人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビのチカラ

先日もテレビで紹介されたお店に行き大満足して帰ってきた
wingcatでしたが、ついこの間もやはりテレビの
トリセツという番組で紹介された「萬来園」に行ってきました。
わりと情報に踊らされやすい性格なのでしょうか(涙)

深夜の番組での紹介だったのでそんなに混んでいないだろうと
行き当たりばったり計画でこの店に向かいました。
場所もわからず交番で聞くと実は有名な店らしくすぐに案内され店に辿り着きました。

まず、店構え。
正直「うん?人気のないラーメン屋さん?」と想う程です。
結構知る人ぞ知る名店というのは、気構えがない作りなのでしょうか?
あまり辛口批評はするタイプではありませんが、店頭に並んでいる
サンプル商品等ほこりをかぶり、全体的に暗い感じ。
ここから美味しいものが出て来るはずがないというオーラです。

ドアを開くとラーメン屋と見まがうカウンターに
お金持ちそうな老夫婦と常連であろう4人の男女のみ。
カウンターの中にはテレビと同じおやじさん、おかみさん、息子さんの親子三人。

「良かった、混んでないや」と
私も連れと早速カウンターに座りました。

まず、ここで間違いが発生だったようです。
私は、この店が完全予約制ということに気づいていなかったので
あたりまえのように店に入っていきました。
その堂々たる態度が店の人に勘違いを生じさせたのかもしれませんね。
でも、「ご予約ですか?」とも聞かれませんでしたし、あちらにもミスはあるわけですが。

メニューが出てくるわけでもなく、そわそわしていると
飲み物だけ聞かれたので「ビール」を頼みまたしばらく沈黙。
すると前菜が一皿置かれました。

「なるほどみんなコースが決まっていてそれを食べるんだ」
と解釈してブログ用にデジカメで1枚この前菜を撮り食べはじめました。
おてしょで使うような小皿にほんの少しづつ盛りつけられた前菜。
懐石料理なみのこじんまり加減。


すると、おかみさんがあわてて息子さんを呼びこそこそ。
カレンダーを見ながらぶつぶつ。
ここはカウンターなのですべて丸見えです。

おかみさんに「お客さんご予約は?」と聞かれ
「してません」と即答。
「あー、うちはご予約のお客さまのみなんですよ。」と困った表情。
でも、一番困っていたのは私達の方で、もう前菜に手をつけているし
あたふたと席を立ちながら「どうしましょう?」とジタバタ。
なんとも、まあ、気弱な私たち。ちょっと自己嫌悪です。

息子さんとおかみさんはあからさまに困り顔。
他のお客さんがちょっとづつ席をつめて頂いたおかげで
なんとか私たちの席を予約していた人も座れるようになりました。

丁寧にお客様にお礼をいいながら座りなおして、食べはじめましたけど
もうそこからはお店とお客さんに気を使いっぱなし。

いろいろ聞いたり、写真を撮ったりしたかったのですが何も出来ず
ただただ出されたものを食べ続けました。

この間にもちょっとづつ皮肉を言われましたけど、
これも「こだわりの店の頑固問答」と割り切り
へ〜こらと交わしたりしてました。

さすがにおやじさんは
「もういいじゃないかい、喜んで食べてもらえればいいんだから」と助け舟。
このおやじさんがすべての救いだなーと、思いました。
味もいいし、ただただ作る事が本当に好きなんだと解る職人技。

「トリセツ」で松任谷正隆もそうとう気に入ったらしく
自分の誕生日にこの3人を呼んで誕生会を開くらしいです。
あのユーミンと共にお食事を振る舞うとの事。
おやじさんは気恥ずかしそうにふせ目がちに話してくれましたけど
息子さんたちはなんとな〜く鼻高々でした。


前菜、フカヒレの姿煮1枚、新筍の揚げ物、牡蠣を揚げたもの、
海老を揚げてマヨネーズで和えたもの、伊勢海老の炒めもの味見程度。
渡りカニ炒め、まこもだけの牛肉巻2個
土なべ春雨肉団子煮、これにデザート。
カメ入り紹興酒のボトルを1本半。
しめて36300円。私達にしてはかなり奮発です。
気を使いながら、金も使っちまいました。(南無〜)
ちなみにカードは使えません。
(ちぇ、マイルも貯まらんわ!もう少しでヨーロッパだっつの。)
あらあら、いけません。ちょっと言葉が過ぎましたね。

他の人たちは是以外にチャーハンやつゆそばも食べてましたし
上海蟹を食べてる人もいました。
テレビでやっていたものを全部食べようと思ったら2人で5万は必要かも。

大変味も良かったですし、ある意味いい経験も出来ました。
でも、やっぱりこういうお店はしっかり予約をして堂々と食べたいです。
というより、数万円単位でお支払いするのならやっぱり雰囲気込みで
味わいたいと庶民感覚では想いました。
その年のクリスマスの七面鳥はケンタッキーに変わり、
お正月のおせちの食材にまでこの1度のディナーが
影響を及ぼしたのは言うまでもありません。

松任谷さんクラスになると、こ洒落た店には行き尽くしているのでしょう。
「変わり種中華」に目から鱗だったのかなぁ。
あと、やっぱりクレジットカードが使えなかったのがちょと痛かったですね。

そうそう、結局予約していたお客さんはその後来ませんでした。
また、食べている間は他に3組程一見さんが来ましたが全てお断り。

店の電話は受話器をあげてあるので、予約の連絡も出来なければ
キャンセルする連絡も出来ない。

家族経営の温かさはありますし、料理は普通に美味しいです。
でも、テレビなんかで紹介されていると
お店がいつもと違う方向に行きがちなのかも。
なんだかおやじさん意外は浮き足だっている感がとてもしました。
それが本当に残念です。
やはりお客さまあってのお店ですから、自分達のキャパ以上に
お客さんが来そうな場合は取材も如何なものでしょう。

まあ、私のようにテレビの情報に踊らされる人がいるから
取材も続くのでしょうかね…。(反省)

これ以来、テレビ、雑誌の情報は参考にしなくなりました。
やっぱ、口コミか。
by wingcat630 | 2004-11-22 16:14
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

_b0058956_21242664.jpg




_b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




_b0058956_10183970.jpg


_b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


_b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧