ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心いっぱい伊勢の旅 part4 内宮早朝参拝と猫ざんまい

宿泊した宿のサービスで
早朝参拝と内宮の説明というツアーに参加。
この旅行中毎朝6時前には起床というなかなかハードなスケジュール。

しかし、内宮は観光客が多いので
この朝の時間が一番気持ちよくお参り出来るかもしれません。

b0058956_18315348.jpg
b0058956_1832740.jpg
b0058956_18321916.jpg


内宮の正宮
b0058956_18341217.jpg


天岩戸神社に行った時もそうでしたが
写真撮影には制限があります。
こちらも、階段下からのみ撮影OK

かなり大きく育った木が沢山あり、ぬくもりに溢れています
b0058956_1837150.jpg


神気溢れる正宮。
b0058956_18384571.jpg


善い気をたくさん頂いて宿に戻る時
まだお店が開く前の街でにゃんこ発見。
b0058956_18445155.jpg

b0058956_18451329.jpg

b0058956_1846266.jpg


ぐぐぐ。
これは猫旅社の取材心が疼きます。
宿をチェックアウトしたあと、姉と別行動で猫取材続行。

おはらい街で招き猫をしているニャーナちゃん。
真珠のネックレスが似合う三毛ちゃん。
ぷくぷくでかわいい〜。
b0058956_18535056.jpg

b0058956_18541291.jpg


そして残念ながら昨年10月に亡くなった白鷹酒造のチンチラちゃん。
ずっとお店番をしていてくれたそうです。
b0058956_18581628.jpg


観光客に愛嬌をふりまいている
これぞ招き猫さんのキジトラちゃん。
b0058956_194458.jpg
b0058956_1954011.jpg
b0058956_1963732.jpg



もしも招き猫大賞があったら
間違いなく、この仔に大賞をあげたいくらい可愛い仔でした(^^)
b0058956_1914472.jpg


招き猫が沢山街に溢れ
b0058956_19182989.jpg

b0058956_19221238.jpg


いろんな店の軒先につばめが巣をつくる縁起のいい街、伊勢。
b0058956_1920588.jpg


神社仏閣回りは元々大好きですが
この地はクセになりそうです。

気兼ねなく旅出来た姉妹旅。

おなかもいっぱい
心もいっぱい。
本当に楽しかったです。


日常を離れる時間があるから
日常が大切と想えます。

お留守番ありがとね。
アーちゃんず。

お土産ないの〜?

b0058956_1943299.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-05-26 19:48 | nekotabi

心いっぱい伊勢の旅 part3 内宮からおかげ横丁とおはらい街へ

おかげ横丁とおはらい街は
古き良き時代の日本へとタイムスリップしたような街。

そのこじんまりとした空間には
おいしい、うれしい、たのしいものが溢れ
荷物が増えて行くたびに、おさいふが軽くなりました。(><)

b0058956_17402643.jpg

b0058956_17392542.jpg

b0058956_17404979.jpg

b0058956_17411756.jpg


うわさの赤福〜。
b0058956_17394224.jpg


招き猫がいっぱい!!
b0058956_17414960.jpg

b0058956_17423423.jpg

b0058956_17425282.jpg

b0058956_17432071.jpg


本物の招き猫も植え込みで待っていてくれます(^^)v
b0058956_1744429.jpg


お昼は名物伊勢うどん
b0058956_17463874.jpg

お味は讃岐うどんののどごしがお好きな方には。。。
私は、その地でのものはいつもおいし〜く頂きます!

そして〜。
買い物にくたびれたら甘味です!!
b0058956_1751383.jpg

b0058956_17513791.jpg


こんな美しい庭園を臨みながら頂いたのはお抹茶とわらび餅。
大変おいしゅうございました〜。
b0058956_17541158.jpg


一度宿に戻り、数時間またお仕事を再開。
そして夕方に原稿を送信。

おかげ横丁は夕方にはお店がみな閉まってしまいます。
b0058956_1831537.jpg

b0058956_1833846.jpg


夜御飯をとれるお店はごくわずか。
有名なすし九でお食事。
b0058956_185197.jpg


仕事も送ったのでやっとこぎつけた地ビールを一杯。
b0058956_1861210.jpg


名物てこね寿司(2500円)はびっくりするほどの量でおなかいっぱい〜!!
b0058956_1885016.jpg


二日間まともに寝ていない私。
この日はバタンきゅ〜。
って言う言葉がふさわしい程爆睡しました。
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-26 18:10 | nekotabi

心いっぱい伊勢の旅 part2 外宮から内宮へ

二日目は姉と共に外宮の早朝参拝へ。

もともと内宮に比べ人が少ない外宮。
聴こえるのは木々の葉の優しい輪唱と鳥の軽やかな調べだけ。
都会で知らず知らず穢れた私の肺はおなかいっぱぁ〜いに深呼吸(^^)v

b0058956_16394482.jpg
b0058956_16403536.jpg
b0058956_1641217.jpg

b0058956_16415411.jpg


本当はこの日、神馬さん(白馬)のお参りに逢えるはずだったのですが
残念ながら、現在外宮にはいらっしゃらないらしく。。。
次回は、必ず神馬さんの参拝に出逢うぞ〜と目的を残し内宮へ移動。

お宿に荷物をあずけ早速内宮参拝へ。

初夏を想わせるような緑が目にまぶしい庭園。
b0058956_16551163.jpg


でも、緑のトンネルの中は涼やか〜。
b0058956_1713468.jpg

b0058956_172094.jpg


流石にこちらは、午前中から大変な人出でご挨拶の参拝を済ませて
少し、五十鈴川で休憩をしていました。

台風後で少し水は濁っていますが
五十鈴川に足をつけると足の感覚がなくなるほど冷たく気持ちいいです。
b0058956_17310100.jpg

b0058956_1741480.jpg


そろそろお昼を食べに
おはらい街からおかげ横丁へと向かいます。
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-26 17:26 | nekotabi

心いっぱい伊勢の旅 part1 外宮から鳥羽へ

今年の前半は心身ともにHardな日々。
そんな私に、「すこし、ゆっくり旅でもしない?」と
姉が「伊勢」に誘ってくれました。

「伊勢」は昔から行ってみたい場所。
アーちゃんずを主人にお願いして、後ろ髪ひかれつつ伊勢へ。


〜ミニチュアアーちゃんを連れて〜
b0058956_12101132.jpg



東京は台風の影響から大雨だったのですが
伊勢に着いたら快晴。

正式な参拝は外宮からということなので
到着後、すぐどこにも寄らずまずお参り。
b0058956_12153244.jpg


神様の居る場所というのは畏れ多いのか
すぐに直視出来ないように、白い布で奥が見られないように配慮されています。

お参りのとき、台風の影響からかその布がかなり上まで上がり
「そこ」からの風に思い切り吹かれた私。
ご挨拶を終えて顔をあげた瞬間に「す〜っ」と布が下りて
謁見した気分になりました。
姉にその話しをしたら、「大歓迎されたのね〜」と言われ感激(^^)

明日もゆっくり外宮のお参りするので
その後、大好きな水族館に行く為に「鳥羽」へ向かいました。

b0058956_1231730.jpg
b0058956_12311848.jpg
b0058956_1231328.jpg


シーズンオフの水族館は一般のお客様よりも
遠足のおこちゃまでいっぱい。
なんか子供の頃、江ノ島水族館に行った想い出が蘇りました。

イルカのショーやシャチのショーみたいな派手な催しはなく
主人公はアシカやセイウチくん。

それも、なんというか。
ユルい(笑)
ショーでは御法度的な「出来なくてごめんなさ〜い」という言葉連発(瀑)
「今度いらしてくれるまでに練習しておきます〜」というインストラクターの方の言葉がいかにも大らかで、逆にホットしてしまいました。

b0058956_1354875.jpg

b0058956_136223.jpg

b0058956_136514.jpg


お願いをするセイウチくん。
b0058956_13865.jpg

b0058956_1383266.jpg


他人事とは想えないメタボなウエストラインに懸命な腹筋。
b0058956_1392971.jpg


この時点でマネージャーさんより
急な仕事の展開のお電話が入ってしまい急遽ホテルでのお仕事再開となりました。
いつもならibookを持って旅をするのですが
仕事も落ち着いていたので持ってきておらず。。。
携帯をパソコン代わりに夜までがっちりお仕事三昧となりました。
これも、伊勢のお参り効果でしょうか?

うれしい悲鳴の第一夜となりました。
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-26 13:16 | nekotabi

本日のおかげさま

b0058956_9544683.jpg


昨日の品川エコフェスティバルでのにゃんこの譲渡会。
無事終了しました(^^)

生憎の天気でしたが、お昼前には雨があがり
沢山の人が来場したようです。
そして嬉しいことに16にゃんこ中9にゃんこが
新しいニャミリーに向かい入れて頂く事になったそうです\(^^)/

moomamaさんがお手伝いをしている
ニャミリーのにゃんこちゃんたちは3にゃんが新しいニャミリーを見つけられました。
中でも、小春ちゃんの子供のすずちゃん。
きょうだいにゃんこの中で
たった一人残されてしまった黒ニャンコさんだったのですが
トマトちゃんニャミリーの男の子と一緒にお猫入りすることに。
城南の妙齢’s一同が思わずウルウルした瞬間でした。

この日は前日に捨てられたにゃんこもいたりで
仔猫の受難の時期だという事が浮き彫りになりましたが
今回の会のように、暖かい心で受け入れてくれる方も多く存在することに
こちらの心も暖まる日にもなりました。

まだ、沢山のにゃんこちゃんが家族を待っています。
一日も早く一匹でも多く
幸せが見つけられますように。。。。☆
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-26 09:57 | 猫だすけ

アテナのハテナ?〜お年頃編〜

b0058956_17193594.jpg


はぁ。
アタチ、アテナ。
最近、悩み多き年頃なの。
何って?

b0058956_17341276.jpg

簡単に言えニャいわ。

b0058956_1735217.jpg

やっぱり。。。言おうかしら。。

b0058956_17344712.jpg

うん、もう〜どうしたらいいの〜!!




実は。。。。
b0058956_17402195.jpg

これ。乙女の敵。
黒にきび。。。なんだか黒いぼつぼつがいっぱいなの(;;)
アタチったら。思春期なのかしら〜???




気がついたら、すでに沢山出来ていました。
以前、ひめにもこの「黒ニキビ」あったのですが
うちは女子がみんな出来るのかしら。。
白猫さんだから、余計に目立つのです。

食事のせいなのか何が原因で出来るのか
あまりネットで見ても情報が少ないんです。

拭き取ってあげるのですが、
それが正しい対処かどうかも????

とりあえず、こまめに拭くということだけ続けています。

皆さんのにゃんこさんは
この「にきび」出来た事ありますか?
時期的なもの?体質?
ちなみにアポロにはありません。
そして、ひこにも出来ませんでした。

食事のせいではないのかも。

来月の避妊手術の時に主治医にも確認してみなくちゃ。
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-24 17:53 | アーちゃんず

はんどめいど〜。

アーちゃんずのごはん入れは最初から私の手作りのうつわ。
でも、アーちゃんずのために創ったものではなく
初期の私の作品だったので、アーちゃんず仕様のものを創りました。

カリカリ入れ。
b0058956_11543172.jpg


アポロくんのウマウマにゃんこ。
b0058956_11553056.jpg


アテナちゃんのウマウマにゃんこ。
b0058956_11562628.jpg


この子たちはまだまだ試作品。
実際のデザイン的には
これに足をつけお皿にほんの少し傾斜をつけて食べ易くさせたものだったり
もうちょっとどっしりさせて安定したものにしたり。
日々進化させてオンリーニャンなうつわを作ってあげたいと想っています。

猫だらけ展で発表出来ればいいのですがf^^;
なんとも、腕と時間がおいつかないかなぁ。。。

いつもは造形オンリーの猫天使さんばかり。
うつわってベーシックな技術を要するために
案外シックハックしてます〜。

でも、ごはんをぺろりと平らげると
にゃんこの顔がこんにちわってするから
食べたあとのお皿を見ても楽しいです(^^)

お気持ちは嬉しいけれど〜
b0058956_1261430.jpg


美味しいごはんならにゃんでも良くってよ〜ふぁぁ〜〜〜〜
b0058956_1272675.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-05-18 12:08 | 陶芸

おかげさまで。

満開に咲いていたひまわりぼうやのアポロくん。
b0058956_11133133.jpg

b0058956_11152589.jpg


去勢手術から一週間。
すっかり板についたひまわり姿。
器用に飛び回る滑稽さに家族みんなでお腹を抱えて笑う日々でしたが
無事ひまわりくんを卒業しました(^^)v
途中、おなかがゆるp〜になったものの、
お薬変更で無事復帰。

晴れて自由の身となってなり、必死に毛繕いf^^:
b0058956_11225729.jpg

アポロくん、明日へ向かってGO~!!
b0058956_1117218.jpg

[PR]
by wingcat630 | 2008-05-16 11:25 | アーちゃんず

猫だすけ いろいろ

この時期は仔猫の出生率が高いせいか
あちこちで譲渡会等が開催されています。
「猫と暮らしたい」と想い始めているみなさん。
是非、実際に猫とふれあって新しい喜びを見つけてみませんか?

まずは恒例となっています 人・猫共生会議のみなさんたちの猫ちゃんの譲渡会です。

5月19日(月)猫の里親会in青山
〜同時開催ボランティア講習会〜


定期的にこういった会を開催することは容易いことではないのに
ボランティアさんたちの「命」を想う気持ち。いつも感謝でいっぱいです。

そして、近所の地域猫活動で微力ながら協力させて頂いている
こみゅにてぃ〜きゃっとSHINAGAWAのみなさんがニャンコの譲渡会を開催。


5月25日(日)
しながわECOフェスティバル2008内 
環境からみたワンニャン問題
〜ニャンコの譲渡会〜 


今回「猫旅社」もチラシイラスト&デザインで協力してます(^^)

b0058956_10282984.jpg


この譲渡会にはmoomamaさんが ニャミリーを募集している黒ニャン子の「すずちゃん」とその仲間の2ニャンも参加の予定です。

この子たち、 こちら こちらでも赤い糸を待ってます!!

家族が増えると笑顔も増えます。
ニコニコ笑うと幸せがやってきます!!
猫と一緒に幸せいっぱいの日々をおくってみませんか?
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-16 10:50 | 猫だすけ

覚書

手術から4日。
アテナの興味しんしんは少し薄れた。

もしかすると。
アポロ君、病院で肛門線の匂いをバリバリに発していたので
その香りが仄かに残りそれに興味しんしんだったのかも。

その後の様子として
気がかりひとつ。

うんpくんがユルユルさんだ。
本日主治医に電話したところ
お薬が合わないのかもとのこと。
術後まだ浅いので
抗生物質は続けて欲しいとのことなので
今日だけ薬の投与をやめ
明日まで様子を見て薬の変更を決めることに。

御飯はモリモリ食べてるから
元気いっぱいだけど。
うんpがユルいのはアポロもやだもんね。
[PR]
by wingcat630 | 2008-05-12 10:19 | アーちゃんず
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧