ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奇跡は軌跡

もう、春が来たの?
と想うような麗らかな陽気だった本日。
老猫会でお知り合いになった猫仲間のリリーさんからのお誘いで
同じく猫仲間のともさん@にゃうちゃんのお宅へお見舞いに伺った。

にゃうちゃんは、老猫と呼ぶにはまだ早い11歳。
もちろん老猫さん然とした雰囲気はなく
まだまだあどけない表情をみせる。
b0058956_21381415.jpg

b0058956_22214579.jpg


しかし、持病の糖尿から発作をおこし、脳に障害を負い昨年から闘病している。
老猫会の掲示板ではじめて出逢った時、その状況の難しさに
ただただ、にゃうちゃんの回復を祈るばかりだった。

そこから始まった、にゃうちゃんの介護人のともさんの激闘の日々。
脳の障害からの手足の麻痺。
失明の疑い。
口からの食事が出来ず胃ろうチューブを装着。
3時間おきの給餌。
インスリンの注射や血糖値の計測。
愛しい我が子に針を刺さねばならぬ気持ちは
どんなにか心が痛むか。
元気な時に見せていた愛しい反応は最小限になり、
いつ発作がおこるか解らないという状況は
当初触れ合う事さえ躊躇させたという。
そんな中、お仕事を抱えながらのともさんの奮闘振りは想像を絶する。
ともさん自身も、限界という壁の前で何度も倒れ込みそうになっていただろう。
しかし、希望へ繋がるいくつもの兆しが2人の前に舞い降りる。

その一つは、お口からのご飯。
b0058956_229236.jpg

今でもチューブのご飯は続けているが、
何より嬉しいのはにゃうちゃんが喜んでシリンジごはんのmdを食べる事!!
今日お手伝いをさせていただいたけど、エプロンにこぼれたご飯も綺麗に食べる。
この「食べたい」という気持ちは生きるエネルギーだ。

そして、キラキラ光る大きな目は恐らく何かしらの反応があること。
それがまだ形として脳に伝わっていないだけでにゃうちゃんの瞳孔はちゃんと反応を見せる。

また、薄れた視力を補う聴力の鋭さ。
リリーさんの声のWAVEがにゃうちゃんのココロをくすぐり
ものすご〜くリリーさんに釘付けだったにゃうちゃん。
少しばかりヤキモチを焼きました(笑)
でも、リリーさんの声に反応するその表情があまりに可愛く
その度にみんなで大笑い。


あと、ともさんが続けているこのリハビリ。
b0058956_22203860.jpg

この成果がこれまた少しずつではあるが出ている。
先日は4本の足を踏ん張り数歩歩いたという。

私はこのにゃうちゃんとともさんの頑張る姿を励ましながら
何度も自分が励まされた。

陽が燦々と入るお部屋でリリーさんの手作りのお弁当に舌鼓を打ちながら
あっという間に楽しい表敬訪問は終った。

最初の頃のにゃうちゃんを想い返せば
こんな日々が来る事を誰が想像出来ただろう。
でも、ともさんとにゃうちゃんが歩いた日々が
軌跡となり奇跡を運んだ。

今日もにゃうちゃんは光が降り注ぐ暖かいお部屋で
薄茶色に透けるまつげの奥の目で輝く明日を見つめている。

b0058956_22321115.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2007-01-31 22:46 | 猫宅訪問

ささやかなシアワセ

ここの所睡眠時間4時間であれやこれやと頑張ってます。

そんな私の最近の心のオアシス。
毎日寝る前に見てほんわかした気持ちで眠りに入ります。

http://www.youtube.com/watch?v=iyPRNGywQtM&NR

猫っていいにゃ。
[PR]
by wingcat630 | 2007-01-30 15:48 | カフェモカ日和

永遠のテーマ

去年、一念発起してというより
「かなりヤバイ」と感じトライしたダイエット。
努力の甲斐があり8kg減量出来たのですが
頑張り過ぎて体調を崩し少し休んでいました。

また、今週からダイエットのためにはじめたウォーキング。
体重は明かせませんが、6日で1.4kg減。
なんとかお正月太り分のお肉を排除。
これで、また新たなスタートラインに。
でも〜まだまだ道のりは長ぁ〜い。(ご存知の通り!!)


巷で問題になっていた納豆。
そのテレビを見ていなかった私は、スーパーでいつも食べている納豆が
いつもの倍の値段になっているのを見てびっくり!
おまけにそれでも残っていたのは数個。
あとになってダイエット企画だったと知ったけれど。。。
ねつ造だったんですね。ひどい!

みんな痩せたいよね〜。
でも、ものごころついてから
今、現在まで何度もダイエットをしてきた私が
行き着いたのは薬や即効性のあるものじゃなかった。
(まぁ、体質改善の漢方薬は飲みますが)

やっぱり、うまい話しはないんですよね。。
体質と食の改善と運動。この三位一体あるのみ。
食も極端に減らすことはリバウンドになるし。
ストレスを感じない程度に減らし
時々は甘いものもお酒もOKの「弱虫ダイエット」
和食中心の食生活とハードじゃないウォーキング。
やるぞ〜って気構えなしで行ける時に行くって感じで。
実は前回はストイックに歩き過ぎて腰にきてしまったので。

漢方だけでは痩せる効果は直接なかったのですが
かなりの冷え性が代謝する燃えやすい体質に変わってきました。
これは私にとって最大の味方に。
「結構食べたかな〜」とか「さぼりすぎたぁ〜」と想っても
ちゃんと運動をはじめるとすぐ元に戻るようになったんです。
中年以降は昔と同じダイエットをしてもちっとも減らなかったのが
この御陰ですぐ目に見えて効果が出るのが嬉しかったです。


木曜7400歩
金曜お休み
土曜11340歩
日曜17569歩

今日はただ秋葉原に買い物に出掛けただけだったのに17000歩
安いお店を探して歩くだけでこれだけ歩けちゃうんですよ。
でも、お昼は「とんかつ」!!(ね、食べたいもの食べてるでしょ〜)
とんかつの場合は必ずヒレでキャベツをいっぱい食べてご飯を少し残しましょう!
豚の角煮やステーキを食べるよりカロリーは低いんですよ。
ちなみにファーストフードのセットよりも低カロリーです。

さて、明日はどこまでウォーキングしようかなぁ。


b0058956_23353099.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2007-01-21 23:37 | nekoroji sanpo

ねこロジー ルポpart4 ☆老猫シゲ初登場☆

今年に入って仕事や趣味を含め明らかに多忙を極めているので
朝から活動しないとどうにも時間が足りない。

食生活も締め切りが続くとひどいものになってしまう。
仕事が途切れない限りドンドン不健康になるのはあまりに悪循環。
そんなこんなで生活のサイクルを変える事を心がけている。

本日は午前中に家の用事や振込み、今週の食事の買い出しを済ませ
もう仕事が1本終わり現在ブログ中。

その、午前中の買い出しでいつもの「仮称 ナポリ銀座」までウォーキング。
もちろん、沢山のお猫様と戯れた。なんと充実した日々!!!

今日は私のとっておきの外猫。
「シゲ」をご紹介。

b0058956_1553367.jpg


「シゲ」とは勝手に私が見た目で名付けた名前。
彼女は近所の猫おばさんによれば13歳くらいらしい。
外猫でこれだけの長生きは珍しい。
これは、ある程度の警戒心の強さと人とのコミュニケーションが上手な事が
幸いした結果だろう。
彼女は兎に角人懐っこくて性格が良い。
このとおり、近くに行くとゴロンゴロンとパタパタしてみせ
喉も全開で鳴らし最高潮に行くと舌ベロをちょい出しして恍惚の表情を見せる。
それが私の胸をむんずと捉えて思わずぎゅ〜と抱きしめたくなる。
横にいる旦那に勿論「ダメ出し」をされるので頭なでなででとどめています。

b0058956_15554292.jpg


いつもは夜しか見かけなかったので写真を撮れずにいたのだが
どうやら朝もご飯をもらっているので丁度逢えたらしい。
やっぱり、早起きは三文の得だにゃ。

そして、恒例のねこロジールポ。

人気のない平日の11時頃の公園とその周辺では
とりあえず猫だけがひなたぼっこをしています。
でも、警戒心が強くあまりお近づきになれませんでした。
これもひとつ。彼らが生きる術。
なんとか逞しく育ってね。
b0058956_1634151.jpg

b0058956_1635637.jpg

b0058956_1642395.jpg



最後に居酒屋さんの屋根が陣地のニャンズ。
b0058956_165564.jpg

b0058956_1661513.jpg


暖冬とはいえ、昼のひとときくらいしかぽかぽかしない冬。
明日も彼らに小さくても暖かい幸がありますように。。

本日の歩数12431歩。
[PR]
by wingcat630 | 2007-01-16 16:11 | ひこ・ひめ・bee

2006 smile → 2007 smile

わぁ〜。あっという間に新年ですね。
クリスマスが過ぎるとホント早かった。
年末はなんだかんだとホントギリギリまで忙しく。。。

とはいえイブにはちょこっとだけ銀ブラ。
銀座の老舗蕎麦やの看板猫’sにご挨拶してにっこり。
b0058956_228495.jpg

b0058956_2291860.jpg

b0058956_2293595.jpg


なんだかみんなが楽しそうなクリスマスの歩行者天国を見てにっこり。
b0058956_232935.jpg

b0058956_2322650.jpg


そして、恒例の陶芸サロンでの忘年会で大笑い。

b0058956_235047.jpg


心も新たに氏神様へご挨拶。
獅子舞の舞いを見てこれまたにっこり。
b0058956_2391358.jpg


2006年。
悲しい出来事もあったけれど
負けないくらい楽しく嬉しい出来事もありました。
それはきっと涙なくしては、感じる事が出来なかった出来事。

2007年。
時に涙しても
笑顔に変えてゆける1年にする所存です。



本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by wingcat630 | 2007-01-05 02:50 | nekoroji sanpo
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧