ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑の日々

季節の中で新緑の頃が一番すきです。

むせ返るような若葉の香り。
理想はイングリッシュガーデンのような緑生い茂るお庭がある家。

もちろんお金も手入れする気力も元々ないので
夏前のこの時期にベランダガーデンを充実させます。

新しく仕入れた寄せ植え。
最近はネットで出来合いの寄せ植えが購入出来てしまうのですが
鉢も含めるとお手頃。
私は今回「白」をテーマに寄せ植えをお願いしました。

b0058956_12311014.jpg


お花の名前は

サルビア
べコニア
ガザニア
グレコマ
インパチェンス

こちらはサルビア
b0058956_1232984.jpg


そろそろ植え替えをしないといけないハーブのプランターでは
スープセロリの可憐な白い花が咲きました。
このスープセロリのハーブ、葉っぱだけでもかなりセロリチックな香り。

b0058956_12332220.jpg


そして毎年可憐ないちごの白い花

b0058956_12342731.jpg


この花がこんなに真っ赤な実を成らすんですよ。

b0058956_12352583.jpg
b0058956_12351679.jpg


いちごの正式名称はワイルドストロベリー。

奇跡と幸せを呼ぶという謂れがあるそうです。
うちも、この苗を買ってから確かにいろんな奇跡があったかも。
というより、それほど手入れもしていないのにちゃんと毎年咲いてくれることが
ある意味しあわせを運んでくれています(^^)

かなり実がなるので他の花を咲かせるために収穫。

ものの本によると
イチゴティなんていいですよと書いてあるのですが香りは確かに甘くてすごくいいんです。

ただ、一度食べたら、、、ちょっとなんというかかなり微妙な味で
それからは器に入れて遊びに来るおちゅんちゃんにプレゼントしています

b0058956_12382210.jpg


昨年は咲かなかった紫陽花も今年はなんとか花芽をつけてくれているので
咲いてくれそうです(^^)
お花が見られるのは梅雨の終わり頃かしら。

b0058956_12411356.jpg


ベランダに虫や鳥が遊びにくるのを
アポロは嬉しそうに眺めています。
この表情を観てるのも楽しいんです。

植物に触れるとなんだかほっとする。
そういう年齢になりました、私も。

b0058956_1242534.jpg


今日から週末まではなんとかお天気のようです。
お洗濯、植木の手入れがんばるぞ〜。
本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-30 12:43 | ビギナーズガーデン

その日が来るまで〜小田和正さんのライブへ〜

小田さんのライブ。
一番最初に行ったのはいつだったかなぁ。。。

多分、1980年の「OFF COURSE」の「OFF COURSE CONCERT LOVE」というツアーだったと想う。

正直な所、私世代の音楽ではなかったのだけど
姉が持っていたアルバムを一緒に聴き始めてあのガラスのような透明な「声」に惹かれ一気にオフコースファンになっていた。

ピアノを弾くちょっと神経質そうなロマンスグレー。

小学校の頃の好きな俳優が山崎努と根津甚八だったおませな私のストライクゾーン。
まあ、ちょっとワイルドさに欠けていましたがなんだかビジュアルも好きだったf^^;

未成年バリバリの私は姉とライブはいつも一緒に観にいっていた。
「さよなら」が爆発的にヒットした後だったので場所はすでに武道館。

私の初ライブデヴューは親に連れて行かれたちあきなおみ。
多分幼稚園くらい?

自発的に行こうと想ったのはオフコースのそれがはじめてだったかも。

その後のオフコースはもちろん、ユーミン、甲斐バンド、YMO。。
後に洋楽もかなりハマったので「ベストヒットUSA」で放映されたアーティストのライブは可能な限り何本も足を運んだ。

もちろん、そう簡単に手に入るチケットではないのだけど、当時父の仕事や姉の仕事関係等で少しばかり環境に恵まれていてこの手の音楽に関しては早熟な時期から「生」で観るようになっていた。

今となってはその環境に感謝するばかり。

10代前半で知ったオフコースから早いもので今や私も立派なアラフォー。
小田さんはずっと現役で音楽を続け
私が小田さんの楽曲を聴かない時期もヒットを飛ばし続けていた。

私はと言えば仕事に忙しく音楽をプライベートで楽しむことが極端に少なくなっていた。

2008年
東京ドームでライブを行うと知ってなんだか懐かしくなり久々に小田さんライブに行った。
周りを観ると少しばかり私より上の人が多かったかも。
でも家族連れだったり若いカップルも多くずっと現役で活躍してる小田さんの凄さをこの時あらためて感じた。

私もすでにアラフォ世代。小田さんはその20年も上。
あと何回この歌声を聴けるだろうと想い、、そこから小田さんファン復活。

いちばん私がピュアだった時代の歌を聴いた瞬間、無条件に涙が止まらなかった。
まだコンサートで泣ける気持ちがあった私にもちょっと驚いた。
何しろ、1982年の伝説の「OVER」のツアーの時も1曲目から泣いてたので条件反射かと想うくらい。

時は過ぎ
いろんなコネを使うことも出来ずf^^;通常チケットを買ってみたドームのライブは小田さんは米粒状態。それでも、沢山の人を満足させようと頑張った60代前半の小田さんは足を骨折した状態でライブをしてくれ益々応援したくなった。

2011年のライブも東京ドームに観に行き、そして、昨日「どーも、どーも その日が来るまで」の最終追加公演を横浜赤レンガの特設会場まで観に行ってきた。

b0058956_23191820.jpg


人生初のステージから近い席。
一緒に行っている主人をよそにかなり舞い上がって喜んだのは内緒ですf^^;

b0058956_23291053.jpg


そして、なんと小田さんのライブでサイリウム?!
b0058956_23312894.jpg


これは小田さんたち演者の人には内緒の演出で進められたものらしくアンコールまでずっとひた隠しに隠しておりました。

ライブが始まり、円形のステージはどのサイドの観客からも観られるように回るは、十字に作られた花道をあちらへこちらへと走るは、途中、心配になるくらいファンサービスに励んでくれておりました。野外ならではの演出も素晴らしく、シャボン玉を飛ばしたり、花火を打ち上げたり。


ステージから近い席で観られたのはラッキーだったけど、花道で小田さんからマイクを手渡され一緒に歌を合唱するというこのライブならではの醍醐味は未だ未経験。いや、イザ目の前にきたら絶対に緊張で歌えないとは想うけれど、、、とても近くで小田さんがファンに接しているのが解る演出を観る度にオフコース時代の小田さんとは違って、随分と丸くなったなぁ。。。と感慨にふけるわけです。

因に、このツアーの本当の最終公演の地は福島でした。
昨年行けなかった東北のツアーを今年ずっと周り、「その日が来るまで」という楽曲を届けたそうです。

この「その日が来るまで」という歌をこの日3回、老若男女心をひとつにあの地へ届けとサイリウムをふりながら会場で合唱。

この歌も大変いい歌でしたが、
私は1980年に紡がれた「生まれ来る子供たちのために」という歌がまるで今の日本の事を歌っているようでかなり心に刺さりました。

当時33歳の小田さんがどんな想いで創ったのかは想像も出来ませんが
私たち大人が生まれ来る子供たちのためにこれから何を語れるのか。

これからが試される。
そんな気持ちでいっぱいになっています。

最近、ライブや映画を観て感じることが沢山あります。
まだまだ、感情の泉は枯れないし枯らしたくないと強く想って赤レンガを後にしましした。

どうか、小田さんがまだまだ元気でいてくれますように。
もちろん、頑張りすぎないで欲しい気持ちもあるのですが。。。
来年も楽しみにライブ待ってます!


お留守番の多かったアーちゃんず

もうお出かけしないで〜と主人に寄りかかるアポロと
b0058956_033423.jpg

行かせなわよと私の鞄の上でスネスネモードのアテナf^^;
b0058956_035727.jpg


いったいいつになったら大人の階段昇るかにゃ〜?

本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-28 00:08 | つれづれ

虹色ほたる

私が子供の頃
週末になると両親が映画館に連れて行ってくれました。

観賞した映画は完全に両親の趣味で
小学生だった私には、ちんぷんかんぷんの洋画だったのですがf^^;
映画の帰りは必ず外食だったのでそれが楽しみだったのを覚えています。

今でも思い出すとほんわかする家族の一コマです。


そんな私が幼い頃の時代を彷彿させる映画が封切りされています。

虹色ほたる。
アニメーション映画です。

虹色ほたるHP


まだ、封切りされたばかりなので、詳細は記せませんが、、、、


昨今のアニメ作品の中では、
もしかしたら様々な実写と並べても確実に一線を画す作品です。

「感動作」

なんて言うと「あ~、あの手の感じだよね」と想う人がいるかもしれませんが

これが、違います。
絵も、ストーリーも、音楽も。

ひとつひとつていねい。

木綿の糸で上質な手縫いの織物を紡ぐような肌さわりのある作品。

私は主人とこの映画を観たのですが。泣いてるんです。
めったな事では涙しない主人の涙に私がびっくりしました。

雨の平日の夕方の映画館。
なぜか、中高年の男性が多かったのですが、
男の人がよりグっとくるのかもしれません。
たぶん、故郷のある人はとくに。

もちろん、私も映像を観ていたら
ツツツーと。

でも、いわゆる「お涙頂戴」的な映画ではないんです。

私は東京生まれの東京育ちなので、共鳴というのとはまた違うのですが


もう、戻れない時。
もう、戻れない場所。

それが、今の日本と重なりました。


でも、そこから。


っっと。

良いものは良くて、説明する言葉はいらないんです。
だけど語り出したら止まらない(笑)

アフタームービーでは
夫婦でこの映画の話しやその時代のこと、
そしてまだ二人が出逢う前の子供の頃のことなどを話していました。

今は
テレビでも映画は観られます。


最新のデジタル映像や3D映画とはまったく違う
別の意味でとても新しい試みの映像は
やはり映画館で観ると感動も変わる気がしました。

とくに、、音楽。
とてもいいシーンで厚みとぬくもりのある音が流れるんです。

これは映像と共に感じると、「その時」の風を追体験出来ます。



両親と映画を観に行くのが特別な時間だった私の子供の頃。
新宿で映画を観て、伊勢丹で夕食を食べて。。
私の大切な想い出の一コマ。

これからの子供たちにも、ご両親と共に
そんな一コマを描いて欲しいなと想う作品でした。

そして、、、

昔、子供だったあなたも是非。


本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-24 00:43 | つれづれ

遅ればせながら。

昨日は金環日食。
みなさん、見ましたか?

私はめずらしく目覚ましなしで目覚めました。

出るか、出ないか。

そんなことにやきもきしながら

ベランダの植物に水やりをしたり。

お祭り騒ぎって昔からあまり好きじゃなくて
どちらかとういとアマノジャクなのですが

今回はなんだか素直になれました。
歳でしょうか(笑)


我が家から直には見られないので
善き時を見計らい通りへ。

わらわらと集まる人
b0058956_1332848.jpg


そして猫も見上げてます(笑)
b0058956_1335938.jpg


窓辺の猫ちゃんもね。
b0058956_1342715.jpg


iPhoneでグラス越しにちょっと写真を撮ってみました。
b0058956_135121.jpg


金の輪が綺麗に出来た時
辺り一面薄暗くなり
体感温度も少し下がりました。

うすきみ悪いと感じた人もいたそうです。

私は
太陽が影になった瞬間
ひたすら、感謝の気持ちがこみ上げました。

太陽は当たり前に私たちを照らしているんだけど
曇りや雨の時以外で
太陽の存在が消えることはないわけで
いつもそこにありながら
私たちを包んでくれているんだと想ったら
なんだか感動したんです。

親みたいに想えた。
そんな感じ。

太古の昔
人類で同じように想った人もいたりするのかなぁなんて
そんなおセンチにもなったり。

1枚500円の日食グラスがくれた
大きな想い出。

この瞬間、沢山の人が
いろんな想いで空を見上げて
心がひとつになってたのもなんか嬉しいです。

そうこうしてるうちに天体ショーは終わり
ご近所のサラリーマンのパパさんが
ちょっと気まずそうにゴミ捨てをする姿で現実に戻りました(瀑)

それにしても
ロマンってやはり大切だと
改めて想った5月21日に感謝。

本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-22 01:46 | つれづれ

なかよし日和


近所に住んでる友人たちと総勢7名でお弁当持って
遠足に行ってきました〜。

震災以降、みんななんだかんだと遊びに行く気分になれず
先延ばしになっていたのですが
お天気にもめぐまれたとある日に大人の女子会を決行しました。

場所は葛西臨海公園と水族園

b0058956_2331336.jpg


はじめて行った場所ですが
地元から案外近くてとても満喫。
目の前に海があるだけで、遠くへ来た気分

大げさなショー等はないのだけど
その分、ゆったりまったりと魚が見られます。
東京都の管轄なので入場料も安いです!

b0058956_2351953.jpg


熱帯魚のようなお魚がいっぱい。
この他にはまぐろやかつお、食卓でおなじみのお魚も元気に泳いでました(笑)

b0058956_2364956.jpg
b0058956_2363818.jpg


イソギンチャクのカラフルなお花畑。
綺麗〜(^^)
b0058956_237294.jpg


後半に出て来る高足がに。
すでにこの時はお腹が空いていて美味しそうに見えてしまった不謹慎な私。

b0058956_2383131.jpg


私たちが水族園に行った当日
テレビのニュースで話題になっていたフンボルトペンギン。
ひとり脱走中ということですが、ペンギンの岩場から海まではなかなか冒険しないと
出て行けないように見えました。

そうまでして自由が欲しかったペンギンさん。
どんな気持ちで東京湾にいるのやら。。。

b0058956_23104169.jpg

b0058956_23112321.jpg


水族園を後にしたら
公園は一面ポピーの花畑。

広い公園でバーベキュー等も出来るようです。

奥に見える観覧車に乗って
みんなでスカイツリーとか見て楽しみました。

b0058956_23124876.jpg


半日たっぷり遊び
万歩計は1万歩を越えてる人もいました。

お天気も良かったし、みんなで他愛ないことで笑える幸せを感じた1日。
明日のことがわからない毎日ですから
楽しい時は楽しさを満喫することって心の栄養になるなと実感しました。

あと、やっぱり自然や生き物に触れると
健康になるなぁ。

嫌なこともあるけど
それをそのままで終わらせないで。

笑いましょう。
毎日。
どんな小さなことでも。

免疫力アップすれば
なんも怖くないぞ〜!
あはは。単純思考ですみません!!


本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-16 23:16 | つれづれ

すずらんの日。

今日はすずらんの日です。

フランスでは5月1日にすずらんを大切な人に贈る習慣があるとか。
わたしは自分で自分に贈りましたf^^;

フラワーショップに今年はあまりすずらんがなくて
このブーケも終わりかけ。

b0058956_12292274.jpg


一緒に大好きなカラーの花も飾りました。

b0058956_12293693.jpg





とくに遠くにお出かけする予定もないし
家にこもりきりだとお詞事の緩急がつかないので
海外の方が泊まるデザイナホテルに朝ご飯を食べに行きました。

徒歩圏内の場所なのですが朝食をとるのははじめて。

イングリッシュブレックファーストを頂いたのですがかなりボリューミ。
やはり海外の方向けなのかも。

b0058956_1229521.jpg


でも、日本人の観光客も沢山泊まっているようで家族連れが多かったです。

最近は大手のホテルもかなりリーズナブルで
こういう駅から遠いホテルで人は来るのかしらと想っていたのですが案外人気のホテルのようです。

今日はお天気がイマイチ。
空気が重いと頭が重いです。

少し近所を散歩して
また、お詞事に励みます。

本日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-05-01 12:30 | つれづれ
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧