ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

姉さん。事件です。

本日午後2時頃
都内マンションの一室にて傷害未遂事件発生。

住人の女性が
昼食のあつあつチャーシューメン(本格派)
を一口食べたところで
遊びに夢中になっていた犯猫に
すべてひっくり返されあやうく大惨事になるところだった。


実行犯であるアポロ(実名)も
右前足と後足をスープにツッコんだため
救急隊が流水にて処置した模様。
幸い大事には至らなかった。
共犯であるアテナ(実名)は知らんぷりで情勢を見守りもしなかったらしい。

猛省するアポロ氏

b0058956_17142478.jpg


てなわけで。
大事にならなくてほんと良かったです。
今後はアーチャンず就寝時のみに「ほっとメニュー」を組むことを
閣議決定をいたしました。
[PR]
by wingcat630 | 2008-02-23 17:17 | アーちゃんず

2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)

今日は猫の日でしたね。
ここのところ、猫は空前の大ブームとかで
いろーんな猫本等が書店でならんでました。

年柄年中猫ブームの私は
猫グッズを購入するのも好きですし
それに飽き足らず、ご存知の通り陶芸猫を作ったり(^^)

が、しか〜し。
おさいほうは大の苦手。
ミシンは押し入れの産物と化してからもうかれこれ8年くらい。
だから、アーちゃんずおしゃれグッズはもっぱら外から仕入れます。

先日のmegmegさんから頂いた幸せの「えり」シリーズとは別に
猫の首輪工房さんで子猫用首輪をチョイス☆
b0058956_223162.jpg


オプションでこんな風に名前も入れたりして(^^)
b0058956_22323560.jpg


付けるとこんな感じ♪
b0058956_2245616.jpg


残念ながら、鈴がついたものはアテナが落ち着かなくて
鈴だけ取ろうと必死になるので1日つけてやめちゃいました。
鈴は外して今後は使用することにしました。
「幸せのえり」シリーズとともに
着せ替えの楽しみが増えましたです!!

さて、日に日に成長するおふたりさん。
最近はアポロも高い所が得意に。
おまけに二人そろって
我が家で10年以上育てて天上に張り付いている
「幸福の木」をぱくぱく(;;)
幸福食べて大っきくなるつもりらしいです〜。
b0058956_22435590.jpg



ご心配頂いてましたアテナの目ですが
まだ、目ヤニと涙は出ますが
かなり良くなってきています(^^)
b0058956_22511950.jpg


猫の日もそうじゃない日もずっと
猫といっしょにぬくぬく〜な日々を過ごして生きたいにゃんにゃんにゃん。

b0058956_22562299.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-02-22 22:58 | アーちゃんず

新美敬子さん写真展

〆切りの合間に
東京駅にて用事があるため午後から外出。

丁度見たかった新美敬子さん写真展
『愛(らぶ)ストーリー』が
丸ビル&新丸ビルにて開催中だったので
足を運びました。

b0058956_2371224.jpg

ビル内ポスターもこそりとパチり。

展示場内は撮影が禁止ということで
禁止区域外まで足を伸ばし雰囲気だけパチり。

b0058956_2411187.jpg

b0058956_2413387.jpg


見ている方も自然に笑顔がこぼれる写真ばかり。
無条件に笑顔になれる作品はやはり素晴らしい!!

新美さんと言えば、世界の猫や犬の写真作品を数多く発表している方。
かなーり大きく引き伸しても粗のひとつも見えないテクニックに脱帽。

テクニックはもちろんですが
彼女の写真はいつもストーリーがあり、
動物と同じ目線に立ったぬくもりが伝わってきます。

平成10年にBeeを撮影するためにはじめて一眼レフを手にした私。
購入後たった一週間で逝ってしまったBee。
Beeとの別れからその後ペットロスに陥り
しばし、猫と触れ合う事さえ出来ませんでした。

数年後、「Hans Silvester」の「Cats in the sun」という一冊の写真集を見て
ギリシャの猫に逢いたいと想うようになり
Beeのために買った一眼レフで撮影を兼ねた
猫探しの旅をするようになったのです。
もちろん、新美さんや岩合さんといった
名カメラマンさんたちの素敵な写真集にもその後出逢いました。

猫写真に出逢ってこの旅をはじめなければ
もう一度猫と触れ合おうという気持ちになれなかったかも。

絵にしても写真にしても。
人の心を動かす作品力。
それこそが本物なんでしょうね。

下手の横好きでメカに弱い私が唯一続けているのがカメラ。
鉄砲のように打ちまくり。
デジカメのない時代は現像代だけで今のデジカメ買える程でした。

デジカメになってコストは減ったものの。
現像の写真の素晴らしさは
今回の新美さんの作品を見ても一目瞭然。

いろんな意味で
もっともっと深〜く写真を知りたいと改めて想いました。

世界の猫を見ると
また旅心がむくむくして来てしまいます。

もーちっと大きくなったら
行ってもいいかしらぁ。。。?!

どうよ。アーちゃんず?
b0058956_3151829.jpg

なぬ?!
[PR]
by wingcat630 | 2008-02-18 03:22 | nekotabi

アテナのハテナ?

b0058956_11505298.jpg


二日くらい前から
アテナちゃんの目やにがすごいです。
我が家に来る前に、
二人共猫風邪引いてた可能性は否めないのですが
我が家に来てからはほぼ症状が出ずに落ち着いていました。

それが、急に。
黄色い粘着性のものが。。

じゃれあって目に傷がついたのか。。とも想い
主治医に見せた所傷はなし。

体調の低下等で
ウィルス性のものが活発化することもあるとか。
もしくは結膜炎か。
はたまた花粉症か。

とりあえず目薬2本の日々になりました。

さて、はじめてアーチャンずを引き離し
アテナちゃんだけ病院に連れて行ったのですが
びっくりする程鳴き通し。

いつもはバスで行くのですが
タクシーで行って良かったぁ。

でも、運転手さんに
「猫の鳴き声ってこんなに哀れでしたっけ?」と言われてしまいましたf^^;

いつも一緒にいるはずのアポロくんがいないだけで
こんなになっちゃうの???
私の事はちっとも頼りにしてないのね。。。
と複雑な心境になっちゃいました(;;)


家ではアポロ君もずっと鳴いていたそうです。
そして旦那も私と同じ心境になったみたいです。
次回からは一緒に連れて行かなくちゃ。。


目やにはすごいですが
このとーり。元気は元気。
体重は1.5kgとなりました。
目やにっくらいなんてことないや〜ね。
b0058956_1282999.jpg




長い猫生。
まだまだこれから。
いつも仲良しアーチャンず(^^)
b0058956_1245275.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-02-15 12:12 | アーちゃんず

不思議の国のアーちゃんず。

最近、正面から見た写真だと見分けがつかないアーちゃんず。
実物はもちろん見分けつくのですが。
写真だと。。。まだ修行が足りませんね。

で、先週。
猫の首輪をネットで注文したのですが2週間待ち。

そしたら。。
素敵なプレゼントがヒラヒラと舞い降りて来ました(^^)

megmegさんお手製 
丸えり
b0058956_1391815.jpg

b0058956_139452.jpg


三角えり
b0058956_1402412.jpg

b0058956_1405039.jpg


なんとリバーシブル。
それに、柄がなんとも個性的な「不思議の国のアリス!」
私的にはお茶目な猫柄がツボでした〜!

現在、夢工房さんで猫ベッドも注文中〜!
と〜っても楽しみ。ウフウフ。

早速!アーちゃんずに装着。

アテナ「えへ。どうかしらん?!」
b0058956_1483242.jpg


アポロ「に、似合いますか?!」
b0058956_1504811.jpg


ツーショットだと、急に気取るお二人さん。
b0058956_153426.jpg

b0058956_1555660.jpg


御陰さまで
最初はちょっと抵抗しましたが、
順応性があるみたいで
寝てる時もず〜っと着けてます。
楽しんでるのは私って充分承知の上ですが〜
ほんと。ごめんなさい。
親バカ街道まっしぐら。
かなりダメ人間になりつつあります。

ありがと〜!!megmegさん\(^^)/

最後にご報告。
我が家に来てひと月が過ぎた2月5日。
アテナ、クローゼット上デビューしました。
ボケボケ写真&クローゼットの上が未整理の状況で
恥ずかしい状態ですけど。
私を自慢げに見下ろしてます。
b0058956_232967.jpg


アポくんは。。。。まだおこちゃまだから無理みたい(^^)
「ボク、冒険はキラいでしゅ。」
b0058956_2102739.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-02-10 02:11 | アーちゃんず

パソコン大好き!

デスクトップのMacintoshの調子が悪く修理に出してた時
仕方なくiBookを使っていたけど
あれって、本体自体温いじゃないですか?

だからやっぱり
彼らのいい遊び場になっちゃいますよね。
こん時はふたりでかくれんぼしてました(^^)

b0058956_1581051.jpg


とりあえず、異常なしでMacintosh戻ってきてからも
やっぱり好きみたい☆

b0058956_15135460.jpg


おお、代わりに仕事やってくれる?アポ君。

異常なしで戻ってきても
異常大有りのMacintosh。

iBookのスペックだと全然サクサク仕事が出来ず
異常を感じながらiMacの方が
ぱっぱっと調べものなんかも出来るので
再修理に出しはぐねています。
大手術しなくちゃだめなのかなぁ。Macintoshさ〜ん。

因みに、あーちゃんずが悪戯したわけじゃないんですよ。
だって、リペアプログラムに入ってる機種なのに
たった一日試しの作動確認をしただけで
「異常なし」の烙印で返されたのですから。

ま、再度電話して
とりあえず予防線は張ったので
次回はちゃんと治してくれると願います。

それまでは
こまめにバックアップ。

もう一台外付けHD買うかな。
[PR]
by wingcat630 | 2008-02-04 15:21 | アーちゃんず

本日のカフェモカ

本日じゃなく昨日ですが。

雪の日は
いっそう、カフェモカのあったかぁ〜いが
身にしみます。

b0058956_14585795.jpg


店舗名   カフェラミル
サイズ   ---
価格    パスタとセットで1260円
トッピング ---
星評価   ☆☆☆
コメント  セットの飲み物としては上等な味
      流石カフェラミルだけある。
      が、若干チョコレートのシロップが多く甘めなのがマイナス。
[PR]
by wingcat630 | 2008-02-04 15:03 | カフェモカ日和

はじめての…5 ワクチン接種

おふたりさぁ〜ん。
お出かけよ〜。

b0058956_281149.jpg


今日は晴天。
お仕事もちょっと一息ついているので
寝起きのアポロくんとアテナちゃんを
を抱えて初ワクチン接種に行ってきました。

病院は約一月ぶり。
まずは、接種のための健康診断から。

体重…アテナ 1250グラム アポロ…1200グラム。

体重は我が家に来てからほぼ倍になっています。
でも、二人の体重差は未だ縮まらず。
アテナの方が良く食べるのでこれはずっとかもです。

そして、虫君の検査。
これも前回同様に異常なし。ほっ。

いよいよワクチンです。

アテナ&アポロ
アレルギーがあるというワケではないのですが
ここに来てちょっとクシュンとしたり、
咳?ぽいのがあったり。

まあ、単純にホコリとか乾燥とかもあると想うのですが
花粉の季節だから?!というのも
万にひとつの可能性。

人間にもアレルギー体質があるように
現代は猫にもアレルギー体質の仔が増えているように想います。
そのスィッチのひとつに
ワクチンが関係しているかもしれないという事を知りました。

通常、猫は三種混合ワクチンを接種します。
殆どの獣医さんが「フカツカワクチン」という
副作用を少なくするワクチンを使います。
副作用を少なくするために添加されている物質が
アレルギーを誘発させる可能性があるかもしれないとのことです。

☆確証があるわけではないので、接種の際は必ず主治医さんとご相談ください

もう一つは「生ワクチン」
病原菌を直接接種する方法。
つまり人間のインフルエンザ予防接種と似ているかもしれません。
これは副作用の可能性(食欲不振、高熱、場合に寄っては下痢、嘔吐など)がある代わりに、添加物など含まれていないのでアレルギーを誘発する可能性は低いそうです。
でも、副作用で個体によっては、体調を崩してしまうというデメリットがあります。

☆こちらも確証があるわけではないので、接種の際は必ず主治医さんとご相談ください


今回、アポロくん。
もしかするとアレルギーに弱いかもしれないという判断から「生ワクチン」を選択しました。

最初は副作用があったら。。。とドキドキしましたが
帰宅後、しっかり御飯を食べその後ちょっと遊び2時間くらいぐったりと眠り。。。

今は通常通りに部屋で真夜中の大運動会を行っています。

明日まで様子を見ないとわかりませんが
現在のところいつもの二人です(^^)v
ふ〜ちょっと安心しましたぁ。


アーちゃんず。
明日も元気はつらつでよろしくぅ〜ねっ!

b0058956_231146.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-02-02 02:48 | アーちゃんず
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧