人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめとの秘め事&あっぱれ!!アーちゃんず


猫好き、旅好き、趣味大好きなwingcatが綴る和み系ダイアリー
by wingcat630
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太陽の花

8月11日

8年前に亡くなったbeeの命日。
そして、ひめの初七日。

どちらも、あっという間に月日が過ぎたように感じてしまう。

beeは野良猫さんだった。
近所の猫おばさんの投薬の手違いで
急性腎不全で瀕死のところを保護した。
その時点で白血病、心臓病、皮膚病。。。
ありとあらゆる病気の宝庫。
当時の主治医から余命2年と宣告される。
大手術で一命をとりとめたが野良に戻すことは自殺行為と
諭された猫おばさんと私達。
おばさんは猫を11匹も飼っているので
感染症のあるbeeは発見者である私達に託された。

壮絶な2年。
食事の量、水の量を制約され
毎日おしっこの回数も数えた。
投薬、自宅輸液、頻繁な通院。

最後の週に、主治医から深刻な症状を説明され
あまりに不憫で泣いていた私の頬を
beeは一番辛いはずなのに
いつまでもざらざらの舌でぬぐってくれた。

そしてあの暑い日。beeは天に召された。

でも、beeが家に来た2年間で
私と主人は仕事の芽が出始めた。
現在はそれだけで生活出来るようになっている。
完全にあの子は私達にとって福猫だったんだと痛感している。

そしてひめの初七日。
少し、心に区切りをつけなくてはと
やっと、意を決して病院にお礼に行く。
主治医と話していると、またこみ上げてきそうだったので
早々にお礼を済ませて引き上げた。

友人からいただいた花に
さらに花を追加するために
花屋さんに立ち寄る。
bee,ひこ、ひめ。
みんな夏に見送った。
あの子達は私達にとって光であり、太陽だった。
だから、やっぱり太陽の花。向日葵。

昨日はmoomamaさんから連絡があった。
「やっと、出来たよ。。。」
ひめの初七日に間に合うように、
bee,ひこ、ひめのお地蔵様を作ってくれたという。
生前お願いしていた事がこんなに早く叶った。

mooちゃんの百か日にあたる日
実家に戻る前に渡したいからと
お地蔵様を頂いた。
ありがたくて、暖かくて涙が溢れた。
お盆休みで賑わった店の片隅で
お茶をしながら
mooちゃんと、ひめ、ひこの想い出話しをしながら
2人で人目もはばからず泣き笑いした。
moomama,遊心窯でこれからも沢山の「こころ」を
誕生させてくださいね。ずっと応援してます。

太陽の花_b0058956_15465597.jpg


まだ、簡易的ではあるが
猫家族用の祭壇を作った。
そこにお花とお地蔵様と共に
bee、ひこ、ひめの骨壺を供えた。
白檀の香を焚き
ひとりひとりの顔をながめていると
突然、チャイムがなる。

主治医が休み時間にわざわざ
ひめのために花を持って来てくれた。
「ひめちゃん、本当に最後まで頑張りましたね」
お互い言葉に詰まる。。
まだ若い先生だったけど
一生懸命尽くして下さり本当に感謝している。

ひめが亡くなる少し前から
ずっと止まっていた仕事。
初七日を境に俄に動き出している。
まるでひめが「そろそろ、お仕事頑張ってね」と
背中を押してくれているかのように。

亡くしたものへの一番の供養は
残された私達が元気に現在を生きる事。
先日テレビで江原啓之氏が言っていた言葉が
ふっと蘇る。

いつでも太陽に向かって精一杯咲いている向日葵のように
そして見送った愛しさたちに恥じぬように
沢山、愛の交換をした事を想い出しながら
少しずつ歩き出そう。

初七日の今日。
あらためて今までのすべてに感謝を捧げる。


太陽の花_b0058956_15542844.jpg

by wingcat630 | 2006-08-11 16:37 | ひこ・ひめ・bee
おしらせ
福島から人間家族を探しにやってきました!
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。

_b0058956_21242664.jpg




_b0058956_5483634.jpg

十猫十色チャリティ猫だらけ展開催のお知らせ

期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


十猫十色チャリティ猫だらけ展HP

福島から人間家族を探しにやってきました
かわいく、元気な福島っこ!
よろしくお願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com




_b0058956_10183970.jpg


_b0058956_10211947.jpg










クリックで救える命がある。

いつでも里親募集中


_b0058956_024126.gif

第3回十猫十色猫だらけ展
開催のお知らせ

2010年11月3日〜7日まで
目黒「やさしい予感」にて
開催します。

十猫十色猫だらけ展HP



猫友ブログ
ショップリスト

老猫介護…むーちゃんの場合
まみむめ…も
水頭症の猫、桃の記録
cat'smama
空 色 猫 目 亭
ねこごと
にゃうちゃんのお家
space 彩
Calico
夢工房
Little Guardians
わんにゃんの冠やさん
藤ya
工房 みけ舍
そめがく 絹の夢
猫に腕枕
〜猫とヤモリの青い空団塊世代のおばばと猫の世界〜
patapata:blog
くみくみのMew ♪Muse♪333
こはる日和
青木久美子のWORD'S WORKS
も〜いっしょ♪
猫たちを抱きしめて〜願いはかなう〜
with Mint
UNDER TREES[フラメンコとネコと写真
ごましおちゃんが好き!
季節を感じて
ネコDEベイベー
野郎猫集団「千太組」

カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧