ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きまぐれアーちゃんず。

b0058956_0264553.jpg


実は、アーちゃんずが
我が家に来てからずっと悩んでいることがあります。

それは食事。

保護されていた場所にいた幼少期。
ほんのひと月にも満たないと想いますが
5にゃんいたきょうだい猫の御飯はずっとカリカリでした。
恐らくジャンクな格安品。

その場所は商業施設。
保護してくれた方は守衛さん。
それを考えればその御飯も致し方ないと想います。

もちろん。
我が家に来てからは
出来るだけ色々試しました。

まずはウェット。
あらゆるメーカーのお魚系、お肉系を試し
お肉系やペースト系は全滅。
お魚系はマグロ系が好み。
でも、決してガツガツは食べません。

友人に相談して
食べるまで新しいものを出さないということも
やっていはいるけど。。。。
途中、大鳴き&イライラで走り回ったり。
それでも残す時はガンと食べない。
結果根負けすることもしばしば。

普通猫が好きと想われる
お刺身や焼き魚等もあまり興味を示さず。
食パンが好き。

食べる時はウェットもペロリと食べるので
そのウェットが気にいったのかと
間をあけてあげても次ぎはあんまり〜?だったり(;;)

アーちゃんず二人とも
ドライの方が断然好きなので
ナチュラルやプレミアム系の躰に良いものを
与えるようにしてます。
2にゃんともほぼメインの食事はドライです。
とくにアテナはウェットほとんど食べない日もあります。

いや。もちろん。
人間にも食べ物の嗜好があるので
猫にあっても当然だからそんなに深刻に考えても仕方ないなぁと想うけれど。

ドライばかりだと、泌尿器科の病気の心配もありますし
マグロばかりだと、将来マグロがとれなくなったらどうしよう〜(><)
と悶々としてしまいます。


もっともっと。
心を鬼にして嗜好を矯正しなくちゃいけなかったのかなぁ。
今からでも、あきらめずにやれば直るのかなぁ。

老猫が腎不全で食べないとかなら
経験済みなんですが。。。
食事の悩みが仔猫の時からあるなんて
予想もしてませんでした。

ふぅ。今日はため息まじりです。
元気づけにぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-26 00:31 | アーちゃんず

今日の幸福の木の花とにゃんにゃんにゃんな過ごし方

もう、すっかり猫の日も終りましたね。
今日はにゃんにゃんにゃんとまったりと
過ごしてました(^^)

今晩も幸福の木の花は咲いてます。
でも、枯れている部分も増えてきましたね。

今日はフラッシュ撮影。
色の退色してる部分が終った花の部分です。
でも、この僅かに咲いている花だけでかなりの香りを放ちます。
b0058956_2393988.jpg



さて、昨日は午後から急に時間が空き
猫の日の前日ですが、
どうしても見たい場所があり谷中に散歩に行ってきました。

それはここ
b0058956_1593244.jpg


陶芸の友人が行ってすごく良かったとオススメしてくれたのです。

実は谷中はかつて住もうと想って何度も訪れた場所。
猫はいる。人情はある。
この街で暮らしたらどんなだろう。。と想像して
何年も通った街。

でも、朝倉彫塑館は何度も前を通過してたのに
未入館でした。

今回、補修工事で数年間拝観出来ないということで
見に行ったのですが結構来場者が多かったです。

残念ながら撮影禁止なので中の写真はとれませんでしたが
想像をはるかに越えた建物。
なんでも朝倉氏が自分で設計したとか。
アトリエと想われる部屋は
日本ではありえない天上の高さ
作業のために
床が競り上がるようになっているらしいです。

天上まで届く書庫にはびっしりとお宝本が。
こんなすごいとこ、もっと早く見とけば良かったと想いました。

どんな彫刻かというと。
かろうじて屋上庭園と外からは撮影可能なので撮ってみました。

後ろ姿
b0058956_212114.jpg


見上げた図
b0058956_221317.jpg


陶芸の友人が奨めてくれた理由というのは
猫の彫刻。
朝倉氏は無類の猫好きだったことから
猫のブロンズも数多く展示されています。

これがまぁ。
なんともリアルなんだけど可愛い。
初期の細かい技が利いた作品より
後期のざっくりと彫った猫の力強さに脱帽でした。

教えてくれたHちゃんありがとね。
すごく楽しかったよん!

彫塑館を後にして
ちょっとブラブラ歩くと
あ、あそこにアポロが!
b0058956_2275716.jpg

というのは嘘です(苦笑)

街中にうじゃうじゃいた猫ちゃんが
行った時間帯が悪かったのかあまり出逢えず
偽アポロと
不思議なチワワの集団に遭遇。
b0058956_2301180.jpg


日も暮れかかりそうになり
谷中にきたのだからと
ギャラリー猫街へ
b0058956_2315950.jpg

b0058956_2324024.jpg


開催中のものを調べずに来場したのですが
私が近所で作品を展示せていただいている
ギャラリーでご一緒してる原かおりさんの個展が開催中でした。

作品は愛らしいのに、大らかというか
ダイナミックでご本人にそっくり(^^)
とても優しい方なので
思わず長話しをしてしまいました。

近所のギャラリーには置いていない
大きな作品は、なかなか他の所でも
見ることが出来ないと想います。
3月1日まで猫街で開催しているので
行かれるかたは是非!


日もとっぷり暮れて夕焼けだんだんを登ると猫がちらほら。
やっぱいるのね。
でも、夜だったので撮影は断念。

最後に昔仕事を一緒にしていた仲間が開いているお店へ。
超コアな路地に数件並ぶ飲み屋さん。
昭和の香りたっぷり。
開店して5年。地元の常連さんがひっきりなしに来てくれる
お店に成長していて、なんだかほっと安心してしまいました。
そこで久々にどっぷりと日本酒を味わって本日打ち止め!
b0058956_2362587.jpg


なんだか短時間なのに
すっごい旅した得した気分。

たまにはしっかり遊ばないとね。

そんなこんなで
本日は偽アポロに
ポチッとよろしくですf^^;
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-23 03:02 | nekoroji sanpo

欲張りハンスと幸福の木の花

皆さんのお話しを聞くと
幸福の木の花って
ちょっと珍しいのかもしれませんね。

まだ、今晩もかろうじて咲いてます。
咲き始めて気付いたのですが
この花は夜に咲くんです。

昨日がピークでした。
b0058956_2229327.jpg


香りの系統はジャスミンとか
オーキッドとか。。いずれにしても
種の保存を強く主張するような強力な香りでした。

いつもだと仕事の〆切りがあり
この強い香りの中だと結構厳しい。。けど。
今度いつ咲いてくれるかわからないですし、
折角今年咲いてくれたので、枯れるまでそのままにしておくことに。

ところで。
お気に入りのオモチャに対する執着が激しいアポロくん。
頂いたオモチャがたいそう気に入り離してくれません。
b0058956_2234348.jpg


唸りながらかなりの力で引っぱり。。
毛皮ごと食べる勢いなので、別のオモチャでカモフラージュ。
そうしたら、どっちもせしめてやろうとこの始末。
b0058956_22365288.jpg

二兎を追うものは一兎をも得ずの典型。
このあと両方とりあげられましたが、
お気に入りのオモチャの方は破壊されました。
b0058956_22372620.jpg


一方アテナは。
b0058956_22391139.jpg


もちろんおもちゃには反応しますし
遊ぶんだけど。
b0058956_22395779.jpg


うちの欲張りハンスに譲ってしまいます。。
b0058956_22404085.jpg

b0058956_2241329.jpg

b0058956_22415538.jpg


それで後になって
イラッとするのか。。
クッションを噛みまくり。。
b0058956_22455633.jpg


乙女心って
複雑ねぇ。

オモチャをだしっぱに出来ないアーちゃんずに
ポチッとよろしくですf^^;
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-20 22:49 | アーちゃんず

幸福の木の花が咲きました!

かれこれ、
ウン十年ものの幸福の木が我が家にはあります。

まだ私が連合いと結婚をする前。
彼が学生の時一人暮らしをはじめて
購入した鉢植え。

先代猫のbeeのことも知っている
そしてひことひめのことも知っている
大切な鉢植えです。

b0058956_24703.jpg


アーちゃんずが来てから
こんなことや
b0058956_250087.jpg


あんなことをされて
b0058956_2503639.jpg


かなり葉や幹に傷がついてしまい
ほんとに申し訳なく想っていたのです。


その幸福の木さん。
ハピネス一号さんとでも言いましょうか。

いまや、我が家で天上に葉が届き
てっぺんをはうように
窓からの陽射しを目指してまだまだ成長しています。

そして。
数日前からつぼみが膨らみはじめ
今日少しずつ咲き始めました。

b0058956_2541644.jpg


実は2002年の冬にも一度咲いています。
はじめてのタイ旅行から帰宅した時。
部屋中を包む南国の甘い香り。
まだタイにいるのかと想うほど。

見た目は地味な花ですが
とても芳醇な香りを放ちます。
それもそのはず。
蜜までが溢れてしまう華なんです。

そんなわけで
今、私は仕事部屋で
この芳しい香りと共に毎日過ごしています(^^)v

そう。
HANAと言えば。

こちらの鼻も。

以前、色の白いは七難隠すと言いましたが
実は、隠しませんf^^;

鼻の中の汚れの目立つこと。
b0058956_303181.jpg


もちろん定期的に綿棒でお掃除するのですが
あっちっこちとかけずり回り
お掃除の行き届かない高い場所でゴロンゴロンと
やってくれるので、あっという間に真っ黒けです(><)

まあ、
かわいいから許すけどさ。

b0058956_33020.jpg


幸福の木にあやかりたいアーちゃんずにポチッとな♪

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-18 03:08 | アーちゃんず

ご他聞にもれず part 2 我が家の頂上現象?!

昨日に引き続き。

あるある?!シリーズいつからシリーズに?!

大概の猫は(また勝手に決めつけ系)
高いとこ、好きですよね??

アーちゃんずも然り。

生後2ヶ月で
天上突っ張りのキャットタワーで日頃鍛えたせいか
キッチンの冷蔵庫までワンステップ←(私が踏み台)で昇ります。

どこのご家庭でも(再び勝手に決めつけ系)
冷蔵庫の上は誇りホコリの宝庫です。

ので。
この写真のように昇っても寛げないようなものを置いてるのですが。。。

まあ。ご覧の通りです。

b0058956_0504029.jpg


アポロ、長くない?!
うちの冷蔵庫。結構大型よ。
b0058956_0513580.jpg


そういえば、
アーちゃんずのきょうだい猫さんが
千葉にいるのですが
その彼は放し飼いされているらしく
庭の木の上に登って遊んでいるという話しを聞きました。

きっと。
うちも外に出てたら木登り猫さんなんでしょうね。

あ、先代のひこも
そういえば、木登りしました。
で、降りれなくて
助けた瞬間に。。。おも○しを。。。

それはそれで。ナハハな想い出だわ。

足腰丈夫なら
長生き間違いなしよ。アーちゃんず。


ドタバタと
真夜中も上下運動に励むアーちゃんずにぽちっとヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-16 01:02 | アーちゃんず

ご他聞にもれず part 1

我が家のアーちゃんず。

というか、
きっと皆さんの愛するニャン子たちもみんな好きですよね。


これ。


b0058956_22553152.jpg

モデル アテナ


そうです。
段ボール。

躰にフィットするこのようなサイズから
すっぽり、入ってしまうものまで。
必ず、入りますよね?

ほら。
こんな風に。


b0058956_22571493.jpg

モデル アポロ

因みにきっとこの結末も一緒だと想うのですが
大概、カミカミされボロボロにされます。

楽○の買い物ラッシュが続き
毎日のように荷物が届く我が家。
段ボールも大事な資源なので
あまり破壊されない程度で終らせます。

丈夫な歯が出来上がること
間違いないっすf^^;


何でも噛みたい年頃のアーちゃんずへ。
是非ともぽちっと。ヨロシクです。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-14 23:07 | アーちゃんず

チャームポイント☆

皆さん、
かわいい我が愛猫の
たまらなく好きなとこってどこですか?

私は。。

アテナのココが好き!

それは。。。。

これです。
b0058956_17164825.jpg


逆二重?
とでもいいましょうか。
目の下にあるシワみたいなの。

なんつーか。
たまらんのです!
キュン死にしそうです!
どこか貧相ではありますがf^^;
ちょっと眠そうなこの顔。

実は
赤ちゃんときからありました。
b0058956_17191781.jpg


うちに来て二日目の写真。
大人になると消えるのかなぁと想ってましたが
消えませんでしたね☆

アポロには別の好きなとこもあるんだけど
それはまたいつか紹介します!

逆二重がチャームポイントのアテナにぽちっとヨロシクです!!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-09 17:24 | アーちゃんず

怪盗アポロ

ある日気付くと。

机の上に置いてたペンが
消えていた。

おかしいなぁ。。。
ま、いっか。

新しいペンを取り出し、ちょっくら席を立つ。

すると。。。

b0058956_12551480.jpg


b0058956_12571374.jpg


b0058956_12565446.jpg


b0058956_12594355.jpg


b0058956_12594375.jpg



この後、チェストの下等に
山盛りになったペンとオモチャが見つかったことは言うまでもない。

だが、、、、

ずっと行方不明のアーちゃんずの爪切りはまだ見つからない。

とうとう、食べたか???食べたのか?!

これからも

怪盗アポロと私の闘いは続く…(;;)



まだまだいたずら盛りf^^;アポロにぽちっとお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-02-03 13:04 | アーちゃんず
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧