ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑の日々 ver2

じゃーん!
b0058956_13125014.jpg

おとなのための昼ビール(><)!!!
これがなんといっても最高の幸せだったりします
友人の個展を見に行きすがら
絵画館前の銀杏並木を見たら
私の欲していた光景が〜。
で、思わずオープンカフェでランチしました。

緑のすきまから見える空が猫っぽい?
b0058956_1315560.jpg

b0058956_13152588.jpg


こういう緑の中でゆったり。まったり。
思わず絵画館まで行ってしまいました(^^)
b0058956_1317468.jpg


はじめて中に入ると
絵画の数々は日本の歴史資料館のような絵。
若干政治色が強いのは場所が場所なので仕方ないか。

でも建物自体は天井も高く
ひんやりとした空気で人も少ないから落ち着きます。

b0058956_1319342.jpg

b0058956_1319491.jpg


大理石の壁のあちこちに
化石の存在が。。
そっちのほうがちょっと驚きでした
b0058956_13204813.jpg

b0058956_132113.jpg


このあと、青山から渋谷まで歩き
すっかりヘトヘトになって自宅最寄り駅へ。
すっかり日が暮れて
若干冷えてきたので
近所のカフェにてカフェラテでお散歩終了。
b0058956_13224464.jpg


都内でもしっかり満喫のオフでした。
本日もぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-31 13:25 | つれづれ

緑の日々 ver1

5月が終わろうとしてます。ね。

春のこの季節が一番好きな私は
4月、5月の悪天候がとても残念でした。

それでも、目を患ってから
自然とふれあいたいと
晴れ間を見つけてちょくちょく出かけました。

まずは、何年も不義理した
主人側の親族のお墓参り。

自分の親族のお墓参りは近郊なので頃合いを見て行くのですが
主人側のお墓は若干遠くなかなか行けず。。。

気になっているなら行かなくちゃと
今回、温泉旅行も兼ね一泊二日で行きました。

菩提寺さまでお墓参りをすませ
b0058956_0302259.jpg

最寄り駅から電車にのり
b0058956_2349134.jpg

かすかに見える富士山。
b0058956_23493849.jpg


お宿についてひと風呂浴びて食事〜。
今回ワイン付きのプランでした。
甲府牛と桜ポークと地鶏と春野菜の蒸し料理がメインでしたが
他のお料理ばかり写真に撮ってましたf^^;

山梨のワイン
b0058956_014287.jpg

坐忘庵という宿でした
b0058956_01867.jpg

料理長手書きのメニュー
b0058956_021758.jpg

前菜
b0058956_00529.jpg

桜ポークの蒸し料理 ポン酢以外に抹茶塩等で食べたのが美味でした
b0058956_02494.jpg

鯛のお刺身 わさび醤油ではなく塩昆布で食べました
b0058956_03259.jpg

馬刺
b0058956_055150.jpg

カンパチ、こちらもポン酢をジュレにしたりそれにからめて。
b0058956_06275.jpg

大好物の鮎 上に乗ってる葉は蓼。 蓼酢で食べるのが常ですが
これは塩焼きオンリー。その方が好き。蓼の葉っぱちょっとかじりましたが
しびれました〜。
b0058956_061440.jpg

たけのこのひろうず。薄味でよし。
b0058956_062542.jpg

デザート。。パンナコッタみたいなのですが名前忘れた〜。
b0058956_063455.jpg


そして翌日の朝食
鯛めしでした(^^)
たらふく食べた〜。
b0058956_0192689.jpg

b0058956_0194072.jpg

b0058956_0194924.jpg


早めにチェックアウトして
待望のワイナリーへ。

が。。。。。
サントリーお休みでした(::)
b0058956_0233490.jpg


仕方なく
もう一カ所のワイナリーへ。

こちらもなかなか。
b0058956_031171.jpg

b0058956_0313540.jpg

b0058956_0323499.jpg



花もたくさん☆
b0058956_0335052.jpg

b0058956_0321845.jpg


試飲もできます〜(^^)
b0058956_0343722.jpg

b0058956_0345699.jpg


実はここシャトレーゼというワイナリーなんですが
ボトルを購入すると同じボトルに次回ワインを購入出来るとか。
それも超激安!!
山梨までは行けないんだけど
千葉にの主人の実家付近にはあるということで
無添加のワインお買い上げ〜。メルロー。美味!!!

最近ワインが大好きでヤバしです。

そして最後の締めはほうとう。
b0058956_0391540.jpg

b0058956_0395273.jpg


あれれ。。。。。
目を癒すために
緑を追いかけに行ったはずが
すっかり食い気と飲みばかり。。。(汗)

まあ、こんなもんです。私。

お待ちかねのアーちゃんず
はじめてのお留守番一泊でしたが
最初こそ拗ねたものの
なんとか頑張れたらしいです。
ふぅー良かった☆

あれ?お土産は??という目の二人
山梨には海がないのでまぐろのお土産はないのよf^^;
b0058956_042426.jpg



少し大人になったアーちゃんずに
本日もぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-31 00:45 | つれづれ

ドジっ娘?

先日も我が家のおてんば娘をご紹介しましたが

どんなお転婆さんかともうしますと。。。


あーちゃんずがお気に入りの
おもちゃの球(肉球マッサージ棒からとれた肉球)がありまして
これをアポロとアテナで奪い合うのですね。

で、きょうだいでも遊び方が違うというか
アポロの方がすばしっこいため
おもちゃを獲得してる率が高いので
アテナは球を掴むとこの通り
アポロの手の届かない場所へ行くのです。

よいしょ。 よいしょ。
b0058956_9212071.jpg

b0058956_9215720.jpg

アタチの(^^)アタチの(^^)
b0058956_9243327.jpg

b0058956_9253727.jpg

だいじなおもちゃ☆
b0058956_9261420.jpg

b0058956_926319.jpg

アポロになんかわたっさない〜!
b0058956_9272048.jpg

b0058956_9273817.jpg

あれ?
b0058956_928079.jpg

b0058956_9281421.jpg

なくなっちゃった?
b0058956_9285126.jpg

ぷんっ!
b0058956_9291631.jpg


というわけで。
あんがいドジっ子のアテナは
せっかく独り占め出来た球を落としてしまいましたf^^;

何もなかったように涼しい顔の娘さん。
しっかりもののおねえちゃんキャラではないと判明
実は無鉄砲な妹かもしれないと
最近感じております。
b0058956_931237.jpg


こんなアテナに
本日もぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-27 09:35 | アーちゃんず

まねっこアポロくん

きょうだいの猫と暮らしていると
どちらが目上なのかしらと想う事があります。

我が家の場合
確実にアポロが弟、アテナが姉です。

代々、我が家に来る女の子はおてんば気質、勝ち気、ツンデレと
なかなかのキャラなんですがf^^;
未踏の地にチャレンジしたりする
はじめの一歩はアテナが踏み込みます。

仕事部屋のデットスペースに高ーい棚を入れてみたところ
荷物より先に入り込むアテナ
b0058956_13164099.jpg

我が物顔で落ち着きはらってます。
b0058956_13171357.jpg

それをうらやましそうに見上げるアポロ。
b0058956_13175077.jpg

アテナが降りてすぐ昇り
b0058956_13293519.jpg

うれしそうに叫んでます(^^)
b0058956_13182851.jpg


別の日
アテナは構われたくないと引きこもるのですが
その絶好の場所がクローゼット。
こんな風に寝ています。
b0058956_1319582.jpg


で、同じ日にアテナがどいたらこの通り。
顔が一緒なので同一猫に見えるかもしれませんが
こちらはアポロですf^^;

b0058956_13211478.jpg


というように。
アテナが大概おもしろい事をして
後追いでアポロが真似をするんです。

これってきょうだいの構図ですよね。
年上の子の真似しますもの。
きょうだいって。

自分のこともちらっと思い出したりします。
姉の真似をよく私もしたもんです(^^)

今じゃ、仕事も同じ職種。
確実に影響を受けるんですよね。やっぱり(^^)


そんな
おもしろきょうだいアーチャンズに
本日も
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-22 13:28 | アーちゃんず

寄り添う影

いたずらコメントが多くなって来たので
コメント承認制にしました(^^)

今後ともよろしくお願いします。

ひなたでよりそうアーちゃんず

b0058956_2153528.jpg



本日も
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-14 21:53 | アーちゃんず

こころのぜいたく

先日の記事で
ストレスの解消方法で
スィーツ三昧した話しはしましたが

実は、極限に達すると
私、どういうわけか「緑」が恋しくなります。

数年前、どうしようもなく↓だった時
うっそうと緑が茂る植物園に行きたいなぁ。。と思っていたら
たまたまその時関わっていた仕事で
屋久島に行くことができました。
この時、屋久島の森の中で得たエネルギーが
しおれきっていた私の心に光を差し込んでくれたことを覚えてます。

とはいえ
そんなに簡単に旅行も行けない状況の中
私の最近の癒しはガーデニング。

今日は仕事の合間に寄せ植えや
鉢の植え替えをしました。

土を触ると土の中にマイナスのエネルギーが放電されて
プラスのエネルギーが補充される気がします。

陶芸も土いじりに似ていますが
創作活動なのでどちらかというとプラスのみを注入する感じで
無になりながら創るのに
やはり創り終わったあとヘトヘトになるんです。

でもガーデニングはどちらかというと
世話をし終わってベランダを眺めると
心が元気になります。

時間の使い方や世話の仕方が
自分に余裕がないと出来ないので
これが出来る間はこころがぜいたく出来てる気がします。

でも、まだまだ知識もなく
うまく育てきれていない植物の多いので
世の中で言われているようなガーデニングというには
申し訳ない感じです。

ゴールデンウィークの初期に
お気に入りの園芸屋さんに遊びに行くと
閉店セールをしていました。

狭いベランダなので
これ以上いろいろ増やせないのに
なんだか一目惚れで購入してしまったのが
「アジサイ」です。
ガクアジサイと言われているもの。

品種はポージィブーケ ノーブルII
b0058956_14434229.jpg


実はお店の都合もあり
閉店後のお届けということで
我が家にくるまでに10日待ちました。

お店で見た時は真っ白で
それこそ花の盛りだったのですが
我が家に届いて本日植え替えをしたのですが
うっすらと青く。。
「アジサイ」ってそういえば花の色が変わるんだぁと
今更ながら思い出しました。
b0058956_14514264.jpg

b0058956_15223896.jpg


私が元々、白い花が好きでのひとめぼれだったので
ちょっと残念(;;)と思ったけど
花が色を変えてゆく姿をワンシーズンで見れるのは
とてもキレイかもしれませんよね。

そして、今回また挑戦してるのが
ハーブガーデン。

観賞用ではなく
食したり飲めたりするものを選んでみました。

スィートハーブメキシカン
b0058956_14581988.jpg

シルバークィーンタイム
b0058956_1501031.jpg

アロマティカス
b0058956_150425.jpg

ラベンダー
b0058956_1512694.jpg


そういえば。
我が家にはブーゲンビリアがあります。
去年は冬の入り口まですごくキレイに咲いていました。
b0058956_15471232.jpg


ところが
今年は5月になっても芽吹かないので心配していました。

それがやっと。
芽吹きだし少しずつ葉が出て来ました。

5月7日撮影
b0058956_15101364.jpg

b0058956_15104052.jpg

5月11日撮影
b0058956_15124396.jpg

b0058956_15162556.jpg



小さなベランダですが
なんとなくにぎやかになってきてます。
b0058956_15191989.jpg


うっそうと茂る植物園にはほど遠いですが
癒しの空間が充実するように
これからも楽しみます〜。


あーちゃんずはこのお天気のせいでしょうね。
よーく寝てます(^^)
b0058956_15242514.jpg


本日も
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-12 15:28 | ビギナーズガーデン

スィーツ三昧

やばいです。

また、中心性網膜炎になってしまいました(><)
そんなに仕事も詰まってなかったというのに。
でも、原因はとあるストレスとわかっています。
ちょっと落ち込んでいた時期があったんです。
それから間もなくまた視力低下。
治っていたのにショックでした。

主治医に診てもらい
あんまり繰り返すと見えなくなるよと
脅され(;;)

でも、ストレスって知らないうちにたまっていたりしますよね。。
アレルギーもこういう時出やすいんです。

でもね、ガス抜きはしてたんですよ。

五本木で美味しいと評判のケーキ屋さんに行ったり
b0058956_21584986.jpg

b0058956_2159476.jpg


自由が丘の老舗モンブランのお店で
昔なつかしーモンブランに舌鼓を打ったり
b0058956_220882.jpg

b0058956_2205855.jpg


自分へのご褒美にネイルをしたり
b0058956_2212646.jpg


でも、一瞬でストレスってこころと体を蝕むってこと知りました(><)


はぁ。
とはいえ。
仕事止めるわけにも行かないしね。

願わくばもっと強靭な精神力カモーン!!!

私って見かけによらず
ナイーブさんで。。

また、ゆっくりまったり
出来るだけ自分を甘やかしてみたいと思います。

でもね。
やな事とかって一生続くわけじゃないって
自分が一番よく知ってるから。

いいこともやなことも
いいバランスなんですよ。
じゃないと人間て、おごり高ぶるし。
多少のダメージが成長の糧ですもの。

この歳で
まだ成長出来るって
ある意味喜ばしいです。

今日は母の日でしたね。
実の母は天の人となってもう十年以上なので
寂しいというより
今日も私頑張ってるよーと報告してます。

でもね。
義理の母には
亡き母に出来なかったことを
生きてるうちに沢山してあげたいなって
今日あらためて感じました。

いなくなった時
もっとしてあげたかったなぁと
後悔しないように。


来週はまたちょっと涼しくなるとか
そんな日は
アーちゃんずとほかほかぬくぬくしないとね。

ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-09 22:22 | つれづれ

お休みモード。

天気のいい日はじっとしてられいもんです。

でも、遠出をする予算も時間も無かったり。

で、近所をぶらつくのがマイブームです。

ちらっと足を伸ばして
近所の公園に行ってみました。

ここはこんな子がいたりします。
ぽにたん。
b0058956_12443955.jpg


うまさん。大好き。
特にお目目。
b0058956_12451327.jpg


穴場の行楽スポットで、子供限定ですが150円でぽにたんに乗馬出来たり
します。
b0058956_12464956.jpg


この他にも亀がいたり、うさぎさんとふれあったり。
うきうきしちゃいます。

池もあるのですがボートも30分100円。
激安!
b0058956_1248643.jpg


端午の節句が近いので鯉のぼりも気持ち良さげに泳いでます。
b0058956_1250756.jpg



できましたパート3
もともとあった天然石のネックレス
分解して新しいデザインにリメイクしました(^^)v
この夏活躍予定
b0058956_12512395.jpg


しばらくよーく遊んだので
そろそろ仕事モード突入だわ。

楽しい連休をお過ごしください〜。
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-02 12:53 | つれづれ

できました!2

先日、お天気の良い日に
ちょろりと、代官山まで散歩に行きました。
平日の代官山はランチ時でも混雑がなく
雰囲気よかった〜
b0058956_135648100.jpg


私はネックレスやブレスは
ほとんど自分で作るので
お店で買うということは一年に1回あるかないか。

でもちょっとのぞいたお店で
安くてかわいいロザリオを発見。
b0058956_13462659.jpg


数年前、バチカンに行ってこのロザリオを買って以来
ロザリオって好きなんです。
b0058956_13495614.jpg


で、最近
お仕事も落ち着いているので
久々にアクセを創ろうとせっせとやっています。

いつもは天然石で創るのですが
今回処分しようと思っていたアクリルで出来ているネックレスを分解して
こんなの出来ました(^^)
b0058956_13521173.jpg


天然石と違って軽い〜〜〜☆

ここ1年くらい
忙しくてまったくこういうアクセサリーを創らなかったので
せきを切ったように
ガガガーと創っていました。

やりだすと止まらない。。。
これぞB型気質。。

で、また飽きちゃうんですけどね。

やっと春という感じ。
こういう時は気持ちもいいです。
ぽちっとよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2010-05-01 13:58 | つれづれ
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧