ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きのうなに食べた? そしてすぅちゃんお家決定!

福島ッ子のすぅちゃん、お試し期間が無事終了して
素敵なご家族のもとへ引き取られていきました。

詳細はこちらをごらんください!
うれしいですね。
福猫預かり日誌


さて、
ひさびさのきのうなに食べた?

☆山森シーザーサラダ 

b0058956_1148042.jpg


遠くから見ると山盛りより山森ですよ。
時々無性にサラダがバクバク食べたくなる時に作ります。
写真のサラダは二人で食していますf^^;

材料

ベビーリーフ
サラダ菜
レタス
ミニトマト
粉チーズ

やさいをキレイさっぱり洗って
しっかり水切り。

ドレッシングをあえて使わず
塩、胡椒、オリーブオイルで大きめのボウルで和えます。

最後に粉チーズをかけて。

この日はクルトンがなかったので
これだけで。

水気が出ないので最後までしゃっきりと食せます。

☆かじきまぐろの彩りソースソテー

b0058956_11485881.jpg



材料

かじきまぐろ

黄パプリカ
ズッキーニ
トマト
たまねぎ
ニンニク


野菜を賽の目に切り
炒めたらちょっと水気が出てくるので
そこにマギーブイヨンを1個投入。
これでソースは出来上がり。

かじきは軽く塩こしょうして
オリーブオイルとニンニクでソテー。
野菜ソースをかけるだけ。


☆おあげピザ

b0058956_11491251.jpg


ピザより美味しいと想ってます!
ビールのアテにぴったり。

材料
おあげ
ネギ
とろけるちーず

おあげをグリルで少し焼いたら
まずネギのみじん切りを満遍なくひきます。

そして、とろけるチーズをパラパラとふりかけ
最後に胡椒でアクセント。

味つけはこれだけですが
お好みで少々ポン酢を。

和風イタリアンな1品です。

そろそろ夏も終わり。
夏野菜ともそろそろお別れでしょうかね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
福島の猫
みっちゃんは絶賛人間家族大募集中!!

すぅちゃんがいなくなり
ちょっと寂しい想いをしております。

みっちゃんもとてもかわいいにゃんこ。

是非是非よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-30 11:50 | 料理

アーちゃんずのコスプレ写真

猫友のタイピィさん(水頭症の猫 桃の記録)のブログでとても楽しいアプリを教えてもらい、早速iPhoneのアプリをダウンロード。

Line Camera というアプリ。

早速、アーちゃんずをコスプレさせてみました。


まずはアテナ

イメージはピンクのロリータ。

b0058956_17475618.jpg


うふ。なかなか面白い。

そしてアポロ。
こちらは、スポコン系、だけど紳士な花形満的な??
b0058956_1749579.jpg


もう一回アポロ。
ちょっと弱気なホストクラブNo3?
弱気なのでNo1にはなれません。
b0058956_17504750.jpg


電車の移動の時にじっくりやったりしてます。
周りから見たらニタニタした変なおばさんになってるだろうなぁ。。(汗)

スマホユーザーは是非お試しあれ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
福島ッ子のすぅちゃん、現在お試し期間でニャミリー募集を一時停止中。

みっちゃんは絶賛人間家族大募集中!!
是非是非よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-23 17:54 | アーちゃんず

きのうなに食べた?

オリンピックも終わって
通常の仕事モード全開にしていました。

料理は相変わらずなんだか
あっさり系。

夏はやっぱりさっぱりあっさりでね。

☆大根と生ハムとマンゴーのマリネ

b0058956_1255157.jpg


大根が余ってしまったので
いつもの大根サラダにするのはソロソロ飽きて。

拍子切りした大根を塩揉みして
生ハムとマンゴーを入れて自作マリネ酢(オリーブオイル、白ワインビネガー、胡椒、すし酢、レモンの絞り汁)につけて冷やすだけ。

たまたまフレッシュマンゴーがあったので今回はフレッシュですが
本来はドライマンゴーでOK.

生ハムの塩気とマンゴーのさっぱりした甘みで美味しいです。
大根も拍子切りなので、歯ごたえが残ります。

☆生春巻き
b0058956_13383.jpg


我が家の定番。
簡単なのでパクチーがある時は必ず創ります。
ライスペーパーで春雨、海老、パクチーを巻いて
スイートチリソースでパクリ。

☆厚揚げとチンゲンサイの煮物
b0058956_13234832.jpg


鰹だしに醤油、酒で味付け。
暖かい状態でも美味しいのですが
一晩冷蔵庫で冷やして食べてもグッド(^^)v

チンゲンサイは煮てもシャキシャキしていて
美味しいです。
厚揚げとの相性もバッチリ。
彩り風味づけでみょうがをそえて。



福島の仔猫もよろしくおねがいします!!
かわいい成長過程が日記でわかりますよ。

絶賛人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-18 13:22 | 料理

ニャリンピック!part2!虎の威を借るアーちゃんず!

オリンピックも閉幕して
人間は通常の睡眠時間がとれるようになれそうなお盆。

女子も男子も大健闘の今年のオリンピック。
レスリングに至っては金がワンサカです。

勝因はあの虎のマークと私は見ています。
実はあの胸の虎マークに
対戦相手はやられてしまったのではないでしょうか?

猫は虎の小型版?!

虎の威を借りたアーちゃんず。
オリンピックが終わったというのに
我が家では男女混合マッチがくりひろげられました。

狭いソファーがリング
b0058956_171530.jpg

おお!これはアテナが背中をついているのか?!
b0058956_1723747.jpg

負けちゃいられないわよー!
b0058956_1745497.jpg

両者一歩も譲らず!
b0058956_1751439.jpg



結局この後、追いかけっこをして
お気に入りの小屋に入り両者引き分けでしたf^^;

b0058956_178068.jpg


そしてソファーの上はアーちゃんずの毛が沢山抜け
本日何度目かのコロコロでお掃除をしています。

大地真央の家の猫が
全員サマーカットしているのを見て、ちょっと変だと想いながら
少しだけ気持ちが解る。。。私(><)

元気が一番。

福島の仔猫もよろしくおねがいします!!

人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-13 17:12 | アーちゃんず

きのうなに食べた?

しばらく涼しかったのですが
また暑さが戻って来ました。

暑くても食欲はあるのが
困りものですが。。。

暑い夏!ビール!

ぴったりのおつまみは

☆ふつうの餃子!
b0058956_2320266.jpg


最近相方さんが餃子づくりをブームとしています。

具に拘りがあるとかそういうものではなく
あくまで、シンプルに普通の餃子。

あっさりしたい時は鶏のムネ肉。
でもほとんどは脂肪が少なめの豚肉を選び
きゃべつ、にら、にんにく、しょうがで
野菜のシャキシャキの餃子にしています。

調味料は
オイスターソース、塩、しょうゆ、酒のみ。

餃子は好きで外食の時等食べていたのですが
最近、外で食べると油っこい&しょっぱいで(><)
自宅で作るようになりました。

よくよく考えるとシュウイチで餃子食べてるかも。
でも、私は包むのが下手なので餃子は相方さんの専門のメニューです。

そしていつものように私は付け合わせ係。

☆おくらの冷製スープ
b0058956_23295334.jpg


冷やしてある鰹だしがあればすぐに出来ます。
夏におすすめです。

おくらを塩で板ずりをして
さっとお湯を通します。

へたの固い部分をにとり
まるごとミキサーへ。
ミキサーにはお出汁を入れて
白醤油を少々。
しょうゆでも大丈夫です。
量はお好みで。

私はマジックブレットという
小型ミキサーを使ってますが
バーミックス等でミキシングしてももいいと想います。

堅さ加減はおくらの食感を残したいなら荒めに。
今回は割と細かくしてスープ感を出してみました。

飾り用のおくらを浮かせ完成。

実は、食事の時に
このスープから飲むとお腹がふくらみます。

だから、ダイエットにいいかも〜!!

また、いろいろアレンジがききそうなので
次回別のレシピも作ってみようと想ってます。

☆シャキシャキ野菜の塩昆布和え
b0058956_23371611.jpg


これはピーマンが余っていたので作りました。
歯ごたえのある野菜を選びます。

今回はジャガイモと人参とピーマン。

ジャガイモだけ千切りにしたらさっと湯通し。
それ以外は千切りにするだけ。

3つを塩昆布とゴマで和えて終了。

少し多めに作っておいて
毎日ちょっとずつ食べてます。
時間がたってもシャキシャキ感が残り美味しいですよ。

これも今度野菜を変えて試してみようと想います。

夏はお野菜が美味しいので
お野菜メニューが増えますね。


福島の仔猫もよろしくおねがいします!!

人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-13 00:02 | 料理

ニャリンピック!我が家で開催!part1

ロンドンオリンピックも
そろそろ閉幕という夏の真ん中。

我が家でもニャンリンピックが開催中です。

体操。
アポロ選手の平行棒。

そろりそろりと。
b0058956_1291343.jpg

この箱に入りたかったけど
b0058956_1293083.jpg

やっぱやめた
b0058956_12122577.jpg

そして着地
b0058956_1213077.jpg

成功したかどうか。。。は
はい、夏物のおざぶの表彰台で寛ぐアポロが証明です。
b0058956_1214852.jpg


かわいいですよ!福島ッ子!
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-12 12:15 | アーちゃんず

蜘蛛になったの?〜bee命日〜

8月11日。
今日はbeeさんの命日。

朝、ベランダの緑に水をやり
朝食の支度をしていると我が家のアポロが
窓際でなんだかガサゴソ。

確認しにゆくと
蜘蛛。

別にこじつけるわけじゃないんですがf^^;
命日に出逢う昆虫は
なんだかあの子なのかしらと想ってしまいます。

お盆の入りなので誰か遊びに来ても不思議じゃないですしね。

アポロにオイタされる前に
ペットボトルに捕獲して外に逃がしてあげました。

b0058956_23313033.jpg


今日のひまわり記念日最終日は
ちょっと豪華な花束に。
b0058956_2333592.jpg


beeが亡くなって14年。
元気にうちの子でいてくれたら16歳か17歳
(外の子だから年齢は不詳)
立派な老猫になっていただろうなぁと主人と話していました。

頭が良くて優しくて。わがままも言わない。
育てやすい子でした。。

また、いつかどこかで
逢えるといいのにと。。今でも想います。

bee。またうちの子になってね。
b0058956_23385443.jpg



そして今日は
あの日から1年5か月。

警戒区域の一部の地域は解除され
住人たちの往来が可能な地域も増えています。

沢山の犬や猫。
それでもまだまだあの地に。

被災動物リスト集第5便の入稿も終わったそうです。
今回の掲載は600頭を越えているそうです。

どうか1つでも多い再会が果たされますように。
わかにゃんさんブログ新装開店お庭へようこそ


がんばれ!
福島っこ!
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-11 23:48 | ひこ・ひめ・bee

いまさらですが、誕生日スペシャル

なんだかとても今さらですが、
誕生日ネタです。

写真を整理していたら
沢山祝ってもらったなぁ。。。と感激もひとしお。


b0058956_19131299.jpg
b0058956_19161213.jpg
b0058956_19155449.jpg
b0058956_19152434.jpg


プレゼントも(^^)

アーティスト手づくりのオブジェランプ(タイピィ屋)
b0058956_1918532.jpg

細工がとても細かいです。
b0058956_19185930.jpg

b0058956_19191323.jpg


おうちの中は?
b0058956_1920599.jpg

b0058956_19202138.jpg


アーちゃんずが!!
b0058956_19205069.jpg

かわいいお部屋です。
b0058956_19212548.jpg

ケーキがランプになります。
b0058956_19215430.jpg


そしてアポロに似てる?作家もののブローチ
b0058956_19225772.jpg


ずっと欲しかったツモリチサトのお財布
b0058956_19233284.jpg


ひとつひとつこちらに載せたいくらい
暖かい気持ちもいっぱい頂きました。
b0058956_1924334.jpg



実は、昨年はあまり、お祝いという気分にもなれなかったけれど
今年は友人や家族と
こんなにいい時間を共有できたんだ。。。と想ったらとても嬉しくなりました。

そして、友人や家族に感謝しています。
いつもいつもありがとう☆
また来年も笑顔でお祝いしあいましょうね!!!




がんばれ!
福島っこ!
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-10 19:27 | つれづれ

きのうなに食べた?

水曜は仕事で舞台を観に行っていました。

以前TBSで放送されていた「タンブリング」というドラマが舞台化されています。
メチャメチャ面白かったです。
「技」と「ドラマ」が一体化されている舞台は新鮮でした。

タンブリング3

内容は大学生の男子の新体操なのですが。。。
ドラマも面白く、アクロバティックな体操の演技とイケメン。

オリンピックで体操日本を応援していたので
この舞台も3時間飽きることなく観劇出来ました〜!!

興味のある方は是非!!!


ということで、きのうのごはん。

☆牛の冷しゃぶと焼き茄子、焼きオクラ。しょうがあんかけで。
b0058956_055060.jpg


いつもは冷しゃぶを野菜の上に乗せてポン酢で食べるのですが
鰹だしを1週間分とって冷やしているのであんかけにしてみました。
最後にしょうがを絞って。あっさりさせます。
しかし、焼き茄子って世界でいちばん美味しいかも。

写真だと牛が随分ピンクですね〜f^^;
生じゃないですよ。

冷しゃぶのお肉は茹ですぎるとパサつくので
サット茹でてあとは余熱で火を通しております。
豚の場合はもっとしっかり湯がきます。


☆アボガドサラダ。
b0058956_0564865.jpg


アボガドが50円だったので作りました。
具は海老、ゆで卵、キュウリ、トマト。自分の好きな具材ばかり。
マヨネーズは使わず、フレンチドレッシング少々、塩胡椒で味付け。


☆京都、西利の白瓜のおつけもの。
b0058956_057531.jpg


案外塩分が抑えめなので、
ご飯のお供じゃなくてもつまみとして美味しいです。

今日は涼しかったけど
まだしばらく夏メニューは続きそうですf^^;


最後に
こちらもよろしくお願いします。

福島ッ子
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-09 01:16 | 料理

「世界ネコ歩き」に釘付けのアポロ

今日は気持ちのいい天気〜!

こういう気候が1年中続いてる国があったら
移住したいbeesanです。

オリンピック、連日連夜釘付けの人間と対抗して

「世界ネコ歩き」に夢中のアポロ。

最初は離れてみていましたが、、、
b0058956_118249.jpg


自分と同じ白猫の登場で登壇。
b0058956_1191442.jpg

エーゲ海を飛ぶ猫をうらやましそうに眺め
b0058956_119464.jpg

ギリシャでは猫は家の災難を救うという言い伝えがあるから
猫を大切にしてるという教えに「そうだろ〜?」と杉ちゃんバリの納得
b0058956_11103838.jpg


岩合さんのリポートもとても面白く何しろ映像が綺麗なので1時間があっという間。
ギリシャは知ってる場所も多かったのでやたら懐かしかった〜。

今日はイタリア、ソレントとカプリ島。
こちらも見逃せないです〜!!
オリンピックの合間に皆さんもどうぞ〜!



こちらも引き続きよろしくお願いします!

福島ッ子
人間家族大募集中!!
b0058956_21242664.jpg



本日もぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
[PR]
by wingcat630 | 2012-08-08 11:19 | アーちゃんず
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

b0058956_21242664.jpg




b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




b0058956_10183970.jpg


b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧