ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黄金の日々。

天気予報とニラメッコ。

黄金週間は後半がお天気悪そうなので
先日の晴天の日に自発的にお休みをとりました。

まず、市ヶ谷で開催中の
「震災で消えた小さな命」展へ。
b0058956_1645573.jpg


お写真は全景のみOKだったので
これだけですが、大変賑わっていました。

一口坂ギャラリーで5/3まで開催されています。
b0058956_16452938.jpg


そして、ここでもわかにゃんさんが作っているリスト集を見つけました。

リスト集、デジタルブック化にもなるということです。
新装開店お庭へようこそ

あと、先日こちらの本も発売になっています。
にゃんこはうすのレスキューに同行した作家「森絵都」さんの本。
早速私も買いました。

「おいで一緒に行こう」

以前この一口坂の近くで働いていたので懐かしさもあり市ヶ谷からこの後行く予定の竹橋までぐるっと散歩をすることにしました。

千鳥ヶ淵沿いは青々と緑が風になびいていて命の息吹を感じました。

もうソメイヨシノは終わりましたが道の脇には新緑を讃えるよう沢山シャガの花が微笑んでいました。
b0058956_1654213.jpg
b0058956_16535072.jpg
b0058956_16533964.jpg


青空に伸びた黄色い花。
菜の花みたいな元気な色です。
b0058956_16562840.jpg


そして終わりかけの八重桜
b0058956_1658356.jpg

ピンクの敷物の上を歩くとほんのり桜餅のカヲリ。
b0058956_16591883.jpg


福島の三春の桜も今が見頃とか。
東北の各地でさくらまつりも開催されています。

あんなに大変な季節を越えてまた、みんなに笑顔を灯す花の力。
自然は厳しく、でも優しい。

私も都内でこれだけの自然と触れあえて心がすこぶる元気になりました。
b0058956_17102241.jpg


そして、お堀を抜けて行ったのが国立近代美術館で開催中のジャクソンポロック
b0058956_1711358.jpg


この人の作品は、実はあまり詳しくなくて相方は元々知っていたのですが、
私は自伝映画「ポロック〜ふたりだけのアトリエ〜」で知って絵にも興味を持ったという感じです。

今回のポロック展では日本初の作品も多く、見応えは充分です。

撮影OKだったアトリエを再現した場所
b0058956_17153221.jpg

実際のアトリエの床に残る絵具を写真で撮って貼付けたようです。
b0058956_1713813.jpg


使ってた道具たち。
b0058956_17144796.jpg

b0058956_1715728.jpg



天才肌の芸術家の最後は
いつも衝撃的で悲劇的。

でも、ゴッホとは違い
ポロックは生存中に絵が売れ注目されてある意味成功の味を知ってからこの世を去って。

でも、晩年の彼の絵を見ると良い知れぬ怖れのような空気を感じてしまいます。
それが、彼を暴走させたのかもしれない。


絵を見るとその向こうにある語られていない物語が浮かんできます。

文章を綴るのとは違う刺激を受けるのでまた、絵を観に行きたくなりました。

とか言いつつ、私は今日から完全お仕事モード。
しっかりお仕事をして、また美術館が賑わっていな頃に絵画鑑賞に行くことにします。



本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-04-30 17:29 | こころをひとつに

震災で消えた小さな命 展 東京での開催


昨年、十猫十色チャリティ猫だらけ展へ参加してくださったイラストレーターの「まつやまけいこ」さんも参加するイベントのお知らせです。

明日4月26日から
千代田区の一口坂ギャラリィで「震災で消えた小さな命」展が開催されます。

このイベントで描かれた沢山の動物たちは
震災で被害に会った被災者のペット。

ペットの写真も無くされた方たちも多く、イラストレーターや絵本作家の方たちとやりとりをして、再現されているペットもいるそうです。

愛知県から始まり
巡回というカタチで宮城、岩手、東京、和歌山、台湾で展示され、最後には被災者の皆さんへこの「絵」がプレゼントされるそうです。

いろんなカタチでの支援の仕方。
心に灯す小さな光。
こんなところにも灯ったんですね。

詳細はこちらで。
展示の様子はこちらになります。

私も仕事の合間に足を運ぶつもりです。


福島被災保護動物リストも第四便も発送されています。

わかにゃんさんのブログ

立ち入り禁止区域解除になった地域もあり
様々な動きはありますが、まだまだリストの中では動物たちが待っています。

そして、各保護団体にも溢れる動物たち。
生かされている命たちの灯火が燃えてるうちに、早く家族と出逢えますように。


本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-04-25 19:01 | こころをひとつに

防災グッズ点検

ここのところ体調がすぐれず
なんだかプチブルーな日々です。

今週はよその国の不穏な動きも気になりましたが
太平洋側に地震も多く、なんだか嫌でしたね。

ずっと気になっていた
防災リュックの中味チェックをやっとしました。

昔バックパック旅行をした時背負っていた45Lの代物に
詰め込むだけ詰め込んだ防災アイテム。

以前買った非常食と水の賞味期限を確認。
カロリーメイトの類いは大体半年でアウト。
なので半分入れ替えました。
長期に持つものも、リュックに。

そして、食料と水だけは期限をリストにして中の入れ替え日を記録。

アポロもリュックで移動するだよ〜
アーちゃんずのカリカリも新しいものに変えたからね。
b0058956_1225815.jpg


備えあれば憂いなし。

でも、これを背をって避難する日が
どうか来ないことを祈るばかりです。



本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-04-16 01:25 | アーちゃんず

実は、ハゲてました。

また、えらく放置のブログになっています。

スミマセン。

にゃんこはうす写真展の前に
我が家のあーちゃんずにいろんな変化があったりはしたのですが。

春のはじめ。
三月の声を聴いたくらいの頃。

アテナハゲてました(;;)

b0058956_14474960.jpg


去年ハゲた場所とだいたい同じ。
舐めてしまいハゲは広がり。

こりゃ、まずいと
ソフトカラーをつけました。
b0058956_1448562.jpg


そして
こんな風にドア通り抜ける、いや駆け抜けること数回。

b0058956_1449316.jpg

b0058956_14494672.jpg


ソフトカラーは、
かなり破れてしまいました(;;)
乱暴ものめ!

っていいうか、すぐ脱げちゃって
あまり役にたたなかったなぁ。このソフトカラー。

でも、もういいやって
私も色々忙しかったので放置したら

いつの間にかハゲは治りました。

それと、
少し前にあーちゃんず保険に入りました。

丁度、去年アポロが体調を崩したりしましたし、
アテナもなにげにお肌のトラブル多しで。

保険用の写真。
なんかマジで証明写真みたい=。

b0058956_145452100.jpg

b0058956_1455833.jpg



まだ保険使ってませんが
備えあれば憂いなし。

そうそう。
タニタの新しい体重計を買ってみた。
自分の体重計らずに
アーちゃんずを計測。

アポロ 4.3キロ
アテナ 4.6キロ

ええ〜?300グラムの差とは想えない
アテナの重量感。
ムチムチだから絶対5キロ越えてると想っていた。

え?私?
春は食べ物が美味しくてねぇ。
いつ、計りましょうかね。。。。



本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-04-11 14:59 | アーちゃんず

にゃんこはうす写真展「救いたい命 待っている命」ご報告

あ~。
気がつけばもう4月も4日です。
三月はお仕事もプライベートもめまぐるしく忙しかったです。

猫友と一緒に手伝いをし、
3/28から4/1まで開催された「にゃんこはうす写真展」も大盛況のうちに終了しました。

こちらこちらにて様々な報告がされています。

なんと500人以上の人にご来場いただき
会場での募金だけでも648,222円が寄付されています。

この他にも沢山支援グッズ等も販売されました。

それとは別に猫友と共に供出した
私たちの手作り作品の総売上は今回の銀座の会場の費用となり
その余りの金額もすべて募金としてにゃんこはうすに寄付にしています。
その詳細等はmoomamaさんのブログにも記されています。

本当にいろんな人がこの写真展を支えました。

福島でのレスキューをしつつ
忙しい合間をぬって会場でのフォローをした現地レスキューの人々。

このレスキュー班と同行し
現実をよりリアルに伝えたプロカメラマン中川こうじ氏

そして主催のにゃんこはうすのメンバーを物資、人力ともに支えた沢山の猫好きの仲間たち。

快くそして更には破格で会場を提供し毎日様々広報してくれた「ギャラリー零∞」のオーナー。

何より、写真展に足を運び感銘、共鳴してグッズを買ったり募金をしてくれたみなさん。


「いのちをあきらめない」人たちが沢山の動物の命を救う為に集まり
同じように「いのちをあきらめない」人たちといろんな形でひとつになって今も尚、沢山の「いのち」が繋がっています。

泣かせるためでも、辛い想いをさせるためでもなく
ただそこにある真実を伝えたたくさんの写真。

観にいらした方はどんなことを感じたのでしょう?

私もお手伝いをしながら
そして日々仕事をしながらも毎日、あの場所を想っていました。

絶対にあきらめない気持ちが
これだけ沢山の人の気持ちを動かしました。

毎日、どんなちいさな努力でも積み重ねていけば必ず光りは見える。

絶望的に見えるあの場所でも、前に進むしかない背中を見ていると
周りにいる私たちも背中を押したくなるし
そんな私たちの背中もどこかで誰かが押してくれています。

これが繋がって本当の「きずな」は育まれるのかもしれません。

きっと現地のレスキュー班にとって
目にしたくない真実もたくさんあり
怒りや悲しみと向き合いながらも毎日を過ごしていると想います。

負のエネルギーだって正直沢山生まれると想うけれど
その力を形にするとき、つま先が後ろではなく前に向いている。

それはちいさな命を救いたいというシンプルな気持ちと
やはりひとりじゃなく背中をおしてくれている人がいるからなんでしょう。

終わりの見えない中での活動は筆舌に尽くしがたいと感じます。

だから、後方支援を私たちは続けて行きたいと。
続けて行かなければと日々そう想っています。

そして、もうひとつずっと支援をしている「被災動物リスト集」第4便も出来上がりました。
詳細はわかにゃんさんのブログにて報告されています。

b0058956_9385070.jpg


ちいさな命に火が灯ってこそ
大きなヒカリになっていく。

私たちの明日は
そのひとつひとつのヒカリに照らされてはじめて続いていくのですから。

だから

それぞれの命(ひかり)をたいせつにしてゆきたいですね。

b0058956_9392543.jpg










本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-04-04 09:39 | こころをひとつに
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧