ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これが本当のMacファン?!

あたしアテナです。
b0058956_021016.jpg

あたし、コンピューターのMacintoshが大好き。
b0058956_023220.jpg

だって大スキなパパの顔がよく見えるんですもの。
b0058956_03728.jpg


ってMacintoshが好きなんじゃないのかーい?!

ボクはアポロ。
これはボクのマクラなんだよ〜。ふぁぁネム。。。
b0058956_04259.jpg


というわけで
我が家はMacintosh系のパソコンやiPadやらiPhoneやらいろいろありますが
みんな猫が占領しますf^^;

ちなみにiPhoneケースも猫が占領〜。
白猫のシールがなく黒猫ちゃんですが今回はbeeが主役さ。
震災後のストレス発散で自分でデコってみました。
華やかになると気持ちも少し上がります↑
b0058956_084826.jpg



こんなのんきな日記を書いてますが
被災地は警戒区域の一時立ち入りを実施中です。
被災地動物情報

南相馬のわかにゃんさん
被災地の保護猫、保護犬の情報をまとめています。
一人でも多くの飼い主さんのもとへわんにゃんが帰れますように。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-05-23 00:12 | アーちゃんず

元気な色

小さなベランダの
わずかながらのプランターで
ワイルドストロベリーが元気です。
b0058956_14193097.jpg



買って来たときは
虫にたべられ
カビにもなり
こんなに沢山実がつきませんでした。
b0058956_14202175.jpg


いちごの花。そぼくでかわいい。
b0058956_14204921.jpg


鉢のあじさいも
お花が咲くといいなぁ。
b0058956_14213537.jpg


最近気にいってる花屋さんで買って来た花。
みんな個性色が強くて生け花がが難しいf^^;
b0058956_14221947.jpg


ダリア
b0058956_14224394.jpg


バラ
b0058956_1423063.jpg


このお店でしゃくやくの花も見たのですが
すごく圧巻で。。しゃくやくを飾れるようなリビング。素敵だろうな。

花を見ると元気が出ます。
生き物に触れるというのはそういう事。

原発内で死亡者が出たとの報道。
線量計の数値も
最大被爆量も曖昧な管理になってきてるのかもしれません。
安全基準なしくずし

先日新聞でいわきの繁華街で疲れを癒す原発関連作業員の話しが掲載されていました。

毎日新聞より〜

仲のいいラウンジのママがやってきた。
原発関連の下請け作業員が来ているという。
のぞくと体格のいい3人組がボックスで盛り上がっていた。
あとでママが教えてくれた。

「線量計のアラームが鳴っても作業を続けるんだって。危ないのにどうしてって聞くと、俺たちがやらなきゃ誰がやるんだって優しいの。毎朝散歩しながら放し飼い状態になったペットの犬に餌をやってたって言ってたわ」

きっと、あの過酷な現場にいながら
放置された犬や猫にごはんをあげたりしてくれてる作業員さん
たくさんいるんでしょうね。

本当は怖いと想う。毎日。
でも犬や猫とか生き物と触れあって
心のバランスをとっているように想います。

ペットはいつも癒しの存在なんです。


それにひきかえ。

昨日の国会での東電の社長の答弁。
みんなの党の議員から減俸以外に、年金や退職金の減額のことを促されても
相変わらずの保身でのらりくらり。

原発の現場で働いてる人にはどうぞ
報酬をたっぷりあげてください。
国民は反対しません。

でも、筆頭役員、原発委員会の役人、保安員
そして退職した役員関係者が今まで通りなんてありえない。

赤坂の億のつくタワーマンション売り払って
自分の家族はとっと海外。

そんな人いっぱいいるんじゃないかな。
政府や役人関係の人は。

福島の人は
職も家も大切な家族も
そして未来の健康の不安も犠牲にしてるのに。

普通の日々を返してあげて欲しい。


飯館村の避難がはじまります。

今回はUKCジャパンが先手を打ったので
警戒区域の子たちよりは少しだけスムースに救済されていると願いたいです。

被災地動物情報

南相馬のわかにゃんさんも頑張ってます。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-05-14 15:05 | こころをひとつに

警戒区域と計画的避難区域の動物たち 6 渋谷デモ行進

5月8日の早朝
目が覚めてしまう。

さっき寝たばかりなのにf^^;
いろんな事考えてたら眠れなくなってしまったらしい。

せっかく早起きしたから
頑張って仕事を続けるけど
なかなか終わらず(><)

そんな私の「悶々」とした空気が伝わったのか
主人が一言
「そんな気になるなら渋谷行けば?」と。


仕事もまだ終わってない。
プラカードも創る時間がなかった。
ましてや、デモ行進なんて参加した事無いから
勇気も本当は…いるf^^;


ありがたかったのは
主人も同行してくれたこと。
ひとりだったらなかなか「GO」までならなかったかも。

個人がはじめたらしいこのデモの企画。
前日までのブログの書き込み等を見ると
参加人数もさっぱりわからず
人は集まるのだろうかと心配しておりました。

現地に到着すると
ものものしい感じで警察の車両が。
b0058956_1114820.jpg


人がわらわらと。
b0058956_1124832.jpg


公園内に到着すると、あれ?知ってる人がいる?!
sabikappaさんもいらっしゃってました(^^)v

なんかちょっと嬉しかった(笑)

14時から僧侶による追悼の読経。

天に召されたすべての命に対して
「ごめんね、許してね、ありがとう、愛してる」を繰り返してるうちに涙が溢れました。

APFの山路さんや
その協力をなさっていた保護団体の方たちのご挨拶
そして主催者のあいさつが終わりデモ行進がはじまりました。
b0058956_1232227.jpg

b0058956_1234893.jpg


渋谷の日曜です。
すごい人の中、警官の方に付き添われながら
行儀良く行進は続けられました。

男女の若いカップルもいれば
女子同士、ファミリー、外国人、中年男性、初老の女性
本当に老若男女が集まっていました。

ふぞろいのシュプレヒコールでしたが
みんなの気持ちはひとつでした。

警戒区域の動物たち助けたい。
そしてその飼い主さんたちを助けたい。

あっという間に一周が終わりデモ行進は終了。
参加人数は600人を越えていたそうです。
デモ行進概要

残念ながら報道の腕章をつけた方は
確認出来ませんでした。

本当はニュース等で流れれば
政府への後押しになるとは想いますが

渋谷の街で、
ペットを飼っている人も
そうじゃない人も
「何か」を少しでも感じてくれたなら
それで良いのではないかとも想いました。


奇しくも渋谷は「忠犬ハチ公」の場所。

今も忠実に待つあの子たちを
一日も早く迎えにゆける日が来ますように!
b0058956_1214113.jpg



私は再びお仕事頑張ります!
不思議と元気も出て来ました(^^)

以下は最新の警戒区域の情報です。
玉木雄一郎 Twitter
新庄動物病院掲示板


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-05-09 01:45 | こころをひとつに

警戒区域と計画的避難区域の動物たち 5

国の動き
少しありそうで期待してます!

玉木雄一郎 民主党議員 ツィッター

一時帰宅にあわせ、ペットを救済する方針
日テレニュース


いろんな政治家の方や
様々な保護団体
そして個人のそれぞれが
それぞれの形で
メールやファックスで思いを届けたこの期間。

それが一歩づつではありますが実を結ぶように信じています。

そして。
日本という国民性を考えれば
非常に珍しいデモ行進が明日行われるということです。

警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ>

私も参加したいのですが、仕事があり
かなり微妙。

様々な保護団体の方、APF通信の山路さん等参加予定のようです。

せめてもという思いからとりあえずマスコミにとりあげて頂けるように
数日前から在京KEY局の報道番組、広告のしがらみのないNHK,大阪のミヤネ屋(東京でも放送)へ
メールは送ってみました。

大集結となるかどうか、主催の方も本当に予測出来ていないようで
なんとも判断つきませんが助けたいという気持ちが届くこと心から願います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-05-07 23:21 | こころをひとつに

警戒区域と計画的避難区域の動物たち 4

被災地に対する思い、被災者に対する思い、被災動物に対する思いはいつもひとつで
どこにも分け隔てはない。

でも、
私はPCの前でテレビの前で現地を見てるだけ。

応援していると言っても現地のことはすべて
関連情報をたよりに自分の出来ることを
自分の許す時間の中でやっているのみ。

その情報さえも1分1秒ごとに変化して時に追いつかないことも。

保護の活動で現地の情報が錯綜し続け
時に被災者や関係者に対して批判があったりするこもとあるようです。

もちろん、「それは先走り」「それはガセじゃないの?」という情報もあり
そういう情報を確信もなく発信するのはとても危険だと想ったりもします。
(でもその情報はだいたい当事者の拡散ではないんです。)


一番疲弊している現地の被災者および関係者に対して「今言わなくても、いいんじゃない?」
という書き込みなどもたまに見かけたり聴いたりすると「同じ立場」になっていない私たちがそういうことを「言っていい」のかとも感じてしまうんです。

一連の流れを見てきた中で
自分以上に慮ってる人の意見を聴いたりすると
まだまだ私自身もまだ配慮が足りないかもとはっとすることもあります。

時に静観して見守らねばいけない時間もあるのかもしれないんですよね。

でも
その一方で動物の命は待ってくれない

だからこそ居ても立っても居られない思いは

みんな同じ。

なんとかしたい。

今は
バラバラに何かをしてゆく時期から
ここのカテゴリ同様に
「こころをひとつに」するような時期になってきているのかもしれません。


警戒区域が設けられる前から活発に活動していた保護団体の方たち。

その方たちにもいつも頭が下がる思いで感謝していました。

そしてその中で感じていたのは
それぞれの技術や経験を活かして情報も集約し
活動してゆければ政府も行政もそのマンパワーを
活かし易いのではないかということでした。

緊急災害時動物救援本部に対し少し懐疑的な想いもあったのですが
そんな気持ちをぶつけるのは不毛なので

どうか保護団体と協力し合い、
この本部がプラットホーム的な役割を担うことは出来ないのかというお願いメールを連休前に送りました。まだお返事等はきていませんがf^^;

じいやさんのブログ
を拝見した時、賛同出来るような要望書を見つけました。

Free pets 緊急提言

自分の素性を明らかにする賛同書である以上
しっかりと納得をしての記名が必要である事は間違いありません。

実名公表でなくても参加出来るようになりました。
賛同頂ける方は実名公開、非公開を選べます。


じっくりと提案書を吟味して、そして各団体の活動内容も納得出来る方が自己責任で賛同すべきだろうと想っています。

ただ、ここで想うこと。
もうひとつ欲を言えばなんですが、保護活動に入られたすべての団体が本当は
ひとつになって欲しかったなぁと。

政治家さんと一緒で「それぞれの主義主張」は一旦休止ししてくれたら
もっともっと大きなマンパワーになっただろうなって想いました。

今回参加されていない保護団体さんたちも幾つかで手を組み同じように緊急提言要望書を国に発し
広ーい20km,30km圏内を幾つかの団体に分かれて動物たちを救って行ければ動物たちの命はぐっとぐっと救える。

そんな気がします。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-05-01 19:09 | こころをひとつに

つながる場所で。

青空、海、花
b0058956_17434583.jpg


屈託なく微笑むこどもたち
b0058956_17442852.jpg


語らう恋人
b0058956_17451740.jpg


店先の愛犬
b0058956_17455547.jpg



ゆびさきの七つ星
b0058956_17463043.jpg


どこにでもある幸せは

あの場所にもあった幸せであることをずっとずっと忘れない。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
[PR]
by wingcat630 | 2011-05-01 17:50 | つれづれ
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧