ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月大歌舞伎

だいぶ前に姉と参加した
カード会社が主催する歌舞伎とランチセットの会に
今回は姉に誘われ行って来ました(^^)

まあ、例によって
買わないのに宝石やさんに立ち寄らないと行けないのですがf^^;
宝石も見るのは好きなので参加。

でも、前回参加した時は
宝石を購入してる人が10組中1組しかいなかったのに
今回、夫婦で参加してる人もいて
3組以上購入してました。。。
それも、普通に10万以上するものを買ったりしてるし〜。
不景気ってどこ?

今回ランチは銀座の「たて野」という道場六三郎のお弟子さんのお店。

b0058956_995698.jpg

b0058956_9103880.jpg

b0058956_911270.jpg

今回カメラ忘れたので姉のシャメもらいました

味は。。普通かなぁ。和食の割に塩分大目だった感じ。
お店は人気店らしく女性が多かったです。

そして、本題の歌舞伎。
b0058956_9234052.jpg


改装工事が行われる予定で現在の歌舞伎座で歌舞伎を楽しめるのもあとわずか。
私は元々歌舞伎フリークという訳ではないのですが
亡き母が大の吉右衛門ファン。
そして姉も吉右衛門ファンなので行って来ました。

見に行ったのが4月大歌舞伎のさよなら公演の夜の部。
演目は彦山権現誓助だち、廓文章、曾根崎心中。

どれも人気の役者さん(吉右衛門、玉三郎、藤十郎、仁左衛門....etc)
が出演のもの。

4時間の上演だったのですが、個人的に藤十郎さんの
「曾根崎心中」が儚くも情熱的でせつなくて好きでした。

パンフレットを読み返すと、藤十郎さんはこの演目を昭和24年から56年に渡り
演じているそうです。

はじめて見るお客様もいるはずという想いから
「毎回初演の気分」というベテランの言葉には重みがあるなぁと。

どんなことでも、初心忘るべからずなんですね。
肝に銘じておきました☆

そんなこんなで
アーちゃんずはお留守番。
こんな顔して待ってたよ。
b0058956_9323735.jpg


ここのところお留守番の多い
アーちゃんずにぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-30 09:36 | recommend

これがホントの…

箱入り娘(^^)

b0058956_2257273.jpg


壊れたハロゲンストーブを処分したので
外箱も捨てようと部屋に置いておいたら
長細い筒状の段ボールだったので
アーちゃんずが奪い合うように入ってしまいましたf^^;

勝者アテナの図です〜☆

なんだか落ちつくようで
横倒しの洞穴のように置いて寝室にしばらく置いてあげたら
そこでず〜っとアポロもぐっすりこ。

一昔前は
段ボールと見るとカミカミの対象だったのに
この段ボールは全然噛まない!
これはもしかして成長なのかしらん?


今日は珍しく大人しい
アーちゃんずにぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-27 23:06 | アーちゃんず

おべんと、ついてますよ〜☆

b0058956_12502028.jpg


春はなんだか食欲が出るのか
アーちゃんず、食欲旺盛です(^^)

偏食家のアポロ君。
数少ない大好きな缶詰を一気に食したあと
おべんと、つけたままでいました(苦笑)

うまうまごはんで良かったね☆


今日もゲンキなアーちゃんずにぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-26 12:52 | アーちゃんず

おかげさまで。

b0058956_11534528.jpg


アテナの胸元のハゲちゃんは
うっすらと毛も映え揃いご本人も
エリカラをとってからは
借りて来た猫のような(苦笑)殊勝な仕草は微塵も見せず
元気復活です。

ここ数日仕事多忙で
スタッドテイルのお手入れあまりせずだったのですが
黒ごまさんはちょいポチポチあるものの
ブラッシングとシルバー噴射を繰り返せば
悪化はしない模様。

上手くつきあって行けそうです☆

ご心配おかけしました〜(^^)




今日は寒くてネム〜なアーちゃんずにぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-24 11:59 | アーちゃんず

友を偲んで 金沢へ

b0058956_12545634.jpg

今日は昨年急逝した陶芸仲間の命日。
明るい笑顔の彼女が天に召されて
もう一年も経ったなんて信じられません。

でもね、やっぱり思い出すのは
楽しかったことばかり。

そんな彼女のために
先日、金沢へ
陶芸教室の皆さんと行ってきました。

b0058956_12542029.jpg


お墓参りが目的とはいえ
総勢7人で向かった一泊二日の旅。

しんみりとしていたのはほんの一瞬f^^;
それから先は食べて、しゃべって、飲んで。。。

でも、いいんです。
亡くなった彼女もそういうことが大好きでしたから。

金沢の台所
近江町市場。
b0058956_1314642.jpg


一泊目の昼食と
帰宅日の夕食は贅沢三昧f^^;

b0058956_1325245.jpg

b0058956_1315965.jpg


旅の間はカロリーなんて気にしちゃられません☆

もちろん、団子の後は花も愛でます。が
すでに金沢、桜は葉桜。
その代わり、花びらのジュータンが楚々として
格別でした。

b0058956_1343227.jpg


そして花壇の花が
雨のアクセサリーをまとって超キレイでした。

b0058956_1362730.jpg

b0058956_1365422.jpg

b0058956_1371834.jpg


宿泊は山の温泉にしたので
炉端で日本酒。くぅ〜効く!
b0058956_139550.jpg


お天気イマイチでしたが
山は幻想的でした。
b0058956_13105033.jpg


なんと、ここにはまだ残雪があります。
b0058956_131142100.jpg


こんな洋風な子もここではお外暮らし(><)
でも、この子はこのお宅の子のようで
ガレージにアンカが設置されてました。
b0058956_13141395.jpg


因みに、金沢市街でも猫を探して歩いたのですが
猫はこれ一枚
b0058956_13165017.jpg


実は、猫に関して観光地ならではの弊害あるようです。

私、いつも猫の写真を撮る時
街の人に声をかけて、いろいろお話しを聞きます。

ある方に声をかけた時、非常に迷惑をしてると
怪訝な顔をされました。

あるカメラマンの方が雑誌で金沢のとある場所を紹介したそうです。

「人情溢れる街で、野良猫の世話を町内全体でしている」と。
その記事が出てから、捨て猫が急激に増えてしまったそうです。。。
だから、雑誌で紹介したりしないでくれと。

たまたま
私の場合は猫の写真が雑誌に掲載される時
海外のものばかりだったので直接どこかの街へ
迷惑をかける結果にならなかったのですが
こういう弊害があることを改めて感じました。

確かに、綺麗な場所で
かわいい猫がいると絵になりますし猫好きなら
ついつい紹介したくなってしまうと思うんです。

たとえば、猫さえも観光の名所の一部となるまで
なっていれば、街の人も
観光客が来るのはこの子たちのおかげもあるんだと
思えるのでしょうが。。。

猫好きな人ばかりではないので
「迷惑」と感じる人にとっては
厄介な事象になってしまい
猫たちは、可哀想な目にあってしまいます。

ここの子は
ちゃんと御飯をもらったりしていました。確かに。
でも、人がくるとさっと逃げます。

ボランティア団体の方とかも
もしかしたら避妊去勢などのお手伝いをしているかもですが
地方の場合、都内ほど裾野が広がっていないので
結果、捨て猫さんが増えてしまうのかなぁと感じます。。

どこの地域でも
どこの都市でも

動物と人間が
全うな形で共生出来るスタイルが
確率するのにはまだまだ時間がかかりそうです。

そんなこんなで
友を偲ぶ旅

ちゃんと偲ぶことも出来たしf^^;
美味しいものも食べられたし
温泉も久々堪能して
彼女にあらためてありがとうな旅となりました。

っていうことで
アーちゃんずもよろしく!です
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-21 14:03 | nekotabi

続・スタッドテイル問題

先日のシャンプーのあと
ちょっとした問題がおきました。

アテナ ハゲてエリカラ中です(;;)
b0058956_2252778.jpg


お風呂から出たあとこのように乾燥させてほっと一息。
だったはずが。。。。
b0058956_2284457.jpg


以前使用したものと違う猫用シャンプー。
完全無添加の優しいはずのものを使ったのですが
肌に合わなかったのか?
お風呂&乾燥のストレスだったのか?
原因は未だ不明。

アポロもアテナも身体を舐め続けました。
もちろん、それが猫の習性なので放っておきました。
が。ずっとずっとずっと舐め続けます。

翌日もです。
これはおかしいと、もしかしてシャンプー流しきれていない??と想い
身体を拭いたりしましたが、まだ止めません。

夜中になり翌日は私がいないのにこの状態では連合いさんがひとりで
大変と想い
とりあえず、シャンプーなしの
すすぎをもう一度しっかり試みました。

結果、私が一泊二日の旅行から戻ると。
アテナだけ親指大のハゲさん。ひとつ。
患部がジュクジュクしてる状態で肌露出。
すぐにエリカラ装着。

それから、数日主治医からもらっている薬をつけて
スタッドテイル用に購入したアイオニックシルバーもつけてみました。
しばらくするとカサブタになり、
今はカサブタも剥がれてきてるので
あと一息の感じでしょうか。
b0058956_2332985.jpg


実は初エリカラのアテナ。
何をするのもゴツンゴツンとぶつかり
超ぶきっちょで可哀想です(><)
アポロの方が、カラーに慣れるの早かったかも。

3日目にしてやっと距離感慣れてきたけど
カリカリを手であげるという
かなりの甘やかしを連合いさんがしてしまっていますf^^:
ま〜ったく。。。猫可愛がりとはこのこと!

そして、問題のスタッドテイルですが。。。
シャンプー翌日の午後チェックすると
もう、毛穴から黒いごまが吹きはじめていました。
これは、いかん!!と
アイオニックシルバーをプッシュ、プッシュ!

その後、尾っぽを蚤取りクシですくと
とれるわ、とれるわ。
汚れ部分が浮いてきてるかんじ。

完全除去は難しいのですが
定期的に使用して手入れをしてあげれば
以前のようにひどいスタッドテイルには戻らない可能性大。

こちらのレポは引き続きしてゆきたいと想ってます。

因みにアポロは
お気に入りの手編みのストールに包まれ爆睡中☆
こやつは、今回舐めハゲつくらずに済んだけど。。。
も〜、あのシャンプー使うの嫌かも。。。(;;)

b0058956_2495918.jpg


いろいろあります、アーちゃんずにぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-20 03:03 | アーちゃんず

ありがとうが言える日

今日はひことひめのお誕生日。

今頃はキラキラしたヒカリの中で
ほんわかとした白い雲に抱かれているのかな。

今日から大切なお友達のお墓参りで
家にいないから
お花を用意することが出来なかったけど
横浜で撮った可憐な花の写真を
そっちに向けて飾るから。
ビビビと感じとってね。

あなたたちの後がまのアーちゃんずは
今日も狭い我が家で
あちこち飛び回ってます(^^)

ふたりが築いたような
深い絆にはまだまだ遠いけど

最近、ふっとした瞬間に
あなたたちみたいな
やわらかい時間を過ごしてくれるようになりました。

大好きなひことひめへ。

私たちと一緒にいてくれてありがとう。
愛させてくれてありがとう。
そして
生まれてきてくれてありがとう。

心から。

お誕生日おめでとう。

b0058956_231234.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-15 02:34 | ひこ・ひめ・bee

スタッドテイル問題

b0058956_233447.jpg


我が家のお嬢様、アテナ。
こんなに涼しい顔しておりますが
うら若き乙女にはあってはならない悩みを抱えております。

その名も「スタッドテイル」

尻尾にビッチリとコールタールのような黒い物体が
はびこってしまいます。

主治医から、体質だから仕方ないと言われましたし
以前のエントリーでもお話ししたことありますが
やはり普通のシャンプー等ではとれず
特に本猫も痛がる等、不都合があるわけじゃないので
しばらく様子をみていました。

それに、我が家のアーちゃんずはお風呂嫌いなので
そんなに頻繁にシャンプーはしません。

でも、今日はとても天気も良かったし
仕事もあと一息という段階まで片付いたので
奥の手を試してみたく、想い切ってシャンプー!!

そうしましたら、、、、こんなに変化が!

使用前
b0058956_2312241.jpg


使用後
b0058956_23112455.jpg


その奥の手というのは
以前、猫友さんが私のブログを見て教えてくれた
これです↓
b0058956_23134295.jpg


このオリーブクレンジングオイルで汚れを浮かせて
お風呂でシャンプーしましたら綺麗になりました!(^^)

一緒に映っているのは
アイオニックシルバーというもの。
これで新たなスタッドテイルが出来るのをカバーしようと想っています。
(こちらについては、これから試すので効果の程は後ほどブログでお伝えします)

ついでに、アポロくんもシャンプーしました。。
が、すすぎの途中で逃げようとして背中に乗られ(><)
私はびしょびしょに!!
確かに背中に乗られたら
もう、シャンプーの続きは出来ません。
幸い、ほぼ終っていたのでそのままタオルドライ。

そして、うちのアーちゃんず
大のドライヤー嫌い。
苦肉の策で毛を乾かします。

キャリー(籐のもの)に逃げないように入れて
その後、ドライヤーでもいいのですが
我が家はより音の少ない布団乾燥器の温風で
格子のすき間からドライしてあげました。

大きいホースから風が来るので
範囲が広く乾燥が早いです。

白さ際だつアーちゃんず(^^)
b0058956_23323830.jpg


私はへとへとですが
とりあえず、すっきりして良かったぁ〜。


シャンプーしてくたびれた
アーちゃんずにも
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-13 23:36 | アーちゃんず

春爛漫〜ヨコハマ猫放浪記 part2〜

港の見える丘公園を抜けると
イングリッシュガーデンが素敵な
以前から気になっていた大佛次郎記念館。
b0058956_1111367.jpg


併設しているカフェ「霧笛」の看板猫さんがお出迎え。
b0058956_1131521.jpg


大の猫好きで有名な大佛氏。

館内も猫。
b0058956_1173960.jpg


b0058956_1182342.jpg


b0058956_1193492.jpg


b0058956_1221237.jpg


大佛氏の偉業のひとつひとつを見るよりも
猫グッズにキャッキャ言って楽しみました(^^)v

流石に足もくたびれ
園内のローズガーデンにて午後ティータイム。
b0058956_1235956.jpg

桜シフォン、ローズシフォン、チョコレートケーキのそろい踏み。
b0058956_1271562.jpg


ペチャ、クチャとしゃべってたら
窓の外にシマシマ尻尾〜〜!
追っかけましたらなかなかの美猫ちゃん。
b0058956_133937.jpg

ここだけ切り取るとまるで欧州。
b0058956_136152.jpg

通りすがりの?!お姉さまとのツーショット
なんだか素敵(^^)v
b0058956_137188.jpg


気がつくともう夕方。
b0058956_140545.jpg


元町をブラブラしながら
やっとこさ駅に辿り着きました。

よく笑い、よく食べた
春満喫の一日。
横浜はアジア雑多と
ヨーロッパの雰囲気が味わえる場所。
猫にも逢えるし
近い観光地としてはやっぱりお奨め。

この日の戦利品(^^)
私の猫本棚コレクションに大佛さんのスイッチョ猫参入決定☆
b0058956_1523633.jpg


ぶらりヨコハマ猫放浪記。
これにて了。

タイピィさんちの子も、れこりんさんちの子も
我が家のアーちゃんずもお留守番ご苦労さまでした☆

良い子で待ってたみんなに。
ぽっちとヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-10 01:58 | nekoroji sanpo

春爛漫〜ヨコハマ猫放浪記 part1〜

早くしないと「桜が散っちゃうよ〜」という心の声に従って
先日 タイピィさん、れこりんさんと横浜散策へ
出掛けました(^^)

まずは、数年ぶりの中華街。
b0058956_0111378.jpg


お昼時すこし前、平日ということもあり
以前来た時のような混雑ぶりは何処。。という感じ。

今回口コミ等を見て予約した「金香楼」という店は
本格中華ではなく中華創作懐石のお店。

こんな風にお品書きが出て
b0058956_0162478.jpg

前菜
b0058956_0173056.jpg

海老チリ
b0058956_0172632.jpg

麻婆豆腐フォンデュ
b0058956_023865.jpg

スズキの季節野菜炒め
b0058956_0223916.jpg

小龍包
b0058956_029231.jpg

チャーハン
b0058956_030574.jpg

杏仁豆腐
b0058956_0312855.jpg


しめて2100円のコース。
これにこの日は贅沢にふかひれを別オーダー。
3人のコラーゲンアップのために三等分しましたf^^;
b0058956_0324743.jpg


お店の雰囲気はちょっとアトラクション的で
店員さんも中華街にしては愛想は悪くなかったけれど
味はどれも大味でした(><)

中華街にいる
店番猫さんは今日はお店が休みということで出逢えず。
このあと、山下公園へ。
b0058956_0512866.jpg


平日のお昼ということで
昔、若かった?!カップルで
なぜかベンチはいっぱいでしたf^^;

「横浜人形の家」に
ドールハウスが趣味のタイピィさんのお目目がキラリン。
以前は確か兼高かおるさんが館長さんだったのですが
今は石坂こうじさんが館長みたいです。
いろんな国の人形等ちょっと見応えがありました。

そして、心臓破りの階段を昇ると
港のみえる丘公園。

桜の咲き方はここが一番だったかも。
b0058956_059242.jpg

こちらは幸せ花盛り(*^^*)
b0058956_1029.jpg


なぜか子供の頃から
大好きな花、シャガの花もひっそりと咲いてました☆

b0058956_125539.jpg


パート2へ続く。
まだまだこれから〜
ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2009-04-10 01:02 | nekoroji sanpo
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧