ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日のカフェモカ

私は、なぜか
カフェモカを飲むと幸せな気分になります。

だから、煮詰まると
ちょっと外で「カフェモカ」しにゆきます。

原料はエスプレッソにチョコレートシロップ、
スチームミルクを混ぜたものが主流。

お店によってコクが違い好みが別れます。
私はチョコもビターオンリーの苦めが好きなので
なかなか「これ!!」っていうカフェモカに出逢えません。

猫とはまったく関係ありませんが
世界のカフェモカを飲み尽くす勢いで
カフェモカ日和始めました。

まず、第一回は私がはじめてカフェモカに出逢った
「スターバックスコーヒー」

なんといっても、ここでのカフェモカとの出逢いが
ハマるきっかけに。
う〜ん。デリシャス!
現在、自分流にカスタマイズ出来るカフェモカも登場
とりあえず今回はノーマルタイプで一服。

b0058956_1529183.jpg


店舗名   スターバックスコーヒー
サイズ   トールサイズ
価格    410円 
トッピング 無料のココアの粉をトッピング
星評価   ☆☆☆☆(5段階)
コメント  甘さ、コク、香り共に基準を上回る美味しさ
      今日もフンワリした気持ちになりました(^^)v
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-31 15:36 | カフェモカ日和

彼とトイレの事情 2

ご心配おかけしてました
トイレ問題の若干の改善が見えてきました(^^)

的確なアドバイス下さった
moomamaさんをはじめ
10猫10色のトイレ事情が垣間見え
今後の参考になりました事、ここにお礼申し上げます。


まず。
ご報告。
あれからアポロ君一度も粗相してません。

それどころか。。。
なんと「おまるdeキャット」のトイレを
ちゃんとおまる仕様で出来るようになっています。
その様子は次回写真に収めます。

今後の参考のために
改善点を記しておきます。

1.トイレの砂の量を沢山にした
2.トイレの場所を寝室に2カ所にした
3.羽毛布団の上に100均で売っているビニールシートをかけて
大きめなラグでカバーした
(これはアポロくんが上に乗ってもガサゴソして気持ちよくない)

以上の3点で今の所、トイレの失敗はありません。
一番、大きかったのはやっぱり砂の量だったかもしれませんね。

まだ完璧に大丈夫とは言えませんが
とりあえずの改善が早めに見れて本当に良かったです。
みなさんありがとうございました。

b0058956_1574539.jpg

良かったにゃん☆
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-31 15:09 | アーちゃんず

彼とトイレの事情 1

アポロくんです。
いつもなにか困った顔をしています(^^)
b0058956_2327191.jpg


実は、我が家。
数日前よりおトイレ問題勃発。
今回アポロくんのプライバシーに関わる問題ですが
備忘録、そして何か良い知恵が拝借できないかと想い
ブログに記すことにしました。

我が家に来て5日目にはじめてのおもらしをしたのですが
これはトイレ本体変更に伴う問題であったためすぐ解決。

その後、ずっとスムーズにしていましたが。。。
今回、とうとう羽毛布団が被害に。
その後、洗えるラグ。
そして、最後の替えの羽毛布団。

その他も、布団を見ると
そこで致すようなそぶりを見せるので
その度に、おトイレに連れて行きセーフとういのが数回。

もともと、
トイレの躾は出来ていましたし
お布団が出てない時は嫌々ではありますがトイレでします。
これには必ず理由があるはず。

トイレの設置場所は寝室と仕事部屋の2カ所。
自宅に殆どいるため、トイレが汚れているということは
就寝時か外出時以外ありません。

原因として思い当たるのは
トフカス〜おからへと砂を替えたこと。
原料は同じですが形状が違います。
でも、これも替えてすぐにこの事象が起こったならともかく
おからの砂に変更して4日目くらいからの始まりでした。

あと、moomamaさんと話していて気がついたのは
トイレの砂の量が少ないこと。
これは私の判断ミスです。
あまり沢山いれるとやりにくいのではと想い調整していました。

今日気がついたのですが、アポロくんはかなり深く砂を掘り下げます。
結果、トイレの底部分が見えるまで掘ってしまい
足におしっこが流れてしまっていたようです。
おまけに綺麗好きなので毎回手足を思い切りトイレのへりでこすり
砂をはらいます。

現在、砂を多めに入れて様子を見ています。
おからの砂がまだ2袋あるので
なんとかこれで落ち着けば良いのですがf^^;

でも、やっぱり不快ということだったら
次は砂の変更と想っています。
管理事務所にいた際は鉱物系の細かい砂だったのですが
形は少し今より細かいもので鉱物系じゃないものを探すつもりです。

私達のお布団なんつ=のは
洗えば済むしそんな少々の事でひるむような
デリケートさんではないので良いのですが

アポロくん。
彼が安心して気持ちよく
過ごせる環境を追求したい。
ただ、ただ。それだけです(^^)

いつも、いい夢が見られるように。


b0058956_23545077.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-01-30 00:00 | アーちゃんず

恒例。体重測定。

ひょえ〜。
雪でしたね。

さぶかったぁ。

えっと。
覚え書きだけちょろりと。

体重  アポロ 1057グラム  アテナ 1100グラム
身長  共に46センチ弱。

なんか、ここ数日でちょっとアポロが大きくなったなぁと思ったら。
二人とも一キロ超えてました(^^)

好き嫌いはアテナはだんだん解消されています。
昨日はゆでたささみも食べました。
アポロっちはやっぱりだめ〜。
でも二人とも離乳食のミルクをご飯にかけると
苦手ご飯でも食べるように。。!!

これも成長の証だわ〜☆

Macintosh。
もうすぐ退院らしいです。
iBookG3でお仕事やブログ更新してると
作業がびっくりする程スロー。。。
iPhotoなんて読み込んでると眠たくなっちゃいます。。。。。

でも、この期間。
あるとないとでは大違い。
ありがと〜私のiBook!!

さ、お仕事の続きと
しこたま借りたDVDを見まくらねば!

あ、ブログタイトルちょこっとだけ変更しました〜(^^)v

b0058956_3314848.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-01-24 03:33 | アーちゃんず

アーちゃん’s ふれあい広場

日に日に大きくなってゆくアーちゃん’S。
仔猫と呼べるうちに皆さんに逢って頂きたい。。。。
でも、部屋が狭くてお友達をご招待出来ない。。。。
と思案していたら、猫仲間のれこりんさんが
お勤めしている我が家から徒歩数分の
「猫連れOK」幸せなオフィスの
ミーティングルームを提供してくださいました。

我が家の全ての部屋を繋ぎ合わせても足りないかもしれない
広々としたお部屋に集まって下さったのは
れこりんさん、オフィスの社長夫人のミーちゃんママさん、 moomamaさん、 リリーさん、 タイピィさん、 ゆゆさんの6名。
お仕事途中で猫大好き!!なオフィスの社長さんもいらっしゃってくださいました。
場所を快く提供して下さったこと、この場を借りてお礼申し上げます!!

アーちゃん’s。
もともと人慣れは大丈夫というのは解っていたけれど
おトイレも御飯も全然人のお家でもOK。
広々としたお部屋をあっちこっちと嬉しそうに飛び跳ねている姿を見ると
な〜んの躊躇も物怖じもなくて。。。
「あー、そんなとこ昇っちゃだめ〜」と想いつつ。
嬉しいやら、ちょっと恥ずかしいやらf^^;

とりあえず、名カメラマンが勢揃いの本日
太陽の射し込む部屋で撮影会。
なんか、ちょっとステージママ気分(^^)
撮影場所がいいと良いですねぇ。表情も(瀑)
b0058956_1435976.jpg

b0058956_2142146.jpg

b0058956_15313.jpg



すっかり遊び疲れて爆睡アーちゃん’s
b0058956_1545079.jpg


皆さんに一通り抱っこされて
最終的にmoomamaの膝の上で寛ぐ(^^)
b0058956_15714100.jpg


自宅に戻ると
流石に本当の意味で電池切れ。
御飯を食べたら爆睡街道まっしぐら。
b0058956_205977.jpg

b0058956_21177.jpg


アポロにいたってはこの通りf^^;
b0058956_223789.jpg


こんなに一生懸命
遊んで遊んで遊びまくって
皆さんとふれあって
二人にとっても、私にとっても
幸せな一日を過ごせました。
本当にありがとうございました!!


今日は今の所
定例真夜中開催の大運動会も催していない様子。
是非、定期的にこんな機会があればにゃぁ。。。

アーちゃん’s。
出張ふれあい広場開催
お待ちしております〜(瀑)
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-20 02:20 | アーちゃんず

Macintoshダウンかも!?

お仕事用デスクトップMacintoshが数日前から様子が変!!
3年目に入りちょっとくたびれちゃったかなぁ。。。
現在、入院するかものためのバックアップ中。
本日丸1日かかりそう。。もっとマメにハードディスクにいれておけばね。。

とりあえず,昔使っていたブックでお仕事等出来るようなのでそれで更新。
(写真なし〜)

えっと、我が家のアーちゃん’s(命名moomama)
我が家に来て2週間経ちました。

体重 アテナ 972グラム アポロ 916グラム
体長 アテナ 42センチ  アポロ  40センチ(頭から尻尾の先まで)

最初から体重差はあったけど、やっぱり食べ方が違うのです。
アポロはムラ食い、アテナはどか食いf−ー;
おまけに二人とも肉食嫌い、ペースト苦手。
でも、大人になったときのために出来るだけ食べさせるようにしております。

一キロ越えまでもう少し。
そうこうしてるうちに、ワクチンうちにいったりの時期ですね。。

月日が経つのは早いのだぁ。

追記:Macintoshはやはりこの機種特有の症状で去年あたりからリペアプログラムで案内の出てたものでした(><)以前、買ったアイブックもバクがあり何度も修理したのです。私はそういうパソコンを引き当てるのが上手いみたい(^^)vまあ、いつもMacintosh側の問題なので、
修理代は無料だし、3年くらいほぼ使い倒した頃に結構マッサラになって戻ってくるので逆にツイてるのかも〜。(私はポジティブシンキングが得意!!)
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-18 00:57 | アーちゃんず

はじめての…4

いつもアテナ、アポロがいる
和室は日当りが悪いので
二人にお日様の温もりを感じさせてあげられない。。
それが悩みだったので
仕事部屋を改造して開放してあげられるようにしました。


そしたら。
この通り。
アテナ、飾り棚の一番上を初登頂。
b0058956_1233838.jpg


あらかじめ陶芸等の作品はすべてしまい
落とされても大丈夫なものばかりなのですが
やっぱり色々落とされましたf^^;

そしたら
今日、届きました。
憧れの初のキャッツタワー☆
b0058956_1292795.jpg


でも、私やっちゃいました。
いえいえ。今回ばかりはB型のせいには出来ないですね。
私のいつもの悪い癖。

説明書に2m30cm以上の天上と書いてあったのですが
それくらいはあるだろう。うち。
と自分家の天上の高さなんて調べず購入。

そしたらなんと途中の踊り場的な板を2枚も抜かないと
天上に突っ張れない状況にf^^l

b0058956_1335444.jpg

「なーにやってんの」とあきれ顔のアポロ。

まあ、それでもなんとか設置出来たので結果オーライ。

ただ、お二人さん。
想ったよりもこれに昇ってくれません。

今の所飾り棚周辺でカクレンボするのがブームみたいf^^;

でも、こんな風に仲良く喧嘩しながら
ヒナタボッコしてくれれば
私は嬉しいのです〜。
b0058956_138425.jpg


あれ、この光景
昔見た事あるような。。。でもこっちは穏やかだわ(^^)
b0058956_1433869.jpg


ね。アポロ。
b0058956_140012.jpg

『いつか穏やか猫になるにゃ!』
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-17 01:46 | アーちゃんず

お気に入り…その1

猫はお気に入りの場所を見つけるのが上手い。

他の猫ちゃんも大好きな「TV」
ご他聞にもれずアテナ、アポロもお好みだそうです。

b0058956_323058.jpg

『ねね。なに?これ』


b0058956_33241.jpg

『ん。もう!ちょっと、どいてよ!!』


b0058956_333620.jpg

『あら。このお兄ちゃん。ちゅてき!!』


b0058956_34991.jpg

『ボクは、こっちがいいなぁ...おなかすいたぁ。』


数年前、くじ運の強い旦那さまがビンゴで当ててくれた薄型TV。
昨今、40インチ越えのTVを見ているご家庭も多いというのに
我が家はTV見る時間もあまりないのでこの通りです。。。(汗)

二人がTVの前で取っ組み合いをはじめると
正直TVよりもハラハラドキドキですf^^;
そうは言ってももっと大きな画面ならきっと二人も楽しかろうにね。。。
引っ越したら大きなTVにするからね。お二人さん。


b0058956_371546.jpg

『いいんだよぉ。この箱が温かいからここにいるだけだからさぁ。。。』
と言ったか言わぬか(瀑)
今日もこの場所が猫ベッドと化しています。。。(^^)
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-15 03:15 | アーちゃんず

はじめての…3

アテナとアポロにお見合いに行く前から
おもちゃを沢山買い込んでいた私。

はじめての…3はおもちゃあそび。

なんでも最初に挑戦するのは
アテナです☆
女子は強しかな(^^)

アタチからね☆

そして、数在るオモチャの中から
お気に入りを見つけてじっくり遊ぶのはアポロ。
おいおい。サッカーは口使っちゃだめよ(^^)

名フォワードになれるかなぁ。
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-12 01:56 | アーちゃんず

肩乗りアテナ☆

はじめて事務所にお見合いに行った時
ひょこひょこと私の肩に昇ってきたアテナ。

b0058956_0235558.jpg


正直この人なつこさに胸キュンでした☆

どうやら。
これがこの仔の特技らしく家についた当日もこの調子。
b0058956_0254025.jpg


新年早々、徹夜明けの連合いの肩にもこの通り。
前にお世話してくれたおじさんの肩にもよく乗ったとか。
もうちょっと修行すると、ロシアの猫サーカスデビュー出来るかなぁ。
b0058956_0284632.jpg


そうそう、そういえば。
お正月。あるホームセンターで
この地域では名物の肩乗り猫とハスキー犬おじさんを見つけました(^^)
こうみると、肩乗り猫って結構いるのかなぁ。
b0058956_0402363.jpg


アメショの花ちゃんは2歳。
仔猫の時からこうやってお散歩してたとか。すばらし=。
b0058956_0505189.jpg


アテナはネムイ時限定で肩乗りだから
お散歩は無理かなぁ。


アポロくんはそっと寄添うのがお好み☆
b0058956_0344943.jpg


アテナ、アポロは似てる所も沢山あるきょうだい猫だけど。
やっぱりちょっとづつ特徴が違いますね。

ひことひめなんかは性格結構正反対だったし。

きょうだい猫ってやっぱり楽し〜!!
[PR]
by wingcat630 | 2008-01-10 00:59 | アーちゃんず
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧