ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

招き猫に手招きされて in 浅草 part3

さあ。ラストスパ〜ト。

ここからは
ただののんべの話しです〜。

あんこう鍋を食べたくて
本当は福島か茨城へ一泊〜!と想っていたのですが
時間もなく食事会に変更。
都内だとあまり食べられる所がなく
とりあえず、お魚系のお店を選びました。

b0058956_1255920.jpg


はじめてのお店なのでドキドキ。
お店はかなり昔からある小料理屋さん??
みたいな旅館みたいな創り。
三階建ての店内は割烹着を来た年配のお姉さんが仕切っている感じ。

コースのお造り。
松?の飾りが昭和な雰囲気f^^;
b0058956_12111357.jpg


お酒は賀茂鶴
b0058956_12154947.jpg


別注文で頼んだあん肝
b0058956_12143569.jpg


メインのあんこう鍋の具。
鍋は醤油仕立てでした。
お味噌仕立ての鍋が理想だったのでちょっと不発。
最後のおかゆの際には鍋のつゆが煮詰まりしょっぱかった(><)
b0058956_12164342.jpg


伊勢エビの頭でだしをとったお味噌汁。
b0058956_12235114.jpg


コレ以外に天ぷら、ちゃわん蒸し、お魚の照り焼き、デザート。
でしめて5500円のコースでした。(あん肝は別)

ずば抜けて美味しい〜〜というものは
残念ながらなかったですが、
まあ、ちょっと特別な感じは味わえたかな。

そして、ヨッパらいつつ
夜の浅草寺へ。

ライトアップが綺麗〜〜!
b0058956_12254860.jpg

b0058956_12261990.jpg



やげん堀の七味を買って
梅園の豆かんを持ち帰り。
案外近いのに遠い場所に行った気持ちに満たされる街。
浅草。

たまにはぶらっと
また来ようかな。

この桜はにせものです〜。
b0058956_12285689.jpg



アタチたちにおみやはないの??
b0058956_123484.jpg


あ、、、いにく、、。。(汗)

にらみを利かせてるアーちゃんずに
ぽちっとよろしくお願いします〜〜☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-26 12:38 | nekoroji sanpo

招き猫に手招きされて in 浅草 part2

さて。

浅草猫路地散歩と行きたいところですが
猫時間からそれていたのか
静かな路地をあちこち行ってみたのですが
猫さん、あらわれず。

気持ち善く甲羅干ししてる亀を横目に(^^)
公園を横切ろうとしたら
b0058956_1594857.jpg


公園を塒にする老人のハウスに
かわいいにゃんこ発見。
この子は近所の人が飼えなくなった猫を
このハウスの老人が引取ったとか。
しっかりと福福して、
おじいさんの言うことをちゃんと良く聞くいい子でした。
b0058956_15115432.jpg


この公園には沢山の猫がいるらしいのですが
この時間は子供たちの下校時間。
「子供がわんさか遊んでいるので猫は隠れてるんだよ」と
いい感じで酒盛りしてるお仲間の談(^^)

下町とはいえ、子供は少ないみたい。
都心の公園と違いみんなかなり元気よく遊んでました。
塾?お受験?関係ね〜って感じで(^^)

猫の代わりに、こんなにかわいい梅を発見。
b0058956_15203498.jpg


そろそろ予約しているお店へ行かねばと
まだ始まる前の繁華街を歩くと
b0058956_1520519.jpg

ああ、やっぱり。
御飯時が出逢い時なんだよね。
b0058956_15225151.jpg


あれ??
天然石のお店の前にこんな猫の置物。
遊び心のある街ですね☆
b0058956_1524892.jpg


こんな感じで
私たちも御飯時なので予約のお店へGO|!



パート3へ続く


本日も出番なしのアーちゃんずですが
ぽちっとよろしくお願いします〜〜☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-25 15:35 | nekoroji sanpo

招き猫に手招きされて in 浅草 part1

ちょっと前にお天気が良かったので
連合いの誕生日の食事も兼ね浅草に行って来ました。

子供の頃、両親や祖母に連れられ
お参りにはよく来てた街。
大人になってからはかれこれ10年ぶりくらい?

その頃もまずはこれから始まってました。
「尾張屋」の天そば
心なしか海老にボリュームがなくなりましたのが残念。
大衆的なおそば屋さんなので
いたしかたありませんね。
b0058956_115379.jpg


でとりあえず浅草寺へお参り。
b0058956_129862.jpg


人形焼きやおせんべいやさんのの職人さんを見てるオーディエンスが沢山で
ちょい職人さんも緊張の面持ち(^^)
b0058956_125027.jpg


今は亡き両親が
参道にある「あげまんじゅう」が好きだったので買おうと想いましたが
好きなお店のあげまんが単品での販売がなく
箱売りのみで。。。カロリーオーバーのため断念。

あまりの天気の良さに
観音様にとまってるおちゅんちゃんも一休み
b0058956_139119.jpg



食事の時間まで、まだ数時間あるので
先日オーラの泉で江原さんが紹介していた「今戸神社」へ向かいました。
境内に着くと人力車で乗り付けてる若い女性がちらほら。
オーラの泉効果ですね。

ここは「招き猫」発祥の地。
b0058956_1413730.jpg


私は元々豪徳寺が発祥の地かと想っていたのですが
こちらが元祖だったようです。
それも今戸焼の招き猫が有名ということで
ならば、是非お買い上げ〜と想ったのですが
な、なんと。
1000体も予約が入って今は予約も受け付けていないとの事。。。
ガ〜ン(><)

少し、困った様子で
テレビで紹介されていた美人姉妹の宮司さんのおかあさんと想われる方が
皆さんに説明されてました。

大変残念なので招き猫がお納めされている部屋をパチり。
b0058956_1542152.jpg


ここはもう一つ。
「縁結び」の神様としても有名らしいのです。
その証拠に招き猫さんも2にゃん並んでます。
b0058956_1442858.jpg


人力車のお兄ちゃんの説明では
お参りをする時鳴らす鈴の穴が
ハートとハートで繋がっているから
恋が成就するとか。
どれどれ。

あ。ほんとだ(^^)v
b0058956_157127.jpg


江原さんの取材の時に辺見えみりさんも
購入していったとの事なので
私も大切な友人に縁結びのお守りを、
そして自分には神社で販売してる今戸焼じゃない(;;)招き猫を購入。

そろそろ、
本当の招き猫さんにも逢いたいニャ〜と
猫路地散歩に出掛けました〜。

Part 2へつづく



今日は出番なしのアーちゃんずですが
ぽちっとよろしくお願いします〜〜☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-23 02:05 | nekoroji sanpo

のん。のん。

ぼくアポたん。

いまね。

ママちゃんと一緒にお空を見てたんだ。

ママちゃんが

「今日はこんなに暖かいけど
あの日はとても寒かったのよ」って言うから

ママちゃんに

「あの日ってなんの日?」って聞いたんだ。

そしたら。

今日はママちゃんの
パパさんが虹の橋を渡った日なんだって。

虹の橋。
ぼくにはさっぱりわからないけどさ。


今日みたいにあったかくて
いいとこだといいね。

のん。のん。


b0058956_1437187.jpg



今日は大人しくていい子な
アポたんにぽちっとよろしくです☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-18 14:48 | アーちゃんず

穴☆HOLIC  アポたん。

アポロの掘削作業が止まりません。

もともとはこんくらいの穴でした。
b0058956_175048.jpg


以前、覗き穴として成形された穴はこんくらい。
b0058956_1105298.jpg


それが。。。
b0058956_1113329.jpg


それから。。。
b0058956_1121664.jpg


あ〜〜〜(><)
b0058956_1134448.jpg


あ〜あ。。。。(;;)
b0058956_1142968.jpg


今じゃ立派に窓。
b0058956_115482.jpg


まあ、コチラ側から見るとこんな感じです。
b0058956_1163447.jpg


いよいよこの窓では飽き足らず
天上まで破壊する始末。

なぜ、壊すのかというと
小枝のような残骸をぽろりと落とし
ちょいちょいして遊ぶんですよね。

でも小さいものなんか
時々飲み込んじゃうのではとハラハラ。

少し嘔吐があったりすると
「もしや、そのせいでは??」と心配に。

元々、この籐製のキャリーは
ひことひめの忘れ形見。
アーちゃんずの安全のこともあるので
この段階で撤収しました。

しっかし。
やってくれるよね〜。。。。
なアポたんにぽちっとよろしくですf^^;

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-16 01:28 | アーちゃんず

ワクチン日和。

ってわけでもなかったですが。
三種混合ワクチン接種の案内が病院からきましたので行ってきました。
あれから一年〜。

ちょっと病院が遠いのでタクシーを使うのですが
今日の運転手さんは大の猫好きで大当たり〜(^^)v
ご自宅では黒猫の♀さんと暮らしているそうです。
「超パパ好きなんです」と目を細めた顔がとても優しかったなぁ。

アヤすのが上手かったし運転に気を使ってくれたので
アーちゃんずあまり鳴かなかったぁ〜☆

体重:アポロ 4.3kg
    アテナ 3.8kg

前回と同じ生ワクチンを接種。

気になることを二、三質問。
アテナのスタッドテイルは体質なので特別処置はなしf^^;

アポロが先週ゴロゴロと喉を鳴らした時
気になる咳をしたのですが、それについては
状況から判断して乾燥のせいもあるかもと。
続くようなら先天的な疾病になるんだけど
とりあえず続いてないので恐らく問題なし。
我が家に来た当初も興奮すると時々していたのですが、それも冬でした。

アポロのお正月の日光アレルギーの件、
質問するのわすれちゃいました。。。(;;)
うっかりしちゃったぁ。

家に帰ってくつろぐ二人。
ワクチンの影響もなく元気です。

b0058956_1403872.jpg

b0058956_1411024.jpg


そう言えば上の写真これに似てる(笑)
城南チームで集まった時の持ち寄りお菓子〜!
b0058956_140208.jpg

裏もあって、よく出来てる〜☆
懐かしい味だったなぁ。
b0058956_1414184.jpg


その時、戴いたマスク☆
b0058956_14303.jpg


最近はカラス天狗みたいなマスクしかないから
こういうオリジナルなマスクもいいかも〜。
エコだしね。


今日は一日、大人しくいい子だったアーちゃんずに
ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-10 01:47 | アーちゃんず

チャームポイント☆アポロ編

以前はアテナの逆二重

もとい。

涙袋がチャームポイントとご紹介しましたね。

今日はアポロのチャームポイントをご紹介します(^^)

それは。

このビビリ顔!!
b0058956_1614474.jpg


あなたは、スコティッシュちゃんなのかしら??
それともその耳で空飛んじゃう?
b0058956_16161690.jpg


こんな表情をする時は必ずビビってる時なのですが
思わずぎゅ〜〜〜っと抱きしめたくなります。
でも、それをするとビビリなので
思い切り「猫キィック〜〜!」が飛んでくること間違いなし。

このたれ目に見える理由は
村山元首相なみのおじいちゃんまつ毛のせいかもしれません。
b0058956_16185332.jpg


で、もうひとつのチャームポイントがあるのですが。
それは。

これ。
b0058956_16202091.jpg


この白目が見えるところが
なんともおまぬけさんっぽくって。
母性本能をくすぐりますf^^;

つまり。
アポロのちょっと情けな〜い感じが
私は大好きみたいです。


親バカ全開でスミマセン。
情けな顔のアポロにポチッとよろしくお願いします〜!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-08 16:35 | アーちゃんず

てな祭り?!

いつか陶芸で猫雛を創りたいと想っているのですが
毎年ひな祭りに間に合わない。。。(;;)

そんなわけで。

ひなあられをアテナにプレゼント☆

カリカリが好きでも
ひなあられは食べられないッてな(←おやじギャクf^^;)

これから大雪が降るかもしれないそうです。
私。これから外出です。。。
東京の3月の雪。
地球温暖化になったらめったに見れないかもしれないから
たまにはこんなコンディションも許しましょう。。。

b0058956_16232239.jpg


来年こそは、かわいい手作り猫雛を創らなくっちゃ!
紙で出来たお雛さまでごまかされたアテナにぽちっとヨロシクです。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-03 16:27 | アーちゃんず

第三回 十猫十色猫だらけ展 開催決定!

b0058956_2333595.jpg


b0058956_23545913.gif

三回目となれば
恒例と申し上げてもいいのかなぁ(笑)

今年も「十猫十色猫だらけ展」を開催が決定しました。

と、言っても会期はまだちょっと先ですf^^;

去年真夏の真っただ中に開催してしまい
皆さんにHOTな想いをさせてしまいましたね。

今年は、初秋です。

9月17日から9月21日に決定しました。
場所は昨年同じ目黒の「やさしい予感」です。
また詳細は会期が近くなりましたらお知らせしますね。

って言いながら。
まだまだ皆さん
作品はこれから産み出されるようです。
もちろん、私も同じf^^;
今年はどんな「猫だらけ」になるんでしょうねぇ。

また、皆さんとお会い出来るの
楽しみにしております(^^)


きばって作品つくらねば!
もちろん、白猫さんが多くなりそうな予感!
がんばりますのでぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-03-01 23:39 | 陶芸
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧