

チリン チリン ♪
b0058956_0101914.jpg


長かった梅雨があけ久しぶりの青空。
そして風がさわやかで気持ちが良かったので
お友達から頂いたびいどろ江戸風鈴を窓辺に飾った。

元々音の鳴るものと、ヒカリを照らすものが好きな私は
南部鉄の風鈴もベランダに飾ってある。
b0058956_0115437.jpg


今日のひめはいつもよりやはり活発だった。
窓を全開にして私の仕事部屋に連れて来ると
夏の風の薫りをたよりに
自分がいつも寝そべっていた場所へゆっくりと身を委ねた。
猫の動作というのはもともと優美ではあるが
目が見えなくなってからのひめは
それに磨きがかかっているかのように美しい

b0058956_018723.jpg


私の日常は、いろんな雑音に囲まれている
だから、こんな風に風鈴を飾り
風が運ぶ言葉が聞こえるように
時々すべての瞳を閉じて耳をすましている。
ひめと同じ気持ちに少しでも近づけるように。


本日のひめごはん
朝 スペシフィック + リーナルケア ミックス 合計 25ml
お昼 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 25ml
夕方 スペシフィック +  リーナルケア ミックス 合計 25ml
夜 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 25ml
※強制給餌に抵抗する力がいつもより出て来ている。
少し体力が戻っているかもしれない。

輸液100ml
※輸液に関してはもうすっかりひめは慣れっこ。ウトウト寝そうになっていた。

うんp
※お尻トントン後にそれが刺激になって
夜 うんp 2度に渡りするが、今夜は吐き戻しを2度ともしてしまう。
やはり吐き戻しがあると体力を消耗するのでひめは辛そう。
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-31 00:44 | ひこ・ひめ・bee

快腸。

今日は早い時間は比較的天気が良く、
ひめも心なしか鳴きながらサークル内をぐるぐる。
寝てばかりの日が続いていたので、
やはり気圧の変化がひめを動かすのかと少し実感。
ちょっとサークルから出してあげようと試みるが
以前のように和室から出ていこうとしないのは仕方がないのかもしれない。

b0058956_21234887.jpg


昨晩から今朝
立て続けに2回うんp。
ころころ数粒ずつであるけれど、吐き戻しもなく順調。
前日もうんp2回してるのでなにげに快腸の気配。
主人とその原因について話してみた。

その原因について考えられるのは

スペシフィック

お尻トントンタイム延長
(こんな風に一日に何回かやっている)
b0058956_21293533.jpg


ひめにとって
頻尿は困りものだけど
便秘はしないにこしたことはない。
クレメジン等で毒素を排泄できていると尚いいし。

ごはんに関しては
k/dもうんpはまずまず出るし、極端に食べない訳ではない。
(ちょっと買い込んでいるのでまたいずれ食べてもらわないと。。。。)
ただ、心なしか飲み込みがいいように想えるから
しばらくは続けようと想っている。

ただ困ったチャンはリーナルケア1本飲み。
これは今まで以上に「嫌々!」をする。
今日はおくるみの中に顔をつっこみ雲隠れ。
まるでカンガルーのようだった。

ごはんに混ぜているから、栄養は足りてると想うけど
ちょっとした合間にリーナルケアだけするっとあげると
ごはんとごはんの間にすごく時間が空かなくていいと想うのだけど。
これは私のエゴなのか。。。
ひめはこれを飲むと必ず涙がこぼれる。
口の周り触られる恐怖症になってるかも。
今日は久々にお刺身を持っていったが、やっぱり顔を背ける。
口の中に何かあるわけでもないのだろうけど。
しばらくはリーナルケアのみはちょっと控えてみようかな。。。


「アタシ。そんなこと知りません!」ってお顔するのよね。
b0058956_2138969.jpg



本日のお食事
朝 スペシフィック + リーナルケア ミックス 合計 25ml
お昼前 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 25ml
夕方 リーナルケア+投薬 トマト1本
夜 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 25ml
お夜食 スペシフィック + リーナルケア ミックス 合計 25ml

輸液100ml
体重 2.6kg

今日の病院のお会計 5,040円
輸液剤 630
輸液セット 315
翼状針 126×5 630
綿花 105
アルミゲル 7日分 2205
フォルテコール3.50×210 735
スペシフィック 210×2  420
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-29 21:53 | ひこ・ひめ・bee

DOWN→復活  (ちょっと長いっす!)

ちょっと時間が空いたので、疲れを取るために行った岩盤浴。
前回行った際も軽く熱中症みたいになった。
今回は完璧にノックダウン。
寒気と偏頭痛を押しながらひめの介護、夕食の支度、
ひこの命日のブログ。そして熱を計ったら38度。
因みにこの日作った夕食はこれ
b0058956_22533333.jpg

あまりの具合の悪さに私はほとんど食べれず。

翌日は陶芸教室の夏休み前のパーティ。
moomamaさんと逢う約束もあり、尚かつ出来上がる作品があったので
行けないと困るなぁと想っていたら夕方には頭痛は残りつつも熱は36度台に。
ひめちゃんのご飯もろもろを済ませ、なんとか参加。
大好きなお酒も途中から一向に進まず。
9時に解散となったので帰宅後ひめのご飯と輸液を済ませ爆睡。

今回の作品は天使猫花瓶。
b0058956_22592981.jpg


そしてmoomamaさんに頼んで買っておいてもらった猫のライト
b0058956_233983.jpg

この幻想的なヒカリに癒されます。

そんなこんなで2日間ひめの様子があまり記載出来ませんでした。
基本的にはずっとこんな調子で寝ていたのですが
b0058956_2352824.jpg


昨日の夜、うんpの後吐き戻しが1度。
そして輸液のあとちょっと和室を歩かせてあげようと
少し自由にさせた所。。。。
就寝の用意をしていた布団に「ジャ〜」
時すでにおそし。
少し何かを探しながら歩いてる節はあったのです。
だから完全に私のミス。
ひめは足の感覚できっと「ココ!」と想ってしまったのでしょうね。

本日は前の晩しっかりうんpをしたのに
早朝にまたもやうんp。
今度は吐き戻しはなしです。(ほっ!)
トコロガ。。。
今日はご飯をk/dからスペシフィックに変更。
朝いつもの調子で
 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 40ml
あげたところ直後にほとんどリバース。

およよ〜。これは一大事。はじめての事です。
いろいろ理由を考えました。
そして浮かびあがる理由のひとつとして
食べ方がスペシフィックの方が美味しそうだったんです。
つまり、飲み込む勢いが良すぎた=消化不良?

スペシフィックがお気に入りという利点を見つけた事
やはり一度に40mlはひめにはもうそろそろキツい事。
この2点が発見出来て良かったかもです(涙)

しばらくインターバルを置き
昼 リーナルケア トマトボトルで1本
夕方 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 25ml
夜 スペシフィック + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 25ml
お夜食 スペシフィック + リーナルケア ミックス 合計 25ml

そして輸液100ml&お尻トントンで今日のフルコースを終えるひめの一日でした。
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-28 23:34 | ひこ・ひめ・bee

ハレオトコ

晴れ男のそこの君!
そう、ひこ君、キミだよ。

b0058956_22493228.jpg


亡くなる2日前なのにお風呂場に来て、蛇口の流れる水をくれ〜って
せがんでたよねぇ。
キッチンのシンクの上にも軽々と平気で乗って。
心臓にひびくからと私をヤキモキさせたっけ。

心筋症と腎不全。
両方が悪化の一途を辿る中、とぼけたポーズを見せながら
あなたは最後まで私たちに少しの笑いを残してくれたね。


2005年 7月26日
去年のこの日もそれはそれはとてつもない青空だった。

前日まで季節外れの台風で東京は荒れ模様。
おまけに少し大きな地震まであって。
尿毒症になったあなたへの最後の頼みの綱の腹膜透析。
あなたを迎えに大雨の中行ったのを覚えている。
私の顔を見るなり、もうそんなに力なんて残っていなかったのに
抱きついてきて。

結果、透析は効を成さず
あなたに苦しい想いだけさせてしまったのではないかって
自分を責めた。
そして、もう、あなたとの別れが決定的になった
帰りのタクシーの中で、何度も心でごめんねを言い
声を押し殺しながら泣いたのを覚えてるよ。
今でもあの切なさは忘れない。

今日も晴れだね。
あんなに梅雨が長引いていたのに。
ねえ、ひこ。
ひめも今、頑張ってるよ。
あなたを亡くしてすぐのひめは、目も当てられないくらいの憔悴ぶりで。
猫にもノイローゼがあるんだって知ったよ。

流石に長寿仲良し兄弟だね。
いつもあなたはひめを抱きしめていたものね。
b0058956_22485412.jpg


猫の1年は人の4年。
いろんなハードルは出来ちゃったし
あなたの大きな愛には到底届かないけど
私たちが出来る精一杯の愛をひめのために注ぐからね。

だから、もう少しだけ、ひめのこと見守っていてね。お願いね。

b0058956_22575673.jpg



今日のひめは ひこのご利益があってか
ほぼ落ち着いて眠っていた。
気圧の安定も関係しているのかも。
多少のお漏らしはあったけれど、それはいつも通り。


朝 リーナルケア トマトボトル1本
昼 k/d + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 30ml
夜 k/d + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 45ml
k/d + リーナルケア ミックス 合計 20ml
皮下輸液 100ml
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-26 23:08 | ひこ・ひめ・bee

産まれました♪

看護士さんが
「かわいい女の子ですよ」と声を弾ませ私に見せてくれた。

b0058956_061692.jpg


なんちゃって。
どちらかというと
「ET,オウチカエル」って感じかな。

これは「お尻トントン」タイムのバージョンアップと
リーナルケアを飲ませる時の完全おくるみ状態。
これだけくるむと抵抗も妨げられるかなと思いました。
明日、これでリーナルケアをあげるつもり。

さて、今日のひめ。
おしっこをとうとう寝床のマットの上で「じゃ〜」
洗濯を干している間だった。
シートや砂でもするのだけど。
ひめちゃん、その上で寝てしまっていたから
身体がまた。。。
今日も身体拭き。少し暖かくてよかった。

その後、15:00〜20:00まで外出
主人の妹が子供を連れて遊びにきたのでめいっこに逢いにいった。
はぁ。もう7歳。びっくりである。
しばらく逢っていない間にすっかりおねえちゃん。
で、どういう訳か東京タワーに連れて行った。
私は○十年も(歳がばれます)東京にいるけれど
初タワーでした。
で、姪っ子なんぞはもう2度目だったらしく。。。
あ〜。ろくな所に連れていけなかったおばさんを許してね。
しっかし、あの寂れた間は益々地デジの時代になると
加速しそう。
これからはせいぜい小説のタイトルになるくらいの出番なのか。。。
目の前の六本木ヒルズの方が展望が良さそうなのがちょっと悲しい。
でも、なんたらヒルズってつくとどうしても行く気がしない。
未だお台場さえも行っていない。。私。
単純に並ぶのが苦手なだけなんだけど。

そして、外出の間にまたもや寝床で「じゃ〜」
出かけ前にトイレはきれいにしているのだけど。。。
新しいおざぶをダイエーで購入したが、これも時間の問題か。
かといって床に直に寝るのは骨張ったひめの身体にはキツい。
この状態が続くとしたら。。。
おむつという事も視野にいれるベキか思案する。
これはひめにとってまたひとつのステップ。
プライドの高い彼女がそれにたえうるかどうか。
もうここ一週間で、おざぶ2枚 お布団1枚がおシャカです。
でもふかふか好きのひめちゃんのためなら
ちっとも惜しくありません。

おむつ反対の旦那が
購入したおざぶにガムテープでおしっこシートを巻き
その上にタオルをひくという荒技を披露。
所謂オネショパット。
まあ、これならタオルの洗濯だけで済むしね。
とりあえず、まだこれで頑張ってもらいましょう。

b0058956_0171339.jpg



朝 キドナ 25ml
昼 k/d+薬 25ml
昼 キドナ 25ml
夜 k/d + 投薬 + リーナルケア ミックス 合計 30ml
k/d + リーナルケア ミックス 25ml

皮下輸液100ml
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-26 00:27 | ひこ・ひめ・bee

日進月歩

まだ手探り状態のひめ御殿。

カリカリの位置を高くしてみたら
どうやら障害物とみなしてよけてしまうため
食べなくなってしまった。
せっかく水を置いておく事が出来たので
いいアイデアかと想ったけれど、元に戻してみた。
そして朝、やっぱり前足で確かめながら
カリカリの位置を確認して食べる。
まるでヘレンケラーのように。
ひめはひめのやり方で確かめていたことに気付く。
実際 食べた量もほんの少しだから
それが原因かどうかは判断つかない。
でも、私も日進月歩。ひめも日進月歩。
いろいろ試しながらひめのベストを探そう。

しばらくすると、うぉーん、うぉーんと鳴きはじめ、うろうろ。
それは朝うんpの合図だった。
コロコロうんpを2回にわけて出す。
吐き戻しなし。良い感じだ。

朝 まずはキドナに薬に溶いてあげる。
  今日はひめにも少し力があるのか、かなり抵抗されてしまった。
  キドナが好きじゃないのか。。。薬の味が嫌なのか。
  今日はリーナルケアを買ってくるつもり。

昼 カリフォルニアナチュラル+メルクメジン 強制給仕 シリンジ2本半
  やっぱり今日は元気なのかなぁ。これもかなり嫌がった。
  一回の量が少なかったのでまた時間をあけてあげよう。

15:30 カリフォルニアナチュラル 強制給仕 シリンジ1本半 

本日は病院で薬等をもらってきた。
とうとう今日からシリンジは有料に。
お値段的に安いから良しとしよう。

今日のお会計 7925円

輸液剤 630
輸液セット 315
翼状針 126×5 630
綿花 105
アルミゲル 7日分 2205
フォルテコール3.50×210 735
コバルジン 130×7 910
リーナルケア 966
k/d 189 ×3 567
スペシフィック 210×3 630
シリンジ 10ml 44× 132
シリンジ 20ml 50×2 100


因みにシリンジはこんな感じ。

b0058956_23261672.jpg


夜はk/dに少し水を加えバーミックスでミキシング。
少し緩めのペーストに変えて投薬を加え強制給仕。
シリンジ 計30ml

そして皮下輸液100ml

今日のフルコースを終え
ふて寝のおひめちゃん。

b0058956_23311687.jpg


昨日の夕方ほんの少し用事があり老猫会のmoomamaさんと逢った。
せっかくなのでひめに逢ってもらおうと想っていたのだが
何しろ数日間、締め切り続きでとてもお招き出来る状態になく。。。
窓越しのロミオとジュリエットのように窓の内と外でのご対面。
おっと女子同士なのでジュリエット同士のご対面です(笑)

この写真は以前のものだけどこんな感じのご対面。
b0058956_23425595.jpg


ごめんなさぁーい。moomama.
お世話になってばかりなのに、失礼しちゃって。

はぁ。涼しいうちにもうちょっといろいろ整理しないといけないと
想った今日このごろです。

追記…なんと本日2度目のうんp♪
         わりとスムーズにそれなりのもののおでまし。
       
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-24 23:47 | ひこ・ひめ・bee

お給仕にも笑いを。

今朝はなんだかとても良く鳴く。
視力を失ってから余り鳴く事がなかったので
少し淋しかった。
でも、何か訴えるように鳴くのに
ひめの不安を解消出来なくてちょっと辛い。

恐らく理由はあるのだと想うのだけど。
あと、明らかにおしっこの回数が増えた。
数えてはいないけど。。。午前中だけで5回は行ってしまった。
これは典型的な腎不全の症状。
でも多飲多尿ではない。何しろ水はあまり飲んでいないのだから。

まだ仕事が終ってないので午前に買い物を済ました。
灯台元暗し。
なんと液体の強制給仕に丁度良さそうな容器を発見。
おまけに、ちょっと笑える。
ケチャップやマヨネーズ等のお弁当用の調味料入れ。

こんな感じです↓
b0058956_0294042.jpg

吸い口はこれ↓
b0058956_0301295.jpg


実際にキドナを給仕すると。。。
シリンジよりも使い易い。
口の先の大きさが丁度良いので液の出方がひめの飲む速度にあっていて
おこぼれもほとんどなく飲み終わる。
最大の利点は粉の薬もきれいに飲めること。
シリンジの場合薬を混ぜると先に貯まってしまってもったいない事になるけど
これは口が広いのできれいに最後までゴックン出来る。
あと、ひめが先っちょを咬まないので不愉快さも軽減するように想う。

今日のご飯と輸液

朝 KD粗挽きペースト+薬 強制給仕 シリンジ 4本分
昼 KD粗挽きペースト シリンジ 1本分
夕方 栄養補助 キドナ 
夜 KD粗挽きペースト&腎臓サポート+薬 強制給仕 シリンジ 4.5本分
輸液100cc

おしっこの回数が増えた分、体重の減りも激しい。
なんとか2.5kg死守しているが
来週から栄養補助のキドナ、リーナルを常備する事に。

嫌な事のあとの「トントンタイム」でのひめ。
最初はこんな感じ。
b0058956_0363851.jpg


そして最後はこんな感じ
b0058956_037221.jpg


ほとんどが眠る時間になってしまったひめの日々。
起こされれば嫌なこと(強制給仕や輸液)ばかり。

だから、やっぱりこの「トントンタイム」で
ひめを癒してあげたい。
そして私もひめのこの顔に癒されるのである。。。。
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-24 00:42 | ひこ・ひめ・bee

微調整

トイレ。
やっとサークル内でするようになったものの
ずっと締め切りで買い物に行けず
間に合わせの段ボールだった。

不自由な目のせいか、
段差があるからなのか
3回に一回は足だけトイレに入れて
外のシートに『じゃ〜』となる。
上手く入れてもちょっと箱が小さかったのか
段ボール箱の淵に染みて匂いもキツい。

でも、ペットのトイレではでかすぎてしまうので
何かいいものがありそうな
「ダイソー」に仕入れに。

ちょっと浅めで大きめのトレーを発見。
&それより小さくなるが
深さのある水切りかごトレーを購入。

あと、よだれかけ的なものや
強制給仕の液体系用油さしの入れ物
を探したのだがそれはなかった。
シリンジでも問題はないんだけど
シリンジってすぐ滑りが悪くなりません?
病院に言えば頂けるんですが
あまりに頻繁で申し訳ないきがして。

今夜からトイレ変更。
こんな感じになりました。
b0058956_23573775.jpg


カリカリ置き場も高さを出す事によって
足をつっこんでしまう事もなくなるので
水も置いておけそうです。
これでまた慣れてくれればOK!

b0058956_23582068.jpg

↑の写真は珍しく夜うんpの様子です。

朝 腎臓アシスト+薬 強制給仕 シリンジ 4本分+カリカリ

昼 KD粗挽きそのままあげてみるが撃沈。
その後そのままではシリンジに詰まるので
    バーミックスでペーストに。
    シリンジ1本分

夜 KD粗挽きペースト+薬 強制給仕 シリンジ 5本分
輸液 100cc

体重 2.5kg台キープ
だけど心なしか軽くなったような気がしたので
本日より給仕の量を増やす。

また、今夜もお仕事頑張らねば!
ひめ、代わりにやってくれる?
b0058956_044281.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2006-07-23 00:08 | ひこ・ひめ・bee

お気に入り

『カリカリ…カリカリ…』
朝お皿に鈴をぶつけながらひめが
カリカリを食べる音で目を覚ます。

この音が目覚まし。
ずっと続けばいいのに。

自ら食事をとらなくなってからも
このカリカリだけは少しづつだけど食べる。
想えばこのお皿に変えてからかも。
b0058956_21512221.jpg


そして今朝は初めてサークル内でうんp数粒。
おしっこも中で済ませる回数が増えて来た。
ここで体重測定 2.5kg キープ。

9:00 腎臓アシスト+薬 強制給仕 シリンジ 3本分
相変わらず嫌がるけれどこれだけは外せません。

昼すぎ、再びカリカリを食べる 音。

ん?これはもしやお腹がすいてる?
そろそろ昼のお給仕の時間だったので
試しに水分の多いおかゆスープ系の缶詰をとろとろにして
あげたら。。。。食べるじゃないですか!
あげた分は綺麗になめてくれた。
続けざまにもう一度あげると。。。もういらないって。
そっかぁ。そうだよね。一度に10gくらいがひめの適量。

ケチらずにもうちょと一遍にあげとけば良かった(苦笑)
で、とりあえずシリンジ1本分腎臓アシスト強制給仕もしておく。

14:00に日課の身体ふきとブラッシング。

今日は久々にまともな夕食を作る。
昼間に「おもいっきりテレビ」でやっていた
栗原はるみのレシピ。
鶏肉を北京ダック風に食べるもの。
クレープの生地になるものがなかったので
ストッくしてあったトルティーヤとライスペーパーで代用。
八丁みそだれでお肉、キュウリ、レタス、白髪ねぎを巻いて食す。
それにキュウリのヨーグルトサラダ。

ここの所、食べたいものもなく
なんだかどうでもいいようなものばかり食べていたので
「あ、食べたい」と想えたのも本当に久しぶりだった。
本当に超久々の料理だったので美味しかった。
きっとひめが今日
自力ご飯をちょっと食べてくれたから
私も美味しくご飯が食べられたのかも。

夜 腎臓アシスト+薬 強制給仕 シリンジ 3本分 

その後夕食後至福の時「お尻トントンタイム」
嫌な事の後と前どちらかでこの時間を設ける事にした。
これをすると精神が安定するらしく 少し眠い顔になる。
b0058956_21585146.jpg


さて、まだこれから輸液が残っています。
ひめちゃん、輸液今日もいい子で受けてくれますように。
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-21 22:03 | ひこ・ひめ・bee

穏やかな時間

外出の予定はしばらくないので
今日からすこしゆっくりとひめと過ごす事が出来る。

昨日、一昨日程雨も降らず
涼しいのでひめも少しは過ごし易いのだろうか。

私たちが起きるまでにカリカリだけは自力で食べてくれた。
早朝少し泣き始めたのでトイレに連れて行く
コロコロ うんp。一度ここで終っていたのだが
まだ落ち着かない様子。
2度目に行くとほんの一粒を出す為に吐き戻し(涙)
吐瀉物はカリカリの色のまざった液体少々。
うんpの色もほとんどカリカリ色。

9:00 強制給仕(薬入) シリンジ3本分
今日の強制給仕メニューはユーカヌバ腎臓アシスト。
水分を加えてすこしユルくする。
しかしこのご飯の匂いは独特。(苦笑)


実は昨日から強制給仕にお薬を混ぜている。
カプセルほどキッチリ投薬出来ないが
投薬の際の抵抗振りがどうしてもひめの体力を著しく失わせて
しまっているように想えたからだ。
協力してくれている主人は一生懸命やってくれている。
しかし、ひめ押さえた際、心臓の鼓動も激しくなるし
悲しいかなどうしても一度でするりと入らず。
器具を使う方法も試そうとも想ったのだが
今は口の周りを触れる事にかなり敏感になってしまい。。。
私たちの責任もある事は重々承知の上での決断。

強制給仕だけは生命維持のためにかかせないので
ここに重きを置いて
食べこぼしや残す事が殆どないようにこちらは
時間をかけながら少しづつ入れている。

16:00 腎臓アシスト強制給仕 シリンジ2本分
夕飯の買い出しの間におしっこシートで用をたし
なぜかその上で寝てしまっていたため
身体がおしっこの匂いに。

水拭きしてあげた後
花王ペットケアで身体をふいてあげて
ブラッシングご満悦の様子

b0058956_22122112.jpg


そして30分程抱っこして大好きな「お尻トントン」をやってあげると
喉をゴロゴロならし目が次第に閉じてゆく。
私はこの時間が一番好き。
ひめにそっと顔を近づけると、ほんの少しユーカヌバの匂い。。。
その日に食べたものや飲んだものの匂いがするんだよね。

そしてネットで買った体重計が届く
ひめの体重を早速計ると2.5kg内はキープ出来てる模様。
100g刻みのものを購入したのだが
やっぱり50g刻みにすれば良かったかなと少し後悔。

b0058956_2214325.jpg


夕食の際にかつおのお刺身の匂いを少し嗅がせてみたがやっぱり興味なし。

21:00 皮下輸液
なんだか夜になってからかなり怠そうな感じ。
輸液に対する反応もかなり鈍い。
もう輸液をしていてもゴロンと横になってしまう。

22:00  腎臓アシスト+薬 強制給仕 シリンジ 3本分
固形の強制給仕に関しては私より主人の方が上手い。
液体系は私がいつもやっていたのだが
シリンジの大きいものを片手で持ちながら押すという作業は
男の人の手の方がやりやすいらしい。

2人とも自宅作業の仕事で本当に助かる。
度々の強制給仕やおトイレのサポート等、やっぱり目が届く。
時々公私がなくなりぶつかることもしばしばだが
介護には適した環境なのかもしれない。

今ある現状すべてに感謝。

さて、明日まではまだまだ仕事が詰まっている。
私もラストスパートで頑張ろう。
[PR]
by wingcat630 | 2006-07-20 22:29 | ひこ・ひめ・bee
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧