ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お暑いのがお好き?

この夏の猛暑。
先日は仕事で関西にいたのですが、、、
まあ、とんでもない熱さでした。
その記事はまた後日アップするとして。


午前中は窓全開で
なんとかエアコンなしで暮らして行ける日もあります。。

でも、やはり熱波。

春にこの夏の節電を見越し
クールマットなるものを購入してみましたが乗らない〜(><)
b0058956_10395562.jpg


少しは乗ってるけど。。でも、役に立ってる感ゼロだ。
b0058956_10405870.jpg


アポロにいたっては。
なんですか?それ。
b0058956_1044127.jpg

自然の風がいいっす。俺。
とそっぽを向く始末f^^;
b0058956_10445265.jpg


うちのアーちゃんず。
お暑いのがお好き?ってことかしら。

それでも午後になると
リビングの陽射しがカンカンなので
カーテンを閉めてエアコン、ピっと作動。

実はエアコン嫌いなアポロも
こんだけ暑いとスヤスヤとタワーで熟睡です。
b0058956_10471136.jpg


どうしても今年の夏はエアコンが必要なので
日中はテレビも出来る限りつけません。
つけるだけで暑いし〜。

あー、でもオリンピックは見ちゃいます。

それも、夜中のうちに充電した小型テレビを活用。
お風呂で資料のDVDチェックのために買ったけど普通の時に使って重宝しております〜。
おすすめ!


最後に福島ッ子。
毎日すくすく成長してるようですよ。

人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg




本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-31 10:53 | アーちゃんず

今年もひまわりが我が家で〜ひこ命日〜

本当は昨日(7/26)がひこの命日でした。

旅行から戻って数日
仕事で忙しくしてたとはいえ。。。。
7年経ったとはいえ。。。

夜、寝る前に気づくという失態(;;)

ごめんね。
でも、昨日の晩
気がついた時
パパさんとひこのことはたっぷり話したからね。
本当に愛しい子でした。

そして、今日。
ひこへの詫びも含め
この夏の恒例のひまわり1号を探しにお花やさんへ。

この後に続く
ひめ、beeと我が家の先代猫の命日には
元気いっぱいのひまわりを探して夏がはじまり
そして夏を終えてゆく感じです。

b0058956_2118850.jpg


黄色い花が我が家に飾られると
あの子たちの偉大さがわかります。

2代目ひこのようなアポロ。
だんだん似て来ました。
血は繋がってないのに。

やんちゃ坊主が最近はやさしいジェントルマン。
そして、すごーく甘えん坊。
性格が瓜二つです。

b0058956_21234218.jpg



最後に福島ッ子。
人間家族大募集中。
b0058956_21242664.jpg




にゃんこはうす写真展in 軽井沢

いよいよ明日からです。
こちらもよろしくお願いします。

期間:  7月28日(土) たまこさん、まおさん。
     7月29日(日) 中川さん、ありこ、ボンママ。
     7月30日(月)
     7月31日(火)
     8月 1日(水)
     時間 朝9時〜夕方6時まで

引き続き被災動物リスト集の応援もお願いします。
新装開店お庭へようこそ


本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-27 21:32 | ひこ・ひめ・bee

旅に出よう!軽井沢でにゃんこはうす写真展 開催します!

旅話しの続きではないですが、夏休み真っただ中です。
これから旅の計画の方も多いかもしれませんね。

どこへ行かれるかまだ迷っている方がいらっしゃったら
避暑地である軽井沢へ是非足を運んでみませんか?

先週岡山で開催され成功をおさめた「にゃんこはうす写真展」
この週末からは軽井沢で開催されます。

にゃんこはうす写真展 in 軽井沢

会場:軽井沢観光会館

期間:  7月28日(土) たまこさん、まおさん。
     7月29日(日) 中川さん、ありこ、ボンママ。
     7月30日(月)
     7月31日(火)
     8月 1日(水)
     時間 朝9時〜夕方6時まで

立地的に旧軽の銀座通りの真ん中ということで、観光がてら立ち寄れる場所。
にゃんこはうすのスタッフや写真家の中川こうじさんの在廊もあるそうです。
(上記スケジュール参照)

この軽井沢でのとりまとめをしてくださっているのが「モッセママ」さん。同じ老猫会の仲間です。
銀座でのにゃんこはうす写真展の時もお手伝いしてくださいました。

モッセママさんがこの写真展を開催するにあたっての想いをブログにて綴られております。

モッセママさんのブログ「腎不全は先代!元半ノラ猫モッセとツッセ」

さて、話しは変わり
みなさん、お買い物は通販派?それとも実物を見て買う派でしょうか?

私は断然通販派です(^^)
と言っても大物電化製品等買う場合は量販店等で「もの」を下見して通販で買います。

一手間ですが、理由があります。

なんだかんだと私は必要なものを「楽天」やアマゾンから購入していたのですが
その買い物も、すぐ必要なものとそうでないものをわけて買い物をしていました。

すぐに必要じゃないものはすべて「お気に入り」にブックマークしておいて楽天が定期的に開催する「買い回りポイント」(買った分だけポイントがつけられる)の際にまとめて購入していました。

この買い回りの時は、その期間に購入したすべての金額が最終的に10倍になるのでバカに出来ないんですよ。結構なポイントがつきます。

通常でも10倍ポイントが着くところでは普通に買い物もするのですが、そうじゃないものや後々でもいいものはこの買い回りまで待つんです。

なんでそんなメンドクサイことをするかというと

もちろんポイントを貯めたい一心があることも確かなのですが
その貯めたポイントを福島の被災動物たちへのフード支援に使うという目論みがあるからなんです。

にゃんこはうす等のブログを見るとアマゾンから物資がそのまま送れるシステムを紹介しています。

ねこさま王国
にゃんこはうすブログ

アマゾンにはにゃんこはうすが今、必要な物資が掲載されていたりします。

でもアマゾン以外からでも送ることは出来るので、必要な物資をチェックして私は楽天から送っています。

その購入をする際もたとえばmoomamaさんのアフェリエイトを通すとまた猫だすけに繋がったりします。

そしてフードを買うショップも東日本のショップを選んだりしたりもしてます。
私がにゃんこはうすに送る際によく使うのは同じ福島県内のこちらのお店です。


もしかしたら、
もう皆さんも同じようなスタイルを試しているかもしれませんがf^^;

そして、決して楽天の回しものではありませんがf^^;

金銭的な寄付だけではなく、こんな方法もあるよ〜というお話しでした。

最後に、moomamaさんが保護している福島ッ子
人間家族、大募集中です!

私も昨日逢ってきましたが
元気いっぱいのお茶目でコケティッシュな女の子たち。

これからこちらこちらでかわいい?おもしろい?姿が見られると想います。

応援よろしくお願いします。

b0058956_7544884.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
楽天ブックスで大人買いしたコミック。
アニメで見て面白かったので全巻攻略中〜☆

ええ、もちろんタイトルが「坂道のアポロン」だからということも魅力のひとつですわ。
ね、アポロ!
b0058956_9264626.jpg





本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-25 09:41 | こころをひとつに

旅に出ました 〜山代温泉「べにや無何有」〜 おまけ

山代温泉街にもちょっとだけ寄りました。

この温泉を見つけたのは
サムライブルーで有名になったあの八咫烏。
ということで足湯には八咫烏が。

b0058956_7492581.jpg


日帰りの旅行客も多いのか
「総湯」という公衆浴場もありました。
こちらは観光客用。
もうひとつ街の人が無料で入れる公衆浴場もありました。

b0058956_7511860.jpg



そして、山代温泉は魯山人の修行した場
居住していた建物がこのいろは草庵
b0058956_7522332.jpg


篆刻でお寺などの看板?!を彫っていたそうです。
b0058956_7534517.jpg

b0058956_757326.jpg

b0058956_7574124.jpg
b0058956_7573068.jpg
b0058956_7571564.jpg



この他、九谷焼の工房にも立寄り
気に入った器を少しだけ旅の記念に持ち帰りました。

普通のこ陶芸では九谷の雰囲気は出せませんが
色合いや絵柄等参考にできればなぁと。

そうこうしてるうちにあっという間にフライトの時間になり
帰宅の途に。

いつも、どちらかが旅に出る時、お互い同士がペットシッターの役目を果たす
近所の猫友さんがアーちゃんずの様子も観に行ってくれて安心して旅も出来ました。
(腰痛がある中、ありがとうございました!!)


1泊とは想えない濃い旅が出来ました。

さ、バリバリまたいろいろ頑張ります!


本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-24 08:07 | つれづれ

旅に出ました 〜山代温泉「べにや無何有」〜 終章

もう旅もエピローグです。

前日、22時頃には夢の中だったので
夜中3時すぎには目が醒めてしまい部屋の露天に入ったり。

明けがた雷雨だったので少しだけ涼しくなりました。


起床とともに朝ヨガ教室
この景色を愛でながらのヨガ体験
b0058956_6594671.jpg

b0058956_702167.jpg


身体が固く、でもヨガがとても気持ち良かったので
帰宅後ヨガマット購入。家でもやってみますf^^;

ヨガのあと、朝食前に宿にあるライブラリーで一休み
b0058956_723365.jpg


おかみの手書きの朝食メニュー
b0058956_741670.jpg

b0058956_76396.jpg


フレッシュジュースと牛乳
b0058956_7123559.jpg

ちりめん山椒
b0058956_7131940.jpg

お宿特製きのこ海苔
b0058956_714251.jpg


だし巻き玉子
b0058956_7144581.jpg

温野菜
b0058956_7151464.jpg

温泉カレイと釣り鱈子炭火焼
b0058956_71611.jpg

b0058956_7161756.jpg


焼き海苔は炭の入った匣に並べられ
ほんのりと暖かくいただき炊きたての土鍋ごはんとお味噌汁でたっぷりと朝ご飯を頂ました。

最後にブルーマウンテンのアイスコーヒーがサーブ。
b0058956_7183958.jpg


部屋から見えるハンモックのムコウにある赤松。
これらはこの山のご神木だそうです。

b0058956_7322172.jpg


敷地内には山代温泉一帯を守る神様の祠があるそうで
なんだか神木あふれていました。

蝉も鳴いていましたし、夕方はヒグラシも。
情緒溢れるお宿でした。

マッサージを施術した「円庭 施術院」は温泉のお寺と関わりがあり、マッサージ後に護摩のお札を頂き願い事を書いてお渡ししました。

11時のチェックアウトまで
また温泉に浸かり、お土産を選んで名残惜しみながら宿を後にしました。




本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-24 07:33 | つれづれ

旅に出ました 〜山代温泉「べにや無何有」〜 夕食

食事前にアロママッサージをうけました。
マッサージも忙しくて行けなかったのですが、施術してくれた人が
「頭までストレスで凝っています」と。。。

だよね〜f^^;
ほんと、たまにはちゃんと身体を休めないとと反省。

お料理です。
このお宿、お料理自慢のお宿だったのも決め手のひとつでした。

大きな旅館などのどーんと広がるお料理もたまにはいいのですが
ひとつひとつお部屋に運ばれる懐石を満喫。

一献
毛利特別純米酒(写真なしすぐ飲んじゃいました〜)

先付け
蓮葉盛り 梅貝白和え
b0058956_618155.jpg

椀替わり
加賀太胡爪スープ
b0058956_6182254.jpg


前肴
能登岩牡蠣
b0058956_6204725.jpg

私は牡蠣が苦手なので毛蟹琥珀ぜりー
b0058956_6224246.jpg


向付
平目そぎ造りと七尾産殻雲丹の白海老和え
b0058956_6251110.jpg


寿司
能登鮪 鯵
b0058956_6262125.jpg


焼き物
庄川峡より若鮎塩焼き
b0058956_629147.jpg

鮎のとり皿には九谷焼の鮎の模様
b0058956_6321853.jpg


中皿
加賀野菜と蛸の柔煮
b0058956_6323521.jpg


鱧鍋

湯葉とタマネギのスライス、クレソンで鱧をいただきました。
夏の鍋もいいものです。
b0058956_635106.jpg

b0058956_7353522.jpg

お食事
新しょうがごはん 赤出汁、香の物

b0058956_638157.jpg

b0058956_638287.jpg


作家ものの九谷の器があまりにも可愛かったので陶芸の参考に。
キッチリ作ってない感じが好みでした。
b0058956_642384.jpg

b0058956_6425095.jpg


食後
奥能登塩サイダージュレ
赤土すいか、巨峰、マンゴー
b0058956_6455611.jpg


と、お食事はここまで。

実は、この旅
先月の私の誕生日にあわせて行く予定だったのですが
急遽仕事でキャンセル。
その埋め合わせの旅でもありました。

なので、最後にケーキf^^;
ろうそくの数は年齢とは関係ありませんよー。
b0058956_647347.jpg


流石に最後のケーキは少し残しましたが
お食事の量や味付け
アラフォー夫婦にはぴったりのものでした。

たーっぷりの食事を頂いて
満腹でぐっすりの巻。


本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-24 06:52 | つれづれ

旅に出ました 〜山代温泉「べにや無何有」〜 序章

ずっとずっとずっと。。
多忙すぎて約2年以上

たった1泊の旅さえも行けなかったのですが
ちょい早めの夏休みで石川県加賀市に行って来ました。

直前まで予定が立たず
2日前に予約。

アーちゃんずを残し行くので
ギリギリまで家にいて早めに帰宅という弾丸ツアー。

選んだ宿はやたら口コミが良かった
山代温泉「べにや無何有」
b0058956_17271472.jpg


緑がまぶしいくらいです。初夏だわ。
b0058956_17275980.jpg

b0058956_17282382.jpg

b0058956_17285083.jpg


石川県は若い頃から好きで何度も通ったのですが
山代、山中の温泉は未踏でした。

宿は全体的にモダンなデザイン。

平日に行ったせいもありとても静寂に包まれるロビー
b0058956_17242320.jpg


美術館のように飾られるオブジェ
b0058956_17312665.jpg

b0058956_17314494.jpg


宿泊は和室です。
窓の縁取りが絵画のようでした。
そして森のハンモック。
b0058956_17343495.jpg


部屋にある温泉露天風呂
b0058956_17404032.jpg


寛ぐ時間。
b0058956_1743379.jpg


と、、、は言いながら
15時にチェックインしてアロママッサージの予約等も入れてしまいましたので1日の予定はなんだかんだと目いっぱいでしたf^^;我ながらThat's 貧乏性。


本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-23 17:55 | つれづれ

7月11日。

あっという間に7月も11日をすぎました。

6月は誕生日もあったのですが
多忙が重なりこれといったお祝いも出来ず。

本当は旅行に行く予定だったのですが
山奥を予約して、仕事の連絡が入らない場所。
どうしてもハズセナイ仕事があり泣く泣くキャンセル。
まだ、まだ仕事を頑張りなさいという神さまからのアドバイスと想い心を新たに
新しい自分の年齢を受け入れました。

そんな中、主人がめずらしくブーケをギフトしてくれたのが
心の救いになりました(^^)
ひとりで花を選ぶなんてことしない人なので嬉しかったです。

b0058956_11371047.jpg


また先日は友人たちとバースデイランチをして
とても楽しいひと時を過ごせ
それまでの気持ちの落ち込みを友人と笑顔を分け合うことで元気にシフトできたのもすごく嬉しかったです!


ところで
暑さで皆さんへばってませんか?

アーちゃんずも夏はこんな感じですf^^;
b0058956_11385147.jpg


私は先日、寝違えの炎症から発熱までしてしまい
何しろ体調のアップダウンが激しく
そんな時は無理せずエアコンとのおつきあいもしています。。。

それでも
毎月11日はいろんなことを考えます。

大飯の原発も再稼働。
日本の指針が逆戻りしているように想えてならず
複雑な気持ちでいっぱいになりながら。

ひとりの力ではどうにも出来ないことが多いですが
ひとりひとりがあきらめないであの日のことを心にとめておくだけでも何かが変わると信じ続けています。

福島のわかにゃんさん。
被災動物リスト集第5集を作ります。

新装開店お庭へようこそ

にゃんこはうすも
福島でいっぱい頑張っています。
ねこさま王国
にゃんこはうすブログ

それぞれの場所でそれぞれの人たちが力を合わせています。
私も細く長くではありますが応援し続けて行こうとおもっています。
よろしければ皆さんも応援し続けてあげてください。



本日もぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-07-11 11:54 | こころをひとつに
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧